京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:233
総数:668376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ハンディクラフト2(クッションづくり・ビーズ通し)…中学部ワークスタディ

 ハンディクラフトの時間には,クッションづくりやビーズ通しもしています。それぞれのやり方で作業に取り組んでいます。一つ一つの作業を積上げ作品に仕上げていきます。
 みんな集中して作業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ハンディクラフト1(さしこ)…中学部ワークスタディ

 中学部では,将来の生活の場での働き方を視野に入れて,ワークスタディに取り組んでいます。
 今日はハンディクラフトの紹介をします。
 「さしこ」の作業では,枠に張った布に針と糸を使い絵を描きます。手先に集中して根気のいる作業を続けます。手先の機能性を高め,集中力を高めます。
 みんな黙々と作業を行っていました。
画像1
画像2
画像3

理学療法士による学習会をおこないました

 15日午後,教職員対象に理学療法士による学習会をおこないました。
 今回は,基本的な関節の動かし方・緩め方を確認し,実際の課題に対する手技を学びました。これからの「からだの学習」に活かしていきます。
画像1
画像2

6月集会…小学部(2)雨ふりゲーム

 6月にちなんで雨ふりゲームをしました。子どもたちは雨ふりの様子を楽しながら,大喜びでゲームに参加しました。
 最後に児童会の代表があいさつをして,楽しかった6月集会は終了しました。
 みんなの心に共に過ごした楽しい思い出が,また一つ増えました。
画像1
画像2
画像3

6月集会…小学部(1)体育祭スライドショー鑑賞

 南校舎ホールで小学部の6月集会を行いました。
 児童会の代表があいさつをした後,体育祭のスライドショーをみんなで見ました。
 楽しかった体育祭を思い出し,集中してスライドショーを見ていました。

画像1
画像2
画像3

車いすを2台寄贈していただきました

 本日,在日本朝鮮京都府青年商工会様より,車椅子を2台寄贈していただきました。
 本校の児童生徒の活動はもとより,ボランティア養成講座や介護等体験での研修,育支援センターとして小・中学校への貸出などに活用させていただきます。
 本当にありがとうございます。

画像1
画像2

給食の献立〜6月15日〜

画像1
 今日の献立
■しょうゆラーメン
■牛乳
■えびの衣あげ
■キャベツとピーマンのいためもの
■牛乳プリン

 しょうゆラーメンは新献立でした。しょうゆラーメンは,だし昆布と削り節でとっただしに,チキンスープを加えてうま味たっぷりのスープにしています。豚肉やかまぼこ,ほうれん草や青ねぎなどの6種類の野菜を入れて,醤油ベースのラーメンスープに仕上げました。
教室では,しょうゆラーメンがとても好評で,「あと2杯ぐらいは食べられそう!」や「給食のメニューの中で一番しょうゆラーメンが好き!」という感想が出ていました。

青少年科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 青空いっぱいのさわやかな天気の中,小学部4年生・中学部1年生・高等部1年生の児童生徒が青少年科学センター学習に行きました。
 小学部の児童たちは,展示学習で大きなティラノサウルスの展示物や,川や海のいきもの等に興味を持って活動しました。また,ホールに設置された科学遊具で遊んだりして楽しみました。
 中学部の生徒たちは,最初にセンターの担当の方に遊び方を教わりながらホールにある科学遊具で遊んだり,ザリガニ等の生き物に触れたりして活動しました。後半はプラネタリウムで夏の星座や星空を楽しみました。
 高等部の生徒たちはクラスごとに活動しました。プラネタリウムを見て展示学習するクラス,プラネタリウムを見て科学工作をするクラス,また生物について実験室学習をするクラスと様々な形で学習に取り組みました。真剣なまなざしで生物の行動を観察したり,工夫して作品づくりに没頭したりする姿が見られました。
 科学センター学習を通して自然や科学的なものに親しむことができました。

「ふれあいスペース絆」おもてなし活動 (4)コーヒーサービス

 最後は地域実践ユニット・役割活動・中学部(役割活動)合同でコーヒーサービスを行いました。役割を分担して,中学部と高等部の生徒同士がペアになってコーヒーサービスをします。後輩にやさしく教えたり,先輩の姿を見本にする場面が多くみられました。
 最後は「○○さんががんばっていた」や「僕より上手だった」と友達についての会話で盛り上がりました。
 また,ふれあいスペース絆のスタッフの皆様とも会話が弾みました。生徒達もコミュニケーションのとり方についてよい経験ができました。スタッフの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「ふれあいスペース絆」おもてなし活動 (3) 有機野菜販売

 農園班で収穫された有機野菜の販売も行っています。お金のやり取りに緊張しつつも,「○○円です」「ありがとうございました」としっかり接客ができていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/18 全京都障害者スポーツ卓球バレー大会
6/19 プール学習開始
全校集会
スクールカウンセラー来校日
6/20 小児神経科健康相談
修学旅行前健康相談(中)
校外学習(小3)
6/21 整形外科健康相談
6/22 授業参観日
歯科検診(中)
6/23 就学支援をすすめる地域懇談会in東総合
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp