京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:218
総数:668760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の献立〜5月18日〜

 今日の献立は,ごはん・牛乳・ツナそぼろちらしずしの具・高野豆腐のごま和え・すまし汁でした。
 ツナそぼろちらしずしは,各自でごはんに具を混ぜ合わ,きざみのりをかけて食べるメニューです。酢の酸味が食欲をそそり,子ども達はしっかりとご飯が食べられていました。
画像1

給食の献立〜5月16日〜

画像1
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・キャベツとピーマンの炒め物・赤だし・五目煮豆でした。
 赤だしは,豆みそという種類のみそで作るみそ汁のことです。豆みそは,大豆と塩のみで作られ,色が黒っぽく,渋みのある味が特徴です。生徒達は,「いつものお味噌汁と違うけど,赤だしもおいしいです」と感想を聞かせてくれました。

給食の献立〜5月13日〜

 13日の献立は,ごはん・牛乳・回肉鍋・ほうれん草のナムル・卵と豆苗のスープ・ヨーグルト(中・高のみ)でした。
 豆苗は,給食で新しく登場した食材です。えんどう豆を発芽させた若葉で,シャキシャキとした食感が特徴です。スープに入れると彩りもよく好評でした。
 給食委員会の生徒達は,「豆苗」のおいしさをアピールしてくれていました。
画像1画像2

体育祭に向けての練習

画像1
画像2
画像3
 今日は,午前中に高等部が,午後に中学部がグランドで体育祭に向けて練習をしました。高等部は,準備・整理運動の練習,縦割り団体種目の練習,学部種目の練習を行いました。中学部は,学部種目の練習,徒競走そして,リレーの練習をしました。気温も上がり汗ばむ日となりましたが,学部種目やリレーでは,真剣に仲間と競い合い元気いっぱい活動しました。

青空の下での学習

画像1
画像2
画像3
 今週は月曜日より雨の日が続き,朝のランニングや体育祭に向けての練習も体育館で行ってきました。しかし,今日12日は素晴らしいお天気となり,久しぶりに青空の下,また青々と成長した芝生のグランドで体操やランニングそして,体育祭の練習を行うことができました。朝から日差しも強く気温も次第に上がってきましたが,子どもたちは,元気いっぱい日々のランニングや体育祭に向けての練習を友だちや指導者とともにがんばりました。

高等部地域実践ユニット「今日から新ユニフォーム!」

画像1
5/11(水)午前9時より,高等部地域実践ユニット第1期メンバー5名の生徒達が,午前は京都市山科区社会福祉協議会,午後は本校光の森図書館にておもてなし活動をおこないました。これまで長袖の地域実践ジャケットを着用していましたが,この度ついにベストジャケットも使用することにいたしました。生徒達は新ユニフォームを着て「がんばるぞ!」と笑顔で気合いを入れていました。

給食の献立〜5月11日〜

 今日の献立は,カレーうどん・牛乳・ツナと野菜のマヨネーズ焼き・ひじきとこんにゃくのごま酢煮でした。
 カレーうどんは,昆布とけずりぶしの合わせだしの香りがよく,カレー味で食欲がすすみ,子ども達からとても人気がありました。
 ツナと野菜のマヨネーズ焼きは今月の新献立です。具材とソースを合わせ,アルミカップに入れてオーブンで焼いて作りました。
画像1画像2

授業参観日

画像1
画像2
画像3
 高等部は「新入生を迎える会」を体育館で行いました。
新入生の入場の後,校歌をみんなで歌い,校長先生の言葉,歓迎の言葉,各学年の発表,生徒会本部・専門委員会の紹介,部活動の紹介がありました。
 本日はあいにくの雨の中,またご多忙の中,多数ご参観いただきありがとうございました。たくさんの保護者の方々に参観いただき,子どもたちは元気いっぱい活動することができました。

授業参観日

画像1
画像2
画像3
 中学部は,「新しい仲間を迎える会」を会議室で行いました。
新入生の入場の後,生徒会役員による歓迎の言葉,学年ごとに生徒の紹介,その後みんなでマイムマイムを踊ったりして楽しく新入生を迎えました。



授業参観日

画像1
画像2
画像3
4月28日(木)今年度初めての授業参観日でした。
小学部では前半の「からだの学習」「体力づくり」で体幹や各部位の筋緊張をゆるめたり,校内歩行をしたり,ホールの周回コースを音楽に合わせて走ったり歩いたりしました。後半は学年での活動でした。造形遊びや音楽遊び,数種類の中から活動したいあそびを選んで活動するなど友だちと仲よく楽しく活動しました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 整形外科健康相談13:30〜
検尿1日目
スクールカウンセラー来校日
5/19 眼科検診(全)9:00〜
検尿2日目
自主通学生集会
5/20 体育祭全校練習
PTA総会10:00〜
5/21 フライングディスク大会
5/23 全校集会
5/24 体育祭予行練習
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp