京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up7
昨日:190
総数:223136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水に親しむ・浮かぶ・潜る・泳ぐ 〜高等部3年水泳学習〜

画像1
画像2
画像3
 高等部3年生の水泳学習では,水に親しむ,水に顔をつける,潜る,浮かぶ,泳ぐなどそれぞれが目標を持って取り組んでいます。各自,目標達成に向けて一生懸命に活動に取り組んでいました。久しぶりの水泳学習でしたが,最後まで疲れた様子もなく,いきいきとがんばっていました。

夏から秋へ

画像1
画像2
画像3
 9月になりました。ようやく朝晩涼しさを感じるようになってきました。
 本校のグランドの東側に,高等部ワークスタディ『環境園芸』班と『木工』班がコラボして畑を作り,ヒマワリを植えました。一生懸命に育てたそのヒマワリが,近くを通る子どもたちの目を楽しませてくれています。
 一方,プールに下りる階段の辺りでは,ススキが穂を伸ばしているのが見えるようになりました。
 夏から秋への移り変わりを感じます。

水泳学習 〜高等部1年〜 (2)

画像1
画像2
画像3
 それぞれが自分の目標達成に向けて取り組みました。
 プールサイドにも水しぶきが上がり,歓声が響いていました。

水泳学習 〜高等部1年〜 (1)

画像1
画像2
画像3
 朝から気持ち良い晴天の下,高等部1年生の生徒たちが水泳学習を行いました。
 水中歩行などで水になじんだあと,「水に親しむグループ」と「競泳のグループ」に分かれて学習しました。

高等部地域実践ユニット「おもてなし活動」

画像1
 本日,10時より高等部地域実践ユニットメンバー5名が山科社会福祉協議会,山階児童館にておもてなし活動を行いました。
 夏休みが終わり,久しぶりの活動でした。生徒たちは,やり方を徐々に思い出しながら取り組んでいました。山科福祉協議会のスタッフの方から「元気だった?」「またよろしく」と温かい言葉をかけていただきました。山階児童館でも同様の言葉をかけていただきました。
 生徒たちはやる気に満ちた表情で学校に帰ってきました。今後も積極的におもてなし活動を進めていきます。

画像2

校内環境整備をがんばっています 〜高等部ワークスタディ『環境園芸』〜

画像1
画像2
画像3
 高等部ワークスタディ『環境園芸』では,中庭の整備と夏野菜の収穫を行いました。
 夏休みの間に伸びた雑草取りは大変ですが,コツコツと丁寧に行いました。
 ピーマンの収穫は,はさみを使って行います。収穫した野菜は丁寧に袋詰めします。
 秋の花作りに向けて,プランターの土を入れ替える活動もがんばりました。
 中庭も整備され,ずいぶんきれいになりました。秋の花や作物の実りが楽しみです。

水に親しむ学習(中庭)〜小学部〜

画像1
画像2
画像3
 中庭でもビニールプールに入ったり,足を水に浸したりと水に親しむ学習ができました。
 蒸し暑い天気の中,水にふれてとても気持ちよさそうでした。

水に親しむ学習(南庭)〜小学部〜

画像1
画像2
画像3
 今日も良い天気に恵まれ,小学部では水に親しむ学習をしました。
 南庭で,水にふれるのが好きな児童も苦手な児童も,一緒になってビニールプールに入ったり,水をかけたりしながら水に親しむことができました。

秋に向けての準備 …高等部ワークスタディ『農園』

 高等部ワークスタディ農園班では秋に向けての取組が本格化しています。残った夏野菜を整理し,夏休みの間に伸びた雑草を取り除き,腐葉土を準備しました。
 暑い中での活動でしたが,秋の畑づくりという目的意識を持って活動できました。

画像1
画像2
画像3

PTA全国研究協議大会に参加しました

8月26日、27日に『全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 全国研究協議大会 東京大会」に本校PTA本部のお二人が参加されました。次年度は「京都大会」として,本校が事務局となるため,視察と次年度のアピールをしっかりしてきていただきました。
全国特別支援学校の現状やPTAの取組など,今後本校でも生かせる「お土産」を持ち帰ることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 身体計測(小1〜3)
スクールカウンセラー来校日
9/6 身体計測(中)
京都モノづくりの殿堂・工房見学(中)
9/7 身体計測(高)
交流及び共同学習(大塚小)
9/8 身体計測(小4〜6)
精神科健康相談
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp