京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up220
昨日:444
総数:662509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観日

画像1
画像2
画像3
 高等部は「新入生を迎える会」を体育館で行いました。
新入生の入場の後,校歌をみんなで歌い,校長先生の言葉,歓迎の言葉,各学年の発表,生徒会本部・専門委員会の紹介,部活動の紹介がありました。
 本日はあいにくの雨の中,またご多忙の中,多数ご参観いただきありがとうございました。たくさんの保護者の方々に参観いただき,子どもたちは元気いっぱい活動することができました。

授業参観日

画像1
画像2
画像3
 中学部は,「新しい仲間を迎える会」を会議室で行いました。
新入生の入場の後,生徒会役員による歓迎の言葉,学年ごとに生徒の紹介,その後みんなでマイムマイムを踊ったりして楽しく新入生を迎えました。



授業参観日

画像1
画像2
画像3
4月28日(木)今年度初めての授業参観日でした。
小学部では前半の「からだの学習」「体力づくり」で体幹や各部位の筋緊張をゆるめたり,校内歩行をしたり,ホールの周回コースを音楽に合わせて走ったり歩いたりしました。後半は学年での活動でした。造形遊びや音楽遊び,数種類の中から活動したいあそびを選んで活動するなど友だちと仲よく楽しく活動しました。


高等部地域実践ユニット おもてなし活動   「ふれあいスペース絆」にて! 3      〜役割を担って〜

画像1
画像2
 レジ打ちの後方では,お茶運びをする生徒,会場の設営を整える生徒がいます。それぞれが役割を担って積極的に活動に取り組んでいました。

高等部地域実践ユニット おもてなし活動   「ふれあいスペース絆」にて! 2      〜いよいよレジ打ち開始!〜

画像1
画像2
画像3
 次はいよいよレジ打ちです。「緊張する〜!」と不安そうな表情を浮かべながらも,昨日の練習以上に素早い打ちこみができました。レシートを打つ横では,「美味しい有機野菜はいかがですか!」と,元気の良い声が絆中に聞こえていました。地域の方の御協力のおかげで,本日も見事に完売いたしました。

高等部地域実践ユニット おもてなし活動   「ふれあいスペース絆」にて! 1      〜農園班の野菜納品〜

画像1
 4/26(火)午前9時30分より,「ふれあいスペース絆」にて高等部地域実践ユニット第1期メンバー5名の生徒達が,おもてなし活動をおこないました。
 ふれあいスペース「絆」では毎週火曜日に本校農園班の野菜販売をしています。今日も農園班の生徒達が,栄養満点の採れたて有機野菜を畑から運んできました。「たくさん売れますように」と気持ちを込めて,丁寧に並べました。

学部集会 「新入生を迎える会」

画像1
画像2
画像3
小学部1年生6名,転入生2人を迎えホールで学部集会を行いました。
「手と手と手と」や「あくしゅでこんにちは」の歌に合わせて,握手をしたり,顔を見つめたりして友だちと関わって遊びました。新入生の紹介では,みんなの前で名前を呼ばれると返事をし,好きなこと等を発表しました。児童会からサプライズでメダルのプレゼントもありました。笑顔いっぱいあふれたひとときとなりました。

高等部地域実践ユニット おもてなし活動   「ふれあいスペース絆」にて!〜レジ打ち練習〜

 4/25(月)午前9時50分より,「ふれあいスペース絆」にて高等部地域実践ユニット第1期メンバー5名の生徒達が,おもてなし活動をおこないました。
 ふれあいスペース「絆」では毎週火曜日に本校農園班の野菜販売をしています。生徒達は明日からいよいよレジ打ちにチャレンジします。明日の本番に向けて,何度も何度も練習を行いました。
画像1
画像2

高等部地域実践ユニット おもてなし活動 「京都市山科区社会福祉協議会」&「光の森図書館」にて! 3 〜読み聞かせに向けて〜

 午後は校内でのおもてなし活動です。本校小学部や地域の保育園等での大型絵本読み聞かせに向けて,光の森図書館館長松井先生から,図書館利用についてのマナーや,館内の図書についてたくさんのことを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

高等部地域実践ユニット おもてなし活動 「京都市山科区社会福祉協議会」&「光の森図書館」にて! 2 〜会場準備〜

 お客様が利用される前に,サロンスペースの準備をします。生徒達は机と椅子を並べ,メニューとゴミ箱のセット,台拭きと,息つく暇も無く短時間で会場準備を手分けしておこないました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 挨拶運動
視力検査(小)9:30〜
5/6 挨拶運動
歯科検診(高2・3)13:30〜
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp