京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:218
総数:667424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サツマイモの植付け…小学部3年(1)

 小学部では,学年ごとにサツマイモの植付けをしました。トップバッターの3年生は畑に着くと,さっそくサツマイモの苗を植え,土をかけました。土の感触を楽しみながら元気よく作業ができました。
画像1
画像2

サツマイモの植付け…小学部3年(2)

画像1
画像2
画像3
 土をかけたあと,水やりをしました。それぞれペットボトルのじょうろなどを手にして,早く大きくなるように一生懸命に水やりをしました。ほかの人が水やりをしている間,周りのみんなはその様子をじっと見て応援していました。秋においしいサツマイモが実るのが今から楽しみです。

体育祭練習 高等部

画像1
画像2
 高等部は,体育祭に向けて,初めての練習を午前中体育館で行いました。
 競技説明を聞き,集合の仕方などを練習した後,スラローム競技の説明と実演,玉入れ競技の練習を行いました。
 練習ではありましたがみんな一生懸命応援で,体育館は熱気にあふれていました。

学年活動 農園の看板作り…中学部2年

画像1
画像2
画像3
 サツマイモの植付けに向けて,教室で農園の看板作りをしました。
 最初にみんなで挨拶をした後,2班に分かれて看板作りを始めました。
 フェルトペンで色ぬりをしたり,ステンシルの要領でポンポンとスポンジでたたいて色を付けたり,紫色の紙をちぎって貼り絵をしたりして看板を作りました。
  みんな楽しみながら集中して活動しました。カラフルで分かりやすい看板が出来上がりました。ぜひ農園にお越しください。

朝のランニング…高等部

画像1
画像2
画像3
 高等部では,毎朝,年間を通して,多くの生徒がランニングに取り組んでいます。
 自分で目標を決め,自分の体力に合わせたランニングをしています。
 毎日取り組むことで体力もつき,生活リズムも整うことで,気持ちよく1日のスタート が切れています。

5月給食目標

画像1
 5月の給食目標は「みんなで仲よく楽しく食べよう」です。
 マカトン・サインでメニューやおいしさを表現したり,クイズを出したりして,楽しい雰囲気で食べられるようにしています。
 5月末には体育祭があるので,楽しい雰囲気の中で給食を食べて,体育祭を迎えましょう。

中学部 体育祭練習(2回目)

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き,中学部の2回目の体育祭練習を行いました。
5月のさわやかな風の中,今回も全体で準備体操練習をしたあと,各学年に分かれてカラーボールを箱に入れる種目練習をしました。2回目ということで1回目よりもスムーズにカラーボールを箱に入れていました。カラーボールを全部箱に入れ終えたあと,各学年の目標を描いた横断幕を皆で協力して掲げました。

小学部 体育祭練習

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中,小学部が体育館で体育祭の練習を行いました。準備運動では「めしあがれ」の曲が始まると音楽に合わせて体を動かしました。
 続いての徒競走やウォーカー&車いすスラロームでは,スタートの合図が鳴ると元気よく力いっぱいゴールに向かって走りました。最後の学部種目では,ひとつのバーを友だちと一緒に持ってリズムよく走り,バーをバトン代わりに次のグループにつなぎました。初めての練習で少し戸惑うこともありましたが,元気いっぱい取り組めました。

図書館オリエンテーション(中学部1年生)

画像1
 本日,午後から中学部1年生が,ひかりの森図書館のオリエンテーションを受けました。最初に担当の松井先生より,「ひかりの森図書館には音の出る本,色のきれいな本,大きな本,触って楽しむ本,DVDなどいろいろな本があります。」と本の紹介があり,続いて図書館での約束事―「小さな声で話す」「本を破らない」「足型のマークでくつをぬぐ」などを確認しました。そして大型絵本「999ひきのきょうだい」の読み聞かせを楽しみました。これからも図書館で好きな本,読みたい本を見つけて楽しんでほしいと思っています。

給食の献立〜5月2日〜

画像1
 今日の献立
■コッペパン・牛乳
■チキンカツのトマトソースかけ
■ほうれん草のソテー
■野菜のスープ煮
■メロンゼリー

 今年度,給食が始まってから3週間ほど経ちました。学校では,給食を楽しみにしてくれている様子を見かけます。
 今日の給食は,『こどもの日のお楽しみ献立』でした。チキンカツのトマトソースは手作りで,コッペパンにもよく合う味つけでした。メロンゼリーは,今回初めて給食に登場しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 学校安全日
内科検診・四肢の状態検査(小)
スクールカウンセラー来校日
5/16 体育祭全体練習(1)
小児神経科健康相談
耳鼻科検診(小・中)
5/17 整形外科健康相談
検尿(1日目)
5/18 体育祭全体練習(2)
精神科健康相談
検尿(2日目)
5/19 PTA総会
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp