京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:444
総数:662328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練がありました

画像1
画像2
 26日(木),「京都府南部に大きな地震が発生した」との想定で避難訓練を行いました。校内放送を聞いて,児童生徒は自分の身を守るために机の下に隠れたり,クッションやタオルで保護したりしました。その後,先生の指示に従い,体育館に避難しました。
そして校長先生から「今日は先生の出された指示で机の下に身を入れ,自分の身を守ったことと思います。長い時間と思ったかもしれませんが,実際にはもっと長い時間揺れることがあるかもしれません。地震が起きた時はまず,避難する,避難したら自分たちで助け合う,を心がけてください。今から22年前,『阪神淡路大震災』が起こりました。去年は熊本地震が起きました。多くの人が犠牲になりました。災害はいつ起こるかわかりません。今日のように指示をよく聞いて落ち着いて行動するようにしましょう。そして家に帰ったら,家の中で倒れやすい物はないか,非常時の食料品や水は用意しているか,また避難した時家族がバラバラになるかもしれないので集合場所を決めておく,などのことをお家の人と話し合ってください。」と話がありました。今日もPTAの方々やバス乗務員さんにも訓練に参加していただきました。
 災害に対しては日ごろから意識して行動することが大切です。

給食週間 NO.3

画像1画像2
 今日の献立
 ■麦ごはん・牛乳
 ■厚揚げとはるさめの炒め物
 ■ほうれん草ともやしのナムル
 ■わかめスープ

 給食週間の取組として,「好きな給食は何ですか?」というアンケートを行っています。児童生徒達は,それぞれ好きな給食を書いてポストへ投函しています。
 発表は,給食委員会の放送で行います。どんな給食がランクインしているのか楽しみです。

給食週間 No.2

画像1画像2
 今日の献立
■ミルクコッペパン・牛乳
■たらのアングレス
■ひじきのソテー
■ポトフ

 給食週間では,給食委員会がお昼の放送をいつもよりパワーアップして取り組んでいます。給食カレンダーを使って食材や献立のポイントをわかりやすく解説したり,給食の時間に適した音楽を放送したり,給食週間がはじまった意味などを伝えていまます。
 教室では,お昼の放送を楽しみに聞いてくれています。

学校は通常通りです

 1月24日(火)です。積雪を心配していましたが,学校周辺にはほとんど雪はありません。スクールバスは通常通り運行します。
 ただ,歩道の上の水たまりなどは凍っているところもあります。スクールバスの送迎や自主通学生の登校の際には十分お気をつけください。
 

スポーツ体験会盛り上がりました!!

 本日,日野小学校の5年生と本校の児童生徒が「スポーツ体験会」を行い,卓球バレーとフライングディスクを一緒に楽しみました。寒い中ではありましたが,みんなが元気に取り組みました。
 卓球バレーでは本校の小学部・中学部の児童生徒が一緒に楽しんで,試合もすることができました。また,高等部の地域実践ユニットの生徒が,進行と案内をしてくれました。少ない人数でしたが,自分が責任を持って進めるんだという表情で最後まで頑張ってくれました。スポーツだけに限らずこれからもいろいろなことで交流を図りたいですね。
画像1
画像2

今週は給食週間です

画像1
 今日の献立
 ■麦ごはん・牛乳
 ■さわらの幽庵焼き
 ■ほうれん草と切干大根のごまあえ
 ■赤だし
 ■あまから大豆(中学・高等部のみ)

 1月23日から1月27日は,給食週間です。今日は,中学部3年生と高等部2年生の生徒達が交流給食を行いました。
 「何色が好きですか?」「ワークの農園は,どうですか?」「来年は,高等部に入学するのでよろしくね」とたくさん話をし,楽しい給食時間となりました。

研究発表会 ご参加ありがとうございました

画像1
本日の研究発表会では,元愛媛大学教育学部教授の上岡一世先生をはじめご参観いただいた皆さまからもたくさんご助言やご意見をいただきました。教職員を含め約180名という盛況の中での開催となり,実り多い研究発表会となりました。今後も児童生徒が目的意識を持って主体的に活動できる授業づくりを目指し取り組んでまいりたいと思います。
ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。

研究発表会 全体会 2

画像1
画像2
画像3
全体会2の前半は,小・中・高各学部より,実践報告をいたしました。その後,元愛媛大学教育学部教授の上岡一世先生に「キャリア教育は特別支援教育に何を求めているか―生きる力・働く力の具体化―」のテーマでご講演いただきました。


研究発表会  全体会 1

画像1
画像2
画像3
 全体会 1 では,学校長の挨拶の後,総合育成支援課指導主事森田香織様よりご挨拶をちょうだいしました。その後,研究主任より研究報告をいたしました。研究報告では,平成26年度から3年間にわたって取り組んだ「キャリア教育全体計画の実践と検証」について本年度の取組を中心に報告いたしました。

研究発表会  公開授業

画像1
画像2
画像3
 1月20日(金),平成28年度研究発表会を行っております。3つのモデルプラン授業のほか,全校公開授業を行いました。午後の全体会1では,研究報告会および小・中・高各学部より実践報告,全体会2では,元愛媛大学教育学部教授の上岡一世先生によるご講演を予定しております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/29 高等部入学相談
チャンピオン卓球大会
1/30 SC来校日12:30〜17:30
小児神経科健康相談
2/1 あいさつ運動
音楽鑑賞教室(小)
薬物乱用防止教室(高)
2/2 あいさつ運動

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp