京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:254
総数:667662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文化祭リハーサル(高等部3年)

今回お伝えする文化祭リハーサルは、高等部3年です。タイトルは「FLAG〜心をひとつに〜」。
学年の生徒数が35人という本校では一番たくさんの児童生徒が在籍する学年になります。35人の生徒がステージが、ひっきりなしに元気よく動き回ります。バイタリティに溢れた演目になりますのでご期待下さい。
 高等部3年生は東総合支援学校で最後の文化祭になります。全員の熱い思いを込めた最高のパフォーマンスを期待しています。
画像1
画像2

東山・山科親まなび委員会 研修会 (給食編)

 本日の東山・山科支部『親まなび委員会』の研修会の後半は,校内見学をしていただきました。参加された皆様は,廊下に掲示された児童生徒の作品に感心されたり、児童生徒の学習している様子、校内の施設について興味をもたれさまざまな質問をされる場面もありました。
 その後は給食についての話を本校栄養教諭よりいたしました。まず,3種の『だし』の味見をしてから『和食』や『うま味』について,総合支援学校の給食の特徴についてお話させていただきました。。参加された皆様からは「給食は,『だし』にもこだわっていて,とてもありがたいなと感じました。」「支援学校の食形態やアレルギー対応など個別に考えられていることに感心しました。」と感想をいただきました。参加いただきました皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

『親まなび委員会』研修秋会 【接待編】

 本日,本校で東山・山科支部『親まなび委員会』の研修会があり,学校見学、給食の試食をしていただきました。研修会の途中で,高等部1年生が,マナーやコミュニケーションの学習として食品加工班でつくったクッキーとコーヒーの接待をさせていただきました。生徒たちは、コーヒーカップに注ぐ練習や「どうぞ」と声を出して,接待すること,笑顔を心掛けるなどの練習を繰り返し,今日を迎えました。緊張しながらの接待でしたが、コーヒーを出し終えた後、『親まなび委員』の皆様の笑顔や「ありがとう」の言葉に,皆が足げな表情をしていました。次の時間には接待の様子を撮影したビデオを学年全員で見ていると,見ている生徒とから「おおー」「すごいな」との声が上がっていました。その場にいた生徒は「また頑張ろう」「自分もやってみたいな」と感じたことと思います。接待をさせていただいた生徒にとっても、学年の仲間にとってもとても良い学習の機会となりました。このような学習の機会を作ってくださった『親まなび委員会』の皆様に心より感謝申し上げます・

画像1
画像2
画像3

文化祭の練習

今日は高等部2年の文化祭練習です。生徒達は進行・段取りともにしっかりと頭に入れて、与えられた役を演じていました。
ここでもなお思案を重ねていたのが、舞台の機器道具の使用についてです。使うべき照明の量やプロジェクターの位置と、いかに生徒達の姿を効果的に見せるのかに細かい点に心血を注いでいる教職員の試行錯誤にもご期待ください。
画像1
画像2

文化祭 プログラム 表紙 決まる

 文化祭のプログラムの表紙絵を高等部東タイム造形グループの生徒たちが書いてくれました。何点かを紹介するとともに,出来上がったプログラム表紙を紹介します。
画像1
画像2
画像3

文化祭 リハーサル  (裏方)

舞台裏に目をやると,大道具や小道具を運ぶために,舞台裏からステージに行ったり来たりと慌ただしく動いています。素早く撤去や準備が終わらないと,時間通りに演目を始めることはできないので,こちらも必死のリハーサルです。
画像1

文化祭  リハーサルをしました

今日は,来週に文化祭をひかえて,9時40分からプログラムに沿ってリハーサルを行いました。
午前中は,オープニングの和太鼓演奏と小学部1,2年生と3,4年生,中学部2年生のリハーサルがありました。みんなが各学年で練習してきた成果を一生懸命披露していました。
 午後は,中学部3年生と高等部1年生のリハーサルでした。それぞれが段取りよく各々の役割をがんばって果たしていました。文化祭当日が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

ワークスタディ 環境園芸班

 今朝は,大変冷え込みましたが,生徒たちが活動するころには,次第に気温も上がり,大変良いお天気となりました。そんな中,環境園芸班は,グランドの芝生を刈ったり,花作りに向けて土を運んだり,種を植えるポット鉢の準備をしたりしました。また,先日植えたポット鉢からかわいい芽がでてきており,水をまく目印を確認しながら優しく小さな芽や苗に水まきをしました。一人一人がしっかりと役割を自覚し,活動することができていました。これからも地道な活動をしっかり続け,大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校外学習 高等部3年生Eユニット

高等部3年生Eユニットの生徒3名は,スクールバスで梅小路蒸気機関車館に行ってきました。蒸気機関車館を見学した後,SLスチーム号に乗車しました。大きな汽笛の音にびっくりすることもなく落ち着いて過ごすことができました。昼食は,手作りのお弁当をいただきました。笑顔もたくさん見られた楽しい校外学習でした。

画像1
画像2
画像3

体育館にシートを敷きました

  本日放課後,文化祭実行委員と有志の教職員で体育館一面にシートを敷きました。シートが敷かれそして,スクリーンやプロジェクター等の準備もできました。
 明日は,いよいよ文化祭一日目のリハーサルを行います。これまでの練習の成果をがんばって発揮して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新採辞令式

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp