京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:218
総数:667388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成27年度後期学校評価の結果

 今年の1月下旬から2月中旬にかけて実施したアンケート調査に基づく,平成27年度後期学校評価の結果をお知らせします。
 詳細は,このホームページの右下にあります「学校評価」の欄に掲載しております。
 結果として,教職員,保護者,児童生徒のいずれにおいても,本年度の学校経営の重点については概ね達成できていると考えてよいと思われました。
 ただ,教職員,保護者,児童生徒それぞれの回答の中身を細かく見ていくと,児童生徒の実態と進路に応じた関係機関との連携や,地域資源の活用や地域と連携した学習の推進を図っていくことが必要であることがわかりした。これらの課題について教職員,保護者間での情報共有を図りながら,学校運営協議会とも連携・協力して課題の解決・改善に向けた取組を引き続き進めていきたいと考えています。
 ご覧いただいた皆様からも,是非忌憚のないご意見を賜れば幸いです。

 

小学部・中学部卒業証書授与式を行いました

画像1
画像2
画像3
 3月11日(金),春らしい明るい日射しの中 『平成27年度 小学部・中学部 卒業証書授与式』を行いました。小学部,中学部の児童生徒は,小学部,中学部それぞれの学部を元気いっぱいに卒業していきました。卒業証書を誇らしげに受け取る児童生徒の姿は,最高学年としての頼もしさを感じました。
4月からは,新しい学部で,新しい仲間との出会いが待っています。明るくのびのびといろいろなことに挑戦してほしいと思っています。
最後になりましたが,卒業生のみなさん,保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。


給食の献立〜3月10日〜

画像1
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ひじきのソテー・オニオンスープ・フルーツのヨーグルトかけでした。
 明日に卒業をひかえた小学部6年生と中学部3年生のお祝い献立です。煮込みハンバーグは,ひとつひとつ丁寧に丸めて作っています。
 卒業生は,「ハンバーグ,とてもおいしいです!」とにこにこの笑顔で感想を教えてくれました。
 

平成27年度  高等部卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月4日(金),『平成27年度 高等部 卒業証書授与式』を行いました。これまでの寒さを吹き飛ばすような暖かい春の訪れを感じる良き日に卒業生21名は,保護者,関係者,教職員多くの人が温かく見守る中,本校を巣立っていきました。卒業証書授与では,学校長から一人一人に卒業証書が手渡されました。しっかりと両手で卒業証書を受け取る姿はとても立派で,参列者から温かい拍手に包まれた厳粛な中にも心温まる卒業証書授与式となりました。明日からはそれぞれが違った道を歩みますが,東総合支援学校での様々な思い出を胸に,自信をもって自分らしくそれぞれの新しいステージで精一杯がんばってくれることと思います。最後になりましたが,卒業生のみなさん,保護者の皆様御卒業おめでとうございます。

給食の献立〜3月3日〜

 今日の献立は,ごはん・牛乳・えびフライ・チキンのからあげ・キャベツとコーンのソテー・トマトスープ・セレクトデザートでした。
 この献立は,高等部3年生の卒業をお祝いしたメニューです。今年は「みかんゼリー」か「ももゼリー」を選べるセレクトデザートも実施しました。
 高等部3年生は,「給食おいしいかったです!」「お世話になりました。」「えびフライが楽しみでした。」とたくさん声をかけてくれました。
 また,交流給食をしている学年では,セレクトデザートの話題でとても盛り上がっていました。
画像1
画像2

高等部   〜華道体験教室・フラワーアレンジメント〜

 本日午前11:00より,高等部学習室にて2年生10名が「華道体験教室」を行いました。大塚社会福祉協議会の方にご指導いただきながら花を生けていきました。花切りばさみで切る長さを考えたり,どこに刺そうが迷ったりしながらも,それぞれが個性的な作品を完成させることができました。また,フラワーアレンジメントにも挑戦し,花切りばさみを手に材料の春の花を思い思いにバランスを考えながら長さを決めて切り,オアシスに差し込んでいきました。できあがったフラワーアレンジメントは,こちらも生徒一人一人の個性が豊かに表現されておりとても美しく仕上がり教室が華やいでいました。できあがった作品を前に一人一人が感想を発表する場面では,少し照れながらも頑張って作ったことを嬉しそうな笑みを浮かべ発表しました。
 2年生が心をこめて作った生け花は北校舎1階のエントランスに,フラワーアレンジメントは3年生の各教室などに飾り卒業に花を添えたいと思います。

画像1
画像2
画像3

高等部地域実践ユニット「開睛中学校との交流」3 〜ティータイム〜

 活動の最後は全員でティータイムです。温かい紅茶を飲みながら「○○先輩は元気にしていますか」「部活動ではどんなことをしているのですか」等々,生徒達の会話は絶えることがありませんでした。
 今回の活動で,中学校生徒は先輩へのあこがれと高等学校への期待感を,高等部生徒は先輩としての自覚を持つことができました。今年度,地域実践ユニットは学校から地域へと活動範囲を大きく広げることができました。次年度も,生徒達と共に,地域の役に立てるよう様々な活動にチャレンジしていきたいと考えています。

画像1

高等部地域実践ユニット「開睛中学校との交流」2 〜プレゼント〜

 夏休みの交流学習でワークスタディ体験をした陶芸班から,開睛中学の生徒達にサプライズのプレゼントです。一人一人にペンスタンドをプレゼントしました。
画像1

高等部地域実践ユニット「開睛中学校との交流」1 〜高等部の紹介〜

 3/2(水)午前10時30分,京都市立開睛中学校にて,本校高等部地域実践ユニットメンバーが,交流学習をおこないました。学校に到着すると育成学級の生徒が元気良く出迎えてくれました。教室までの案内時には「お荷物をお持ちしましょうか」と気遣いの言葉もかけてもらいました。
 全員で自己紹介をした後は,いよいよ東総合支援学校高等部の紹介です。自らの体験を交えながら,どのような活動をしているのかを,分かりやすく丁寧に伝えていました。開睛中学の生徒達は,その話を真剣な眼差しで聞いていました。
画像1

茶道体験  高等部3年生

画像1
画像2
画像3
 3月2日(水)大塚社会福祉協議会より3名の方にご来校いただき,高等部3年生が「茶道体験」をしました。講師の方の「おてまえ」を拝見した後,一人ずつお茶をいただきました。また,希望した生徒は,お茶をたてる体験もさせていただきました。生徒たちにとってとても貴重な体験となりました。3名の講師の皆様,本当にありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp