京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:444
総数:662322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『卓球バレー』の練習をしました

 24日(月)の「総合支援学校交歓会・卓球バレー」大会に向けて,昼休みに卓球バレーの練習をています。今日は大会前の最終練習ということで,ゲーム形式で実践的な練習をしました。
 それぞれが声をかけあったり,アイコンタクトをとるなどコミュニケーションをとることでお互いの気持ちも通じるようになってきました。
 24日の本番でも気持ちを一つに,全力を尽くしてがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

グランドの芝刈りをしました…高等部ワークスタディ

 高等部ワークスタディ『環境園芸』の生徒がグランドの芝刈りをしました。
 少し長く伸びた濃い緑の芝の上に芝刈り機を走らせると,みるみるきれいに芝が刈りそろえられました。
 曇り空で蒸し暑い天気でしたが,先生の説明をよく聞き一生懸命集中して,芝刈りの作業に取り組めました。
 芝が刈りそろえられたことで,みんなが安心して様々な学習や活動に取り組めます。

画像1
画像2
画像3

PTA地域交流会

14日,東総合PTA地域交流会を開催しました。東通学区小中学校より約80名,総合支援学校より12名のご参加をいただき,東部障害者地域生活支援センター,所長酒伊良行氏による「子どもたちの『自分らしい生活』を実現するために」のご講演のあと,グループトークをしました。活発な意見交換や質問も出る中,今後の子育てに役立つ内容となり,PTA交流の貴重な場となりました。                     多数のご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第37回全京都障害者総合スポーツ大会「卓球大会の部」に参加しました

画像1
画像2
画像3
 16日(日)第37回全京都障害者総合スポーツ大会「卓球大会の部」がありました。本校から高等部13名の生徒が大会に参加しました。やる気いっぱい,元気にプレーをしました。
 予選リーグでは,最初はプレーにかたさが見られましたが,少しずつ自分らしいプレーを発揮しボールをよく見てラリーも続きました。みんな一生懸命健闘しました。
 午後からの決勝トーナメントには,1名の生徒が進むことができました。全力でプレーしましたが,さすがに決勝トーナメントは強豪揃いで1回戦敗退となりました。
 参加生徒全員が明るく元気一杯に試合ができたさわやかな一日でした。

「祇園祭うちわを配ろう!」

 小学部から5年生4名が,祇園祭に来られた市民や観光客にうちわを配る事業に参加しました。
 地下鉄四条駅から地上へ上がると,祇園祭を楽しむ人でいっぱい!
 祇園祭の熱気と7月の太陽の下,とても暑い中でしたが,道行く人に「うちわ,どうぞ」とひとつひとつ手渡しました。
「ありがとう」「暑い中,ご苦労様」と声をかけられ,子ども達も笑顔で応えていました。

画像1
画像2
画像3

宿泊学習…中学部2年生(8)

 朝食準備や朝の活動をしてみんなお腹が空きました。みんな集まって「いただきます」。自分たちで準備した朝食はやっぱりおいしいですね。
 朝食の後片づけが終わったら,少し休憩した後,寝具などの後片づけや掃除をして今回の宿泊学習は終了です。
 それぞれが自分に合った方法で自分の目標が達成できたことと思います。また,仲間と一緒に一晩生活を共にしたことは楽しい思い出であり,仲間の大切さを確認する良い機会となったことでしょう。

画像1
画像2
画像3

宿泊学習…中学部2年生(7)

宿泊学習2日目の朝です。
生徒たちは6時過ぎに起床し,元気に活動を始めました。
朝食は役割を分担して作りました。

画像1
画像2

宿泊学習…中学部2年生(6)レクリエーション

昨夜のレクリエーションの様子です。
ビンゴ大会は大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習…中学部2年生(5)夕食

画像1
画像2
画像3
 今日はこのあと,レクリエーションをして午後9時に就寝します。皆さんお疲れ様でした。明日は午前6時に起床です。

宿泊学習…中学部2年生(4)夕食

 午後4時半から入浴をしたのち,少し休憩し,午後7時から夕食を食べました。
 夕食のお弁当はあっさりとした味付けで,おいしくほぼ全員が完食しました。みんなで食べるとやっぱり楽しくて食も進んだようです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 預り金引落とし日
スクールカウンセラー来校日
9/13 校外学習(小4)
9/14 小学部修学旅行(大阪方面)
自主通生集会
9/15 小学部修学旅行(大阪方面)
学校安全日
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp