京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:233
総数:668338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の献立〜4月30日〜

画像1
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・なま節とふきの炊き合わせ・野菜の五目酢きんぴら・かきたま汁・豚肉とひじきの炒め煮(中・高等部のみ)でした。
 なま節は,かつおをゆでたり蒸したりしてから煙でいぶして作ったものです。ふきは,日本に昔からある春の野菜のひとつです。
 給食では,なま節のうまみが出た煮汁でふきと焼き豆腐を煮つけました。生徒達の中には,「煮汁がおいしです」とたっぷりの煮汁でなま節を食べていました。

給食の献立〜4月28日〜

画像1
 今日の献立は,春野菜のクリームスパゲティ・牛乳・小松菜のソテー・コンソメスープ・ヨーグルト(中・高等部のみ)でした。
 スパゲティは,春のおいしい野菜である「アスパラガス・キャベツ・玉ねぎ」をたっぷり使った新献立でした。えびやフランクフルト,野菜を炒め,豆乳と米粉で作ったホワイトルーを加えてあっさりしたクリームソースを作りました。
 また,中・高等部にはカルシウム補給のため新しいヨーグルトをつけています。とろっとした食感が生徒達にとても人気でした。 
画像2

授業参観

 今日は今年度初めての授業参観でした。小学部では前半は,「からだの学習」「体力づくり」でストレッチ,歩行の練習,ホールの周回コースを走ったり歩いたりしました。後半は「音楽あそび」の学習です。音楽に合わせて,友達といっしょに身体を動かしたり,楽器を叩いたりしました。中学部では前半はユニットに分かれて,「からだの学習」をしたりウォーキングをしたりしました。後半は中学部の生徒が全員グランドに集合し,学部集会を行いました。新しい仲間と,互いに自己紹介をしたり,ダンスやゲームをして交流を深めました。高等部では2,3年生は陶芸,木工,染色デザイン,農園芸,環境園芸,食品加工に分かれてワークスタディの学習をしました。1年生はライフスタディで,前半は「正しい清掃のしかた」や「道具の使い方」、「雑巾がけのしかた」などを学習しました。後半は「キャリアガイダンス(進路の学習)」で高等部卒業後の生活を考えて,今何をしなければならないか,今身につけておきたいことについて学習しました。
たくさんの保護者の方々が参観に来られ,子どもたちも生き生きと活動していました。

画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱいの体育祭練習開始(小学部)

 選手宣誓や準備運動,徒競走をしました。春風と太陽の日差しを体いっぱいに感じながら,みんな笑顔いっぱいで活動ができました。
 体調に合わせながら,体育祭の日までさまざまな種目の練習をがんばります。
画像1

給食の献立〜4月27日〜

画像1
 今日の献立は,さわらの竜田揚げ・切干大根の煮つけ・卵あんかけ豆腐・金時豆の甘煮(中・高等部のみ)でした。
 竜田揚げは,昨年度は油で揚げる調理法でしたが,4月の献立では衣と油をつけてオーブンで焼き揚げもの風に仕上げています。これはカロリーを抑えるための工夫です。まだまだ挑戦中ですが,なるべく少量の油に抑えておいしくヘルシーな調理方法を考えていきたいと思います。

給食の献立〜4月23日〜

 今日の献立は,かれいの照り焼き・ほうれん草と切干大根のごま和え・みそ汁・鶏肉とじゃがいもの塩こうじ煮(中・高等部のみ)でした。
 かれいの照り焼きは,学校のサテライトキッチンでたれをかけ加熱して仕上げています。塩こうじ煮は,今月の新献立です。塩こうじと薄口しょうゆのみのシンプルな味つけで,やわらかい鶏肉が人気でした。
画像1

高等部 新入生を迎える会

4月23日(木)高等部で「新入生を迎える会」を行いました。新入生が入場すると2・3年生から大きな拍手に迎えられ少し照れた表情で席につきました。
生徒会長の歓迎の言葉に続き,2年生は楽器を手に歌とダンスを披露しました。3年生は剣道の竹刀を持ち剣舞を披露し,代表の生徒がメッセージを送りました。それぞれの学年が気持ちのこもったパフォーマンスで歓迎しました。
新入生たちは,クラスごとに自己紹介をしました。名前,好きなこと・得意なことや頑張りたいことなどの抱負を元気よく発表しました。
後半には生徒会活動や部活動の紹介をパフォーマンスを交えながら発表しました。
心のこもった新入生を迎える会になりました。

画像1画像2画像3

給食の献立〜4月22日〜

画像1
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・回鍋肉・小松菜と卵の炒め物・はるさめのスープでした。
 自然の中で育つ野菜たちは、季節の移り変わりとともに、それぞれの「旬」を迎えます。今日は,旬のキャベツやたけのこをたっぷり使って回鍋肉を作りました。味付けは赤みそを主に使っています。
 春キャベツの葉は軟らかいので,子ども達は食べやすかったようです。

シャボン玉とんだ!

 本日の小学部6年生の学年活動はグラウンドでのシャボン玉遊び。
 子どもがつくった見事なシャボン玉が青空に飛んで行きました。みんなできれいなシャボン玉を見つめたり追いかけたりして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

給食の献立〜4月21日〜

画像1画像2
 今日の献立は,ミルクコッペパン・牛乳・ビーンズオムレツ・ひじきのソテー・オニオンスープ・牛乳プリンでした。
 オムレツには,大豆・フランクフルト・たまねぎ・にんじん・チーズがはいっていて栄養満点です。オーブンで焼き色をつけて仕上げ,教室で手作りのソースをかけて食べます。今日は大豆でしたが,旬のえんどう豆やミックスビーンズを使うのもおすすめです。
 豆が苦手な子達も,オムレツの具になると食べられたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp