京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:210
総数:668546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部「ライフスタデイ 運動ユニット」

画像1
画像2
画像3
 木曜日3・4校時の運動ユニットの授業では,健康状態の維持・改善をめざして身体を動かす内容を取り入れ個々の生徒の課題に合った取組をしています。テレビ画面に合わせてリズム体操をするグループ,チームに分かれて卓球バレーに取り組むグループ,校外歩行に出かけ,出かけた時のイメージをちぎり絵で表すグループなどグループごとにいろいろ工夫しながら取り組んでいます。これからもさらに工夫しながら取組を進めていきたいと思います。


高等部生徒による芝刈り

 高等部ワークスタディ「環境・地域実践」の生徒がグラウンドの芝刈りをしました。まっすぐに芝が刈れるようにとコーンにひもをつけて,まっすぐに進めるようにしました。少し慣れてきた生徒は,コーンのみの芝生の上を刈っていきました。午後は,気温も上がり,額に汗をにじませながらがんばって芝刈りをしていました。お疲れさまでした。そして,これからもよろしくお願いします。 


画像1
画像2

PTA総会

 5月28日(水)10時から本校会議室でPTA総会が行われました。平成25年度事業報告,決算報告の後,平成26年度PTA本部役員の紹介があり,平成26年度事業計画,予算案が承認されました。
 稲葉PTA会長からは,「4月のオール委員会以降,今年度もいろいろな計画を立てています。どんどんいろいろな行事に参加して下さい」とお話がありました。
 今井副会長からの今年度の事業計画の提案には,スティバルIN東やPTAフェスティバルへの熱い思いがこめられていました。今年度も,PTAの皆様と学校が仲良く協力して取り組んでいきたいと思います。


画像1
画像2

パンの日の献立

 5月27日(火)の献立は,カットパン・いちごジャム・牛乳・さけのチーズ焼き・ほうれん草のソテー・野菜のスープ煮でした。
 1週間に1回程度,パンに合わせた献立が登場します。パンの種類は,バターうずまきパンやミルクコッペパン,黒糖コッペパンなどがあります。今日は,「やっぱりパンには,いちごジャムが一番!」「きれいにジャムをのばせました。」と子ども達は,上手にジャムを塗って食べました。
画像1画像2

閉会式

画像1
画像2
児童生徒が存分の力を出し切り,子どもたちと保護者の方々や地域の皆様との心が一つになった体育祭でした。児童生徒のみなさん,お疲れ様でした。保護者の皆様,地域の皆様,ご声援ありがとうございました。

整理体操 「Let it go」

画像1
画像2
 体育祭の締めくくりに,整理体操をしました。ディズニー映画「アナと雪の女王」の「Let it go」の曲にのせて,今日一日使った体の筋肉を,みんなでいっしょにほぐしました。心と体もリフレッシュできました。

車いすスラローム

画像1
画像2
 午後の部のスタートは,「車いすスラローム」でした。毎年おなじみのこの種目は,赤白のポールで区切られたコースを,車いすの直進,バックを使いながらかけぬけました。今日のために練習してきた子ども達に熱い声援が送られました。

ほっと一息の給食

 5月26日(月)の献立は,ジャージャーめん・牛乳・じゃがいもと三度豆の炒め物・わかめスープ・みかんゼリーでした。
 体育祭の午前の部が終わり,給食の時間です。頑張って活動した子ども達は「お腹が空いたよ〜!」と言いながら,給食室へカートを取りにきていました。ジャージャーめんをもりもり食べ,力をつけて午後からも頑張りたいですね。
画像1

リレー  小学部・中学部・高等部

画像1
画像2
画像3
 いよいよ午前中の最後を飾るリレーです。まずは小学部。バトンをアンカーまでしっかりつなげることができました。続いて中学部,トラック1周を一生懸命かけぬけました。最後は高等部。子ども達の全力の姿に盛り上がりも最高潮でした。

学部種目 高等部 「Who are you」

画像1
画像2
画像3
 5人1組になって,ダンボール箱を目的地まで運び,学年主任の先生の似顔絵を完成させました。でき上がった似顔絵を生徒達は,笑顔で見ていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新採辞令式

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp