京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up151
昨日:444
総数:662440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館オリエンテーション(中学部1年生)

画像1
 本日,午後から中学部1年生が,ひかりの森図書館のオリエンテーションを受けました。最初に担当の松井先生より,「ひかりの森図書館には音の出る本,色のきれいな本,大きな本,触って楽しむ本,DVDなどいろいろな本があります。」と本の紹介があり,続いて図書館での約束事―「小さな声で話す」「本を破らない」「足型のマークでくつをぬぐ」などを確認しました。そして大型絵本「999ひきのきょうだい」の読み聞かせを楽しみました。これからも図書館で好きな本,読みたい本を見つけて楽しんでほしいと思っています。

給食の献立〜5月2日〜

画像1
 今日の献立
■コッペパン・牛乳
■チキンカツのトマトソースかけ
■ほうれん草のソテー
■野菜のスープ煮
■メロンゼリー

 今年度,給食が始まってから3週間ほど経ちました。学校では,給食を楽しみにしてくれている様子を見かけます。
 今日の給食は,『こどもの日のお楽しみ献立』でした。チキンカツのトマトソースは手作りで,コッペパンにもよく合う味つけでした。メロンゼリーは,今回初めて給食に登場しました。

中学部 体育祭練習

画像1
画像2
画像3
 さわやかな青空のもと,緑鮮やかな芝生のグランドで中学部が体育祭に向けて,準備運動や学部種目の練習を行いました。準備運動では「めしあがれ」の曲に合わせしっかり体を動かしました。続いての学部種目では学年ごとに用意された赤・緑・黄の3色の大きな箱に元気一杯,カラーボールを投げ入れました。初めての練習で少し戸惑いながらも元気に活動できました。

5月挨拶運動・元気に登校

 5月の『あいさつ運動』が始まりました。
児童会・生徒会の本部役員が大きな声であいさつしています。「おはようございます」「がんばりましょう」のあいさつの中、元気に登校しています。
画像1
画像2

給食おいしくいただいています

画像1
画像2
画像3
 入学してから3週間が過ぎ,5月を迎えました。
新入生(小学部)のみんなもすっかり学校生活になじみ,給食も楽しくいただいています

高等部は「新入生を迎える会」を体育館で行いました

画像1
画像2
 新入生の入場の後,校歌をみんなで歌い,校長先生の言葉,生徒会代表の生徒2名による歓迎の言葉,各学年の発表,生徒会本部・専門委員会の紹介,部活動の紹介がありました。
 各学年の紹介では歌やダンスなどのパフォーマンスがあり,会場はとても盛り上がりました。全員が元気になる歓迎会でした。
 今年度最初の授業参観日に,ご多忙の中たくさんの保護者の方々にご参観いただき,生徒たちは元気いっぱい活動することができました。ありがとうございました。

『新しい仲間を迎える会』〜中学部〜

画像1
画像2
中学部は「新しい仲間を迎える会」を会議室で行いました。
新入生の入場の後,生徒会役員による「歓迎の言葉」,学年ごとの「生徒の紹介」がありました。「生徒紹介」ではそれぞれ工夫をした発表を行い,会場では大きな拍手が起こりました。
その後みんなで風船バレーをして,楽しく新入生を迎えました。

ワークスタディ体験(高等部1年生)

画像1
画像2
画像3
 24日(月)〜26日(水)の3日間,高等部1年生がワークスタディの体験をしました。1日2種目を体験し,3日間で6種目全ての体験をしました。手先を使った作業や全身の力を使う作業など,先輩に教わりながら一生懸命取り組みました。

おもてなし活動スタート

画像1
画像2
画像3
 25日(火)高等部地域実践ユニット「役割活動」,中学部「役割活動地域ユニット」のグループが,今年度初めて「ふれあいスペース 絆」で活動しました。地域の皆さんは「いきいき体操教室」の日です。いっしょに体操をし,その後みなさんにお茶を振る舞いました。その後,学校で作った干ししいたけの販売を行い,みなさんから「ありがとう」の言葉をいただきました。
 「体操教室」が終わるとみんなでマットを片付けました。次にテーブルを用意し,中学部・高等部の生徒がペアになって,地域ボランティアの方にコーヒー,紅茶などの接待をしました。そしてみんなでお茶を飲み,生徒が「いかがですか。」と尋ねると,地域の方から「とってもおいしいです。」「何年生になった?」「野菜,もっと持って来てね。」など楽しく会話も弾み,生徒たちもとてもうれしそうでした。 
 お茶を飲み終わると,中学部の生徒は,ペアになった先輩の高等部の生徒から“本日のがんばり”について「◎・〇・△」で評価をしてもらい,ちょっと恥ずかしそうにしていました。高等部の生徒は自分の活動について自分自身で振り返り,それぞれのノートに記録しました。
 今日はお客様も多く,生徒たちも達成感を味わってくれたのではないでしょうか。5月からいよいよ本格的に地域での取組をすすめていきます。中学部・高等部が互いに連携した活動に乞うご期待!

新入生をを歓迎する会 1(小学部)

画像1
画像2
画像3
南校舎のホールで小学部の新入生歓迎会を行いました。
上級生の拍手の中,新入生が元気よく入場しました。
『手と手と手と』や『あくしゅでこんにちは』の歌に合わせて握手をしたり顔を見つめたりして友達とかかわって遊びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 スクールカウンセラー来校日
挨拶運動
5/9 聴力検診(中1・3)
5/10 介護等体験
心電図検査(小1・中1・高1他)
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp