京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up139
昨日:210
総数:668680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

共同作業  ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
 体育館の壁の塗装が終わり,昨日28日(木)より廊下の壁のはがれている部分の塗り替え準備がはじまりました。パラパラと壁がはがれてきているのでまず,はがれている部分を落とす作業からして下さり,今日ペンキを塗ってくださいました。
 26日(火)から本日29日(金)までの4日間,東山・山科支部のたくさんの管理用務員さんが来てくださり体育館壁の塗装及び廊下の壁の塗装をしていただきました。暑い中での作業本当に大変だったと思います。ありがとうございました。


夏休み☆あそびの広場  2

画像1
画像2
 今日の昼食は,生活学習棟でのバーベキューでした。牛肉,豚肉,ソーセージ,トウモロコシ等おいしそうに食べていた子どもたちでした。昼食後は,かくれんぼや虫とり,お絵かき等それぞれが楽しい時間を過ごしていました。
 次回は,8月2日(火)に実施されます。

夏休み☆あそびの広場  1

 29日(金),あそびの広場実行委員会主催の「夏休み☆あそびの広場」が本校を会場として行われました。本日参加の9組の子どもたちと保護者の方は,『はじめの会』でボランティアの方と出会い,一日の流れを確認した後午前中,中庭のビニルプールを中心に活動されていました。

画像1
画像2
画像3

共同作業  お世話になっています! 1

 26日(火)より東山・山科支部の管理用務員さんが本校に共同作業に来てくださっています。はがれてきている体育館の壁をきれいに塗り替えてくださいました。蒸し暑い中での作業でしたが,連日たくさんの方が作業をしてくださり,大変きれいにそして,明るい体育館になりました。
 夏休み明けに登校した子どもたちが驚くことでしょう。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

公開研修会を行いました

 26日(火)総合育成支援教育公開研修会を行いました。今回の講師は本校高等部副学部長の小野篤史先生で,研修内容は新版K式発達検査2001における検査結果の見方と実習でした。発達検査の必要性と検査の基本事項の話の後,積み木を用いてのいくつかの検査をグループに分かれて実習しました。そして,「発達検査は支援の手掛かりをつかむために行うもので授業作りに生かせるものである。また,上達するためには,恐れずにかずをこなしましょう。」とまとめられました。本校の教職員も参加でき,とても有意義な研修会でした。
画像1

ようこそ 東総合へ! 育成学級 宿泊学習 2

 昨日より宿泊学習をされている錦林小学校・第三錦林小学校両校児童の皆さんは元気に朝を迎えられました。朝食の後,荷物の片付け・清掃そして写真やビデオで宿泊学習の振り返りをされ,予定通り学校を出発されました。初めての場所での活動でしたが,一人一人が楽しそうに活動されている様子でした。「楽しかった。」「また,来たい。」と目を輝かせて言ってくれた姿が印象に残っています。今回の宿泊学習をきっかけに同じ地域にある学校として共にできることを考え,取組を進めていきたいと思います。

画像1
画像2

ようこそ 東総合へ! 育成学級 宿泊学習

画像1
画像2
画像3
 今日25日(月)から明日26日(火)にかけて左京区にある錦林小学校と第三錦林小学校の宿泊学習が本校の生活学習棟で行われています。宿泊されるのは,育成学級の児童7名と引率の先生方7名です。一昨年度より夏季休業中に東山区の中学校の育成学級が宿泊学習をされていますが,本日宿泊される両校については今回初めての実施となります。
 子どもたちは,それぞれの学校から市バス,地下鉄を乗り継ぎ東野駅から元気に歩いて本校に到着されました。写真は,玄関前でのはじまりの会のようすからその後の活動のようすそして,本日の夕食準備のようすです。

平成28年度第26回京都市立総合支援学校交歓会(卓球バレー)

続いて 東ライモンズも 準優勝です!!!

画像1

平成28年度第26回京都市立総合支援学校交歓会(卓球バレー)

東ハーモニーズ みんなで力を合わせ 準優勝です!!!
画像1

平成28年度第26回京都市立総合支援学校交歓会(卓球バレー)

 決勝を控えた東ハーモニーズおよび東ライモンズのランチタイムのようすです。



画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp