京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:218
総数:667405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校は平常通りです

 2月10日(金)の午前7時現在で京都市に大雪警報が発令されていますが,道路への積雪もなく,スクールバスの運行にも問題がありませんので,学校は平常通り授業を行います。
 スクールバスはいつも通り運行します。自主通学生もいつも通り登校してください。

本日のスクールバスの運行につきまして

現在,学校では雪が降っています。スクールバスは予定通り運航しています。道路が滑りやすくなっていることも考えられますので,登校や送迎時には十分お気を付けください。

全校集会 2

画像1
画像2
 給食委員会の発表では,給食の配膳員さんへ色塗りをした感謝状を渡しました。どの感謝状もありがとうの気持ちが伝わる素敵な作品で,配膳員さんはとても喜んでおられました。
 また,保健委員会からは,風邪の予防について,『風邪なんかに負けないぞ』の曲に合わせて,「手洗い・うがい・部屋の換気」の呼びかけがありました。寒さにそして,風邪に負けずに元気に1年の締めくくりをがんばってほしいものです。

全校集会 1

画像1
画像2
画像3
 6日(月),午後から全校集会を行いました。まず,校長先生から話がありました。「暦の上では立春となり,日差しは春のように明るくなってきましたが,まだまだ寒い日があると思います。健康に気をつけてこの寒さを乗り越えていきましょう。来月3月10日には高等部3年生が,また3月17日には小学部6年生,中学部3年生が卒業式を迎えます。残り少ない日々を,友との出会いや力を合わせてがんばったこと等を振り返ってみてください。4月からはそれぞれに新しいステージに進みます。「こんなこと,しよう。」と心の準備をしていってください。
 次に,「姉妹都市交歓作品展」「教育美術展」「ボッチャ大会」「小学校書き初め展」の表彰式があり,多くの児童生徒が表彰されました。今後も様々な取組に力を発揮してほしいと思います。

中学部生徒会本部役員選挙がありました!

画像1
 2月3日(金)午後から中学部生徒会本部役員選挙を開催しました。
 立候補者が一人ずつ「がんばります。」と意気込みを語ったり,得意なダンスを披露したりと,思い思いの方法で決意表明をしました。
 その後,参加者の拍手により全員承認されました。みんなのリーダーとしてさまざまな場面で活躍してくれることと思います。
 そして,これまでの生徒会本部役員の生徒も中学部を盛りたててくれました。
 ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

給食の献立〜2月3日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん・牛乳
■いわしのつみれと京野菜の煮物
■ほうれん草のおかか煮
■すまし汁
■いり豆

 今日は,「節分」の行事献立です。給食では,青ねぎやしょうがで臭みをとったいわしと鶏ひき肉を合わせ,油であげ,いわしを食べやすいよう工夫しています。手作りのつみれと金時にんじんや聖護院大根と一緒に炊き合わせて華やかに仕上げています。
 年に1回のいわしを使った献立は,食べやすく好評でした。また,いり豆の数をかぞえながら楽しんで食べている子ども達がたくさんいました。

中学部「校外歩行ユニット」                 校外学習に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 中学部「校外歩行ユニット」では,学校の周りにある様々な場所に,交通ルールを守って歩いて行く学習を進めています。
今回は学校から東野駅まで歩き,そこから地下鉄を利用して小野駅の近くの「カフェ・トライアングル」に行ってランチをしました。
メインは,オムライスやスパゲッティ!大盛りを注文した人や,デザートのケーキを食べた人もいます。ジュースもおいしく飲んで,大満足!頑張って駅まで歩いた甲斐がありました。
道中の交通ルールやお店でのマナーもしっかり守って,楽しくランチができました。

給食週間 No.4

画像1
 今日の献立
 ■ごはん・牛乳
 ■キーマカレー
 ■野菜のピクルス
 ■りんごのヨーグルトかけ

 給食週間に募集していた「給食標語」を給食室前に掲示しています。
「給食チェックで 始まる 一日」
「ありがとう おいしい給食 いただこう」
「食べたいな 好きなお肉を たっぷりと」
 などなど,素敵な作品がたくさん集まりました。

避難訓練がありました

画像1
画像2
 26日(木),「京都府南部に大きな地震が発生した」との想定で避難訓練を行いました。校内放送を聞いて,児童生徒は自分の身を守るために机の下に隠れたり,クッションやタオルで保護したりしました。その後,先生の指示に従い,体育館に避難しました。
そして校長先生から「今日は先生の出された指示で机の下に身を入れ,自分の身を守ったことと思います。長い時間と思ったかもしれませんが,実際にはもっと長い時間揺れることがあるかもしれません。地震が起きた時はまず,避難する,避難したら自分たちで助け合う,を心がけてください。今から22年前,『阪神淡路大震災』が起こりました。去年は熊本地震が起きました。多くの人が犠牲になりました。災害はいつ起こるかわかりません。今日のように指示をよく聞いて落ち着いて行動するようにしましょう。そして家に帰ったら,家の中で倒れやすい物はないか,非常時の食料品や水は用意しているか,また避難した時家族がバラバラになるかもしれないので集合場所を決めておく,などのことをお家の人と話し合ってください。」と話がありました。今日もPTAの方々やバス乗務員さんにも訓練に参加していただきました。
 災害に対しては日ごろから意識して行動することが大切です。

給食週間 NO.3

画像1画像2
 今日の献立
 ■麦ごはん・牛乳
 ■厚揚げとはるさめの炒め物
 ■ほうれん草ともやしのナムル
 ■わかめスープ

 給食週間の取組として,「好きな給食は何ですか?」というアンケートを行っています。児童生徒達は,それぞれ好きな給食を書いてポストへ投函しています。
 発表は,給食委員会の放送で行います。どんな給食がランクインしているのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 学校預り金引き落とし日
2/12 区民芸能フェア
ALT来校日(〜16)
SC来校日12:30〜17:30
2/15 学校安全日
授業参観日
整形外科健康相談
2/16 自主通生集会
小児神経科健康相談

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp