京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:444
総数:662310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部&中学部「おもてなし活動in絆」〜アイスコーヒーはじめました!〜 6 洗い場係

画像1
本日からの取組です。使ったコーヒーメーカーは綺麗に洗剤で洗います。

高等部&中学部「おもてなし活動in絆」〜アイスコーヒーはじめました!〜 5 テーブル係

画像1
本日からの取組です。中学部手作りのゴミ箱をテーブルにセッティングします。

高等部&中学部「おもてなし活動in絆」〜アイスコーヒーはじめました!〜 4 氷係

画像1
画像2
 本日からの取組です。トングを使って氷をカップに入れていきます。

高等部&中学部「おもてなし活動in絆」〜アイスコーヒーはじめました!〜 3 ドリンク係

画像1
 ドリンクは手分けして作っています。

高等部&中学部「おもてなし活動in絆」〜アイスコーヒーはじめました!〜 2 注文係「冷たいドリンクはいかがですか」

画像1
 注文係は5種類のドリンクの注文を受けています。

高等部&中学部「おもてなし活動in絆」 〜アイスコーヒーはじめました!〜 1 「氷を持ってきました」

画像1
画像2
 7/19(火)午前9時30分,高等部地域実践ユニット,高等部役割活動ユニット,中学部地域メンテナンスユニットが協力し,ふれあいスペース絆にて地域の方におもてなし活動をおこないました。本日から,中学部の届けてくれる氷を使って冷たいドリンクサービスをおこなうことになりました。
 中学部地域メンテナンスユニットの生徒達がコーヒーサービスの時間に大量の氷を届けてくれました。

障スポ 「卓球大会の部」に参加しました

 17日(日)第36回全京都障害者総合スポーツ大会「卓球大会の部」がありました。本校から高等部4名の生徒が大会に臨みました。やる気いっぱい,元気にプレーをしました。相手は,強豪ぞろいで,ラリーもよく続きました。デュースになった時もありました。勝った試合もありました。みんな一生懸命健闘しました。残念ながら午後からの決勝トーナメントには進むことはできませんでしたが,明るく元気に試合ができたさわやかな一日でした。
画像1
画像2
画像3

給食の献立〜7月19日〜

 今日の献立
ごはん・牛乳
豚肉と大豆の中華煮
えびマヨ
豆腐と青菜のスープ
大根葉のごま油炒め(中学・高等部のみ)

 えびマヨは今月の新献立です。ソースは,マヨネーズ・ケチャップ・ヨーグルト・水あめを混ぜた手作りのものです。
 「エビマヨとごはんを一緒に食べました。」「ソースがおいしかったので,残さず食べました。」と,とても好評でした。
画像1画像2

祇園祭  うちわ配り

画像1
画像2
 祇園祭宵々山の今日15日(金),観光客が賑わう四条烏丸で中学部3年生3名の生徒が祇園祭のうちわを配りました。「うちわ,どうですかぁ」と道行く人々に声をかけ,うちわを手渡しました。たくさんの方に笑顔で受け取っていただき満足げな生徒たちでした。

PTA地域交流会実施しました!

 本日,東総合支援学校PTA地域交流会を実施しました。昨年度と同様,今年度も東総合支援学校の通学区域の小学校・中学校からPTAの方にたくさん来ていただきました。また,通学区域以外の学校や支援学校からも来ていただき,全体で80名以上にもなり,本校の会議室がいっぱいになりました。
 前半は,本校,加地校長の講演でした。「わすれられないおくりもの」という題で,自身の体験から,地域コミュニティの大切さや生きることを考える教育の必要性についてお話されました。ほほえましいエピソードあり,考えさせられる内容ありで,参加の皆さんは真剣に耳を傾けておられました。
 後半のグループトークでも話が盛り上がり,時間が足りなくて「もっと話したい」という意見が出たくらいでした。
 今後も様々な形で交流を深めていけたらと本校のPTA一同気持ちを新たにしたところです。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 精神科健康相談
7/21 給食終了  13:20下校
7/22 授業終了  11:40下校
全校集会
7/25 夏季休業開始
スポーツ交歓会
育成学級宿泊学習(小)(〜26)
7/26 リーダー講習会

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

近特連京都市大会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp