京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:233
総数:668334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

宿泊学習…中学部2年生(3)

画像1
画像2
画像3
 もう一班は予定していたプール学習が中止となり,南校舎のホールで運動をしました。トランポリンなどで体をゆする運動をしました。みんな楽しく体を動かし,とても気分がよさそうでした。

宿泊学習…中学部2年生(2)

 少し休憩したあと,2つの班に分かれて活動しました。一班は買物学習で,明日の朝食の材料などを買いに近くのスーパーまで行きました。買物のメニューを見ながら間違えないように買い物をしました。暑い中よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習…中学部2年生(1)

 本日午後から中学部2年生の宿泊学習が始まりました。
 まず,生活学習棟に荷物を持って集合し,宿泊学習の日程と内容を確認しました。
そのあと休憩時間を取り,少しくつろぎました。

画像1
画像2
画像3

7月集会(2)…小学部

画像1
画像2
画像3
 後半は,まず七夕にちなんだ『お星さまゲーム』をしました。天の川を横切るリレーが始まると,応援の歓声が響きました。
 ゲームのあとはみんなでゆっくりとプラネタリュウムを楽しみました。とても満ち足りた時間を過ごすことができました。

7月集会(1)…小学部

 今日,10:30から小学部の7月集会をしました。
 児童会代表のあいさつのあと『手と手と手と』を振りを付けて歌いました。次に,おんがくクラブの発表があり7月にちなんだ『海』の歌を楽しみました。歌が終わったあと,『七夕のささかざり』のおひろめがありました。みんなの願いが込められた素晴らしいささかざりが紹介されました。

画像1
画像2
画像3

『京都市役所園芸活動』…高等部地域実践ユニット

 本日10時より高等部地域実践ユニットメンバー5名が京都市役所において園芸活動を行いました。
 作業の説明を受けたのち,緊張の中活動をスタートしました。
 枯れた花を捨て,土や花を新しいものにかえ,肥料と水をたっぷり与えて,見事完成しました。生徒たちは暑い中の活動に疲れを見せつつも,完成後には達成感からとてもさわやかな笑顔を覗かせていました。
 担当していただいた方からは「祇園祭も近いので多くの人に見ていただけますね。暑い中ありがとうございました」とねぎらいの言葉をいただきました。
 仕事の大変さを学び,達成感を得る貴重な経験となりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTA合同懇親会・給食試食会

画像1
画像2
画像3
 7月12日(水),11時20分から,本校ランチルームでPTA合同懇親会・給食試食会を行いました。小・中・高等部から約30名の保護者の方が参加されました。
 とても和やかな雰囲気の中,自己紹介ではお子さんの学部や名前を話されました。その後,子育てをしていて嬉しかったこと・楽しかったことや大変だったことなど,家庭での子どもたちの様子や日ごろ取り組まれていることを,学部・学年を超えてお互いに話し,楽しく有意義な時間となりました。
 合同懇親会に引き続き,11時50分からPTA給食試食会を行いました。 
 給食試食会の始めに,本校栄養教諭から総合支援学校の給食について,特別食・アレルギー食・カロリー調整食など,献立の工夫について説明しました。特別食の説明では,実際に試食していただくことでより分かりやすく伝えることができました。
 試食会では,保護者の方から家庭での子どもの食生活の様子,給食を食べてみての感想など,いろいろな話をお聞きすることができました。
 ご家庭での情報を教えていただきながら,より安心・安全な給食を目指していきたいと思います。

非行防止教室を行いました

 本日午後,高等部自主通学生徒を中心に,非行防止教室を行いました。
 山科警察署からスクールサポーターの小野信義様を講師に迎え,会議室で約1時間にわたり話をしていただきました。
 社会のルール・マナーという視点からのネット社会(スマホ,ケータイ)・交通安全・法律やきまり・善悪の判断の必要性・タバコ・麻薬などについての話を生徒たちは一生懸命に聞き入っていました。
 生徒からの質問も多数あり,生徒全員がきまりやルールを守ることの大切さを再確認できていました。
画像1
画像2

高等部1年生進路説明会を実施しました。

 本日10時30分から高等部1年生の進路説明会を実施しました。
 進路指導主事より,卒業生の進路状況の紹介や,進路希望調査の書き方,今後の実習の進め方などの説明をしました。また,1年生として今後大切にしてほしい心構えや,実践の積み重ねについての話もしました。 
 保護者のみなさまは,熱心に話を聞いておられました。ご清聴ありがとうございました。

画像1
画像2

授業参観を行いました

 本日授業参観を行いました。小学部は大塚小学校との交流の様子,中学部はユニット学習の様子,高等部はワークスタディの様子を掲載しました。 
 たくさんの保護者が来校され熱心に参観していただきました。ご来校いただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 校外学習(小4)
9/14 小学部修学旅行(大阪方面)
自主通生集会
9/15 小学部修学旅行(大阪方面)
学校安全日
9/19 小児神経内科健康相談
修学旅行前健康相談(高2)
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp