京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:233
総数:668372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第16回全国障害者スポーツ大会                            「2016希望郷いわて大会」公式練習中です!

画像1
画像2
 快晴ですが寒いのでウィンドブレーカーを着ての公式練習となりました。
ただ今練習真っ最中です。寒さに負けず真剣にがんばっています。

宿泊学習 小学部4年生 振り返りの会

画像1
画像2
 午後から宿泊学習の振り返りをしました。みんなで行った買い物学習,カレーライス作り,光あそび,お椀を使ってのおにぎり作り等々友だちと楽しく仲よく活動でき,笑顔がいっぱい見られた宿泊学習でした。学校での初めての宿泊学習でしたが夜もしっかり寝ることができました。最後に『宿泊学習がんばりましたカード』をもらう4年生の姿はとても立派でした。

宿泊学習 小学部4年生 おにぎりに挑戦!

画像1
画像2
 今日の朝食は,おにぎりです。お椀にご飯を入れてもらい,もうひとつお椀をかぶせて『ころころころころ!』ふたを開けるとおにぎりに変身!手作りのおにぎりにのりを巻いていただきました。みんな食欲もあり,元気です!

宿泊学習 小学部4年生                   みんな元気です!

画像1
画像2
 小学部4年生のみんなは元気に朝を迎えました。早くに眠りについた人,少し時間がかかった人いろいろでしたが,11時半ごろにはみんなぐっすり眠りにつきました。朝も早くに目が覚めた人,起床時間までぐっすり寝ていた人といろいろでした。起きた後は,寝ていた布団の片づけを手伝いました。

宿泊学習 小学部4年生              お楽しみ会の後のお楽しみ!!

画像1
  光あそびを終えて生活学習棟へ戻ってきた4年生にはもう1つお楽しみがありました。
みんな大好きなゼリーを口に含み,とても幸せそうな4年生でした。

宿泊学習 小学部4年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 入浴後,お楽しみ会をしました。お楽しみ会は,光あそびです。生活学習棟から南校舎2階の多目的室へ移動します。外はもう真っ暗でした。移動の際には,やや不安げな様子も見られました。
 多目的室に入るとみんなおおはしゃぎで光あそびを楽しみました。


宿泊学習 小学部4年生                おいしかった!カレーライス

画像1
画像2
画像3
 みんなで一生懸命作ったカレーライス!みんなの『おいしいカレーライスをつくるぞー。」という思いがしっかりこめられたとってもおいしいカレーライスができあがりました。みんなで「いただきます。」の挨拶をし,円いテーブルで仲良くおいしくいただきました。おかわりもしました。みんな心もお腹も大満足です。

宿泊学習 小学部4年生                 カレーライス作りがんばりました!

画像1
画像2
画像3
 今日の夕食は,カレーライスと温野菜です。カレー作りの手順をモニターで確認し,手をきれいに洗ってカレー作りにとりかかりました。玉ねぎの皮をむいたり,じゃがいもやにんじんの皮をピーラーでむいたりしました。玉ねぎの皮をむくときは,目が少し痛くなりましたががんばって最後までむくことができました。キャベツもがんばって手でちぎりました。みんなで力を合わせて一生懸命夕食を作りました。

宿泊学習 小学部4年生 買い物学習

画像1
画像2
画像3
「始まりの会」を終えてみんなで『スーパースマイル』に買い物に出かけました。『スーパースマイル』では,夕食の材料と朝食の材料を買いました。たくさん並んでいる商品の中から購入するものを指導者といっしょに選びました。そして,レジで支払いをし,おつりもしっかり受け取ることができました。今日は気温も上がり汗ばむほどでしたが,帰りの坂道も最後までがんばって歩き,無事買い物学習を終えることができました。

第16回全国障害者スポーツ大会                          「2016希望郷いわて大会」到着しました!

画像1
画像2
 東北新幹線に乗り換えて盛岡駅に着きました。盛岡駅は各都道府県からの選手たちでいっぱいでした。寒さと強風でびっくりです。気温は、今10度くらいとのこと、聞いて再度びっくりです。写真はホテル着直後の簡単な歓迎ミーティングのようすです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 宿泊学習(小4)
10/23 洛和メディカルフェスタ
10/25 ラクト販売学習
精神科健康相談PM
10/26 ラクト販売学習
介護等体験
10/27 介護等体験

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp