京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up184
昨日:236
総数:667348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成28年度PTA総会を開催しました!

 5月20日(金)10時から本校会議室でPTA総会が行われました。平成27年度事業報告,決算報告の後,平成28年度PTA本部役員の紹介があり,平成28年度事業計画,予算案が承認されました。
 北村PTA会長からは,「今年度はたくさんの方にPTA行事に来ていただけるような工夫をしていきたいと思います。楽しく一緒にPTA活動をしていきましょう。」とお話がありました。
 岡嶋副会長からは今年度の事業計画の提案がありました。フェスティバルin東やPTAコーラス等,今年度も盛り上げていきたいと考えています。PTAの皆様と学校が協力して楽しく取り組んでいきましょう!
画像1

給食の献立〜5月20日〜

画像1
 今日の献立は,ごはん・牛乳・家常豆腐・バンバンジー・わかめスープでした。
 バンバンジーは,今月の新献立です。鶏肉のささみとキャベツ・赤ピーマン・きゅうりを混ぜ合わせて,教室でねりごまを使ったソースをかけて食べます。
 子ども達は「ソースを混ぜて食べました。」「色がきれいで,おいしかったです。」と感想を聞かせてくれました。

高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」4 〜門川大作 京都市長が激励!〜

画像1
 今度は1人で1つのコンテナを植替える作業です。先ほどの植替えで作業を覚えたので,生徒達は手際良く作業に取り掛かることができました。昨年度,園芸活動を行った生徒は今年初めて作業する生徒達に的確にアドバイスをしていました。
 丁度その時,門川大作京都市長が激励にお越しになり,生徒達は大喜び!植替え作業も一気に仕上げにかかりました。
植え方は自由。とても個性的に植えることができました。
生徒達は,額に汗をかきながらも「楽しかった」と,とても充実した表情で活動を終えることができました。

高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」3 〜コンテナ植替え〜

画像1
画像2
画像3
 昨年度の地域実践ユニットメンバーが12月に植えたビオラを抜きとり,新しいポーチュラカに植替えました。

高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」 2 〜自己紹介&活動内容説明〜

画像1
 まずは支援センター「とも」の方々に自己紹介です。緊張しながらも,大きな声を出して挨拶をおこないました。

高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」 1 〜いざ出陣!〜

画像1
 5/18(水)午前9時00分,本校高等部地域実践ユニット第1期メンバー5名が,京都市役所にて,就労支援センター「とも」の職員の方々と一緒に,京都市役所の花壇整備活動をおこないました。天候は夏を思わせるほどの快晴でしたが,「頑張ります!」と暑さも吹き飛ばす勢いで,元気に学校を出発しました。現地には,京都市教育委員会事務局から市田佳之教育次長,指導部から大黒喜裕担当部長,総務部総務課から清水康一課長,総合育成支援課から伊藤宏課長が激励にお越し下さいました。

給食の献立〜5月18日〜

 今日の献立は,ごはん・牛乳・ツナそぼろちらしずしの具・高野豆腐のごま和え・すまし汁でした。
 ツナそぼろちらしずしは,各自でごはんに具を混ぜ合わ,きざみのりをかけて食べるメニューです。酢の酸味が食欲をそそり,子ども達はしっかりとご飯が食べられていました。
画像1

給食の献立〜5月16日〜

画像1
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・キャベツとピーマンの炒め物・赤だし・五目煮豆でした。
 赤だしは,豆みそという種類のみそで作るみそ汁のことです。豆みそは,大豆と塩のみで作られ,色が黒っぽく,渋みのある味が特徴です。生徒達は,「いつものお味噌汁と違うけど,赤だしもおいしいです」と感想を聞かせてくれました。

給食の献立〜5月13日〜

 13日の献立は,ごはん・牛乳・回肉鍋・ほうれん草のナムル・卵と豆苗のスープ・ヨーグルト(中・高のみ)でした。
 豆苗は,給食で新しく登場した食材です。えんどう豆を発芽させた若葉で,シャキシャキとした食感が特徴です。スープに入れると彩りもよく好評でした。
 給食委員会の生徒達は,「豆苗」のおいしさをアピールしてくれていました。
画像1画像2

体育祭に向けての練習

画像1
画像2
画像3
 今日は,午前中に高等部が,午後に中学部がグランドで体育祭に向けて練習をしました。高等部は,準備・整理運動の練習,縦割り団体種目の練習,学部種目の練習を行いました。中学部は,学部種目の練習,徒競走そして,リレーの練習をしました。気温も上がり汗ばむ日となりましたが,学部種目やリレーでは,真剣に仲間と競い合い元気いっぱい活動しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 フライングディスク大会
5/23 全校集会
5/24 体育祭予行練習
5/25 精神科健康相談13:30〜
介護等体験
体育祭予行練習予備日
5/26 小児神経科健康相談10:30〜
介護等体験
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp