京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:254
総数:667661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ようこそ東総合へ  中学校  育成学級

 宿泊学習を終え,開睛中学校・東山泉中学校の生徒たちは元気に本校を出発されました。これからも様々な機会をとらえ両校の生徒にとって有意義な取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

ようこそ東総合へ  中学校  育成学級

 宿泊2日目を迎えた生徒たちは,朝6時30分に起き,7時ごろより朝食作りそして,みんなで元気に朝食をとりました。 朝食後は,お布団を干したり,シーツを洗ったり,生活学習棟の周りの草引き等の活動をしました。

画像1
画像2

高等部地域実践ユニット               「夏休み中もおもてなし!」 2

画像1
画像2
画像3
 交流学習では,高等部ワークスタディ陶芸班の「皿作り」をおこないました。「粘土作りは大好き」とやる気いっぱいの中学生達を,高等部の生徒達が優しく丁寧にアドバイスしていました。終わりの感想では「最後まで作れてよかった」「頑張りました」と中学生達の感想を聞き,本校高等部の生徒達も満面の笑みを浮かべていました。

高等部地域実践                        「夏休み中もおもてなし!」 1

 2日(火)午後3時,京都市立東総合支援学校にて,「東山泉・開睛中学校との交流学習」が行われ,本校高等部地域実践ユニット第2期メンバー4名が,おもてなし活動をおこないました。
開始30分前に陶芸室にて事前学習をおこない,準備万端の状態で中学生達をお出迎えしました。
画像1
画像2

ようこそ東総合へ 中学校  育成学級

 今日8月2日から3日にかけて,開睛中学校と東山泉中学校の育成学級生徒7名が本校の生活学習棟を利用して宿泊学習を行っています。両校の夏季休業中の宿泊学習は今年3年目となります。


画像1

夏休み☆あそびの広場 4

 午後は,夏祭りということでかき氷,ポップコーンのお店そして,あてものや輪投げのお店がでました。子どもたちはカードをもってそれぞれのお店を回り楽しい時間を過ごしました。
 2日間とも猛暑の中での夏休み☆あそびの広場でしたが,参加者の笑顔から私たちは,エネルギーをもらうことができました。あそびの広場実行委員会の皆様,ボランティアの皆様暑い中,お疲れ様でした。


画像1
画像2

夏休み☆あそびの広場 3

 2日(火),「夏休み☆あそびの広場」の2回目が本校で行われました。はじまりの会の後,中庭で水遊びをしたり,遊具で遊んだり図書館で本を読んだりと一人一人が楽しむ姿が見られました。昼食は,スタッフの方と保護者の方の手作りのカレーライスでした。暑さに負けずお腹いっぱいになるまでぱくぱくと口に運んでいました。

画像1
画像2

共同作業  ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
 体育館の壁の塗装が終わり,昨日28日(木)より廊下の壁のはがれている部分の塗り替え準備がはじまりました。パラパラと壁がはがれてきているのでまず,はがれている部分を落とす作業からして下さり,今日ペンキを塗ってくださいました。
 26日(火)から本日29日(金)までの4日間,東山・山科支部のたくさんの管理用務員さんが来てくださり体育館壁の塗装及び廊下の壁の塗装をしていただきました。暑い中での作業本当に大変だったと思います。ありがとうございました。


夏休み☆あそびの広場  2

画像1
画像2
 今日の昼食は,生活学習棟でのバーベキューでした。牛肉,豚肉,ソーセージ,トウモロコシ等おいしそうに食べていた子どもたちでした。昼食後は,かくれんぼや虫とり,お絵かき等それぞれが楽しい時間を過ごしていました。
 次回は,8月2日(火)に実施されます。

夏休み☆あそびの広場  1

 29日(金),あそびの広場実行委員会主催の「夏休み☆あそびの広場」が本校を会場として行われました。本日参加の9組の子どもたちと保護者の方は,『はじめの会』でボランティアの方と出会い,一日の流れを確認した後午前中,中庭のビニルプールを中心に活動されていました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校預り金引き落とし日

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

近特連京都市大会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp