京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up219
昨日:229
総数:668317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部1年生ライフスタディ「スマイル喫茶へようこそ!」

 本日,13時40分から,ランチルームにてスマイル喫茶が開店しました。
 中学部1年生の子どもたちが開くスマイル喫茶は,癒しの音楽の中で冷たい飲み物が飲める素敵な場所です。
 子どもたちは受付係・注文係・配膳係に分かれ,たくさんの練習を重ねて,開店当日を迎えました。
 その結果は…
 中学部2年生の先輩たちから校長先生まで,予想を大きく超える30名のお客さんが来店し,スマイル喫茶は大盛況!
 そして,たくさんの人たちから「がんばってるね!」「ありがとう!」「おいしかったよ!」とうれしい言葉をいただきました。
 大忙しでしたが,自分の力を存分に発揮し,子どもたちの表情は「できた!」という充実感でいっぱい!
 ご来店,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

中学部3年 修学旅行を振り返って

 本日、中学部3年生は、修学旅行の事後学習をしました。
 まず、3日間の活動を映像で振り返りました。TV画面に自分や友だちが映ると、歓声をあげたり、「○○さんだ!」と友だちに声をかけたりしました。
 その後、自分の好きな写真を選んで画用紙に貼り、「修学旅行の思い出ミニアルバム」を作りました。
 友だちや先生と過ごした3日間を思い出す、楽しく充実した事後学習となりました。

画像1
画像2
画像3

高等部学校見学会・説明会 2日目

画像1
画像2
画像3
 本日,午前10時から,昨日に引続き本校会議室にて,「高等部学校見学説明会」2日目を行いました。
 本校高等部生徒会生徒1名が教育課程の説明を行い,ワークスタディ地域実践ユニットのメンバー5名が受付や校内見学の役割を担いました。
 担当した生徒たちは1日目の経験を生かし,落ちついて高等部の学習や生活について説明することができました。見学会ではワークスタディの授業内容を紹介したあとに,参加者に質問を聞くなど丁寧に案内することができました。
 本日ご参加いただいたみなさま,本当にありがとうございました。

高等部学校見学会・説明会 1日目

画像1
画像2
画像3
 7月10日(月)午前10:00から,本校会議室にて,「高等部学校見学会・説明会」の1日目を行いました。
 高等部の教育課程を本校高等部生徒会生徒2名が担当し,高等部の学習や生活について説明しました。また,ワークスタディ地域実践ユニットのメンバー5名が,2グループに分かれ ,参加者の受付や校内見学の役割を担いました。
 教育課程の説明では,説明内容を分担しスライドを使いながらわかりやすく,高等部の学習内容や生活について一生懸命伝えることができました。
 見学会では,校舎内の様子や高等部のワークスタディの授業内容を紹介しました。生徒たちは,緊張しながらも,自分の言葉で丁寧に説明し,質問がでると作業中の生徒に確認して答えることができました。

修学旅行・中学部(45)〜解散式2〜

楽しかった3日間が終わり,予定通り帰ってきました。
 保護者の皆様には,ご準備からお迎えまで,ご協力をいただきありがとうございました。
 中学部3年生の皆さん,今日はゆっくり休んで下さい。

画像1画像2

修学旅行・中学部(44)〜解散式1〜

修学旅行も元気に終わり,楽しい思い出がいっぱいできました。


画像1画像2

修学旅行・中学部(43)

画像1
 タクシーの運転手さんにお礼を言いました。
 新幹線での移動中は,ゆったり過ごしています。
 予定通りに京都駅着です。
画像2

修学旅行・中学部(42)〜遊園地8〜

画像1画像2
さあ,いよいよ帰ります!

修学旅行・中学部(41)〜遊園地7〜

 活動も終わり出発準備もでき,いよいよ京都に出発です。
画像1
画像2

修学旅行・中学部(40)〜遊園地6〜

観覧車に乗って,ランドを眺めます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 預り金引落とし日
スクールカウンセラー来校日
9/13 校外学習(小4)
9/14 小学部修学旅行(大阪方面)
自主通生集会
9/15 小学部修学旅行(大阪方面)
学校安全日
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp