京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up58
昨日:444
総数:662347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

プール清掃をしました

画像1
画像2
 6日(月)放課後,20日(月)から始まる水泳学習に向けて,教職員でプールの清掃を行いました。先週にプールの水を抜き,たくさんの落ち葉や木の枝等を取り除きました。今日の清掃では,ブラシでプールの汚れを落としたり,プール周りの雑草を刈ったりしました。また,プールへと続く階段やスロープに蓄積されていた腐葉土等もきれいに取り除きました。ピカピカになったプールで子どもたちの歓声が聞こえる日が待ち遠しいです。

給食の献立〜6月3日〜

 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・プルコギ・はるさめサラダ・トマトと卵のスープ・牛乳プリンでした。
 つるつるした食感が人気の”はるさめ”がサラダになって新登場です。旬のきゅうりや酢の酸味でさっぱりとした味に仕上がりました。
 生徒達は,「つるつるがおいしかったです」「最高!」と感想を教えてくれました。
画像1画像2

校内選書会がありました

画像1
画像2
画像3
 2日(木),ランチルームで校内選書会を行いました。対象は,児童生徒と教職員です。児童生徒たちは,たくさん並んだ本の中から図書館で読みたい本を選び,表紙に付箋をつけていきました。一人で本のページをめくりながらゆっくり時間をかけて選ぶ生徒や表紙の絵を見て付箋を貼る生徒,指導者といっしょに選ぶ児童などいろいろでした。放課後には,教職員がたくさんの本の中から児童生徒たちに読んでほしい本を選びました。子どもたちが選んだ本がたくさん図書館に並ぶ日が楽しみです。

給食の献立〜6月2日〜

画像1
今日の献立は,ごはん・赤魚の煮つけ・高野豆腐とささみのごまだれ・冬瓜のくずひき・小松菜の煮びたし(中・高等部のみ)でした。
 冬瓜は,旬は夏でも冬までおいしく食べることができます。あっさりした味わいがいろいろな料理によく合います。教室では「今年初めての冬瓜です」と旬を味わってくれていました。

車いすを寄贈していただきました!!

 6月1日(水)在日本朝鮮京都府青年商工会様より,車いす3台を寄贈していただきました。今後,育支援センターの取組や介護等体験での車いす体験活動で大切に活用させていただきたいと思います。どうもありがとうございました!
画像1

体育祭 〜閉会式〜

画像1
画像2
 児童生徒が存分の力を出し切り,子どもたちと保護者の方々や地域の皆様との心が一つになった体育祭でした。児童生徒のみなさん,お疲れ様でした。保護者の皆様,地域の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

体育祭 〜整理運動〜

画像1
画像2
 体育祭の締めくくりに,整理体操をしました。今日一日使った体の筋肉を,みんなでいっしょにほぐしました。心と体もリフレッシュできました。

体育祭 〜「ウォーカー&車いすスラローム」

画像1
画像2
画像3
 午後の部のスタートは,「ウォーカー&車いすスラローム」でした。
今年は小学部による「ウォーカースラローム」と中・高等部による「車いすスラローム」の2部制で競技を行いました。今日のためにたくさんの練習をしてきた子どもたちに熱い声援が送られました。

給食の献立〜5月28日〜

画像1画像2
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・ドライカレーの具・小松菜と卵のソテー・フルーツミックスでした。
 運動会の日に合わせ,人気があるドライカレーにしました。具材には夏野菜のなすをとりいれ,甘さはフルーツチャツネを使用し,さっぱりと食べやすく仕上げたカレーです。
 午後に出場を控えた生徒は,「給食を力にかえて,がんばります!」と意気込みを語ってくれました。

体育祭 〜リレー  小学部・中学部・高等部〜

画像1
画像2
画像3
 午前中最後の種目各学部ごとのリレーです。まずは小学部。バトンをアンカーまでしっかりつなげることができました。続いて中学部,トラック1周を一生懸命かけぬけました。最後は高等部。1年生から順に走り,3年生へつないでいきました。各学部とも子ども達の全力の姿に大いに盛り上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 教育実習(〜17)
ケース会議週間(〜17)
前期個別進路相談(〜10)
体重測定(小低学年)
修学旅行説明会(中3)10:40〜
6/7 耳鼻科検診(高)13:30〜
6/8 校外学習(小3・4)
介護等体験
整形外科健康相談PM
6/9 介護等体験
6/10 学校預り金引き落とし日
プライマリケア実習
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp