京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up412
昨日:426
総数:662257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

書き初め 2

こちらは中学部の書き初めです。
画像1
画像2
画像3

書き初め 1

各学部の子ども達の書き初めの作品を本校廊下や教室に掲示しています。子ども達が選んだ言葉や文字を力強く書きました。一文字一文字には,一人一人の思いや気持ちが込められています。まずは小学部です。
画像1
画像2
画像3

高等部の造形活動

今日の午後の高等部では「造形」の授業を行いました。
生徒達の溢れ出る自由な発想を,自分の使いたい素材と道具を選んで,自分の好きな手法で自由に形に表していきます。そんな造形過程では一人一人の個性が表出した楽しい授業でした。
画像1
画像2

給食の献立〜1月20日〜

画像1
 今日の献立は,コッペパン・牛乳・ホキのフライ・ソテー・ほうれん草とベーコンのスープでした。
 給食のカレンダーでは,自分たちでパンに切りこみを入れ,フライやソテーをはさんで作る「フィッシュサンド」を紹介しました。教室では,スプーンやフォークを使って上手に「フィッシュサンド」を作っていました。生徒達は,「少し魚が大きいけれど,楽しいです」と話してくれていました。

踏み台昇降運動

今日の午後,中学部では学年ライフの時間で踏み台昇降運動を行いました。軽快な音楽にのって昇る降りるを繰り返します。「1,2」「1,2」と,リズムを口ずさみながら楽しく活動していました。
画像1
画像2

給食の献立〜1月19日〜

画像1画像2
 今日の献立は,麦ごはん・ピリカラみそ丼の具・白菜とツナの煮びたし・ビーフンスープでした。
 ピリカラみそ丼の具は,しょうがと豚ひき肉を炒め,クラッシュ大豆や小松菜,もやしを合わせて作ります。調味料は,みそをベースにしたもので,最後に片栗粉でとろみをつけて仕上げます。ピリリとした辛さが食欲をそそり,またご飯にかけて食べる献立なので,子ども達はよく食べていました。
 

授業参観のようす 高等部

 高等部は,クラススタディの後,「自立活動」「ライフスタディ」の学習をしました。書き初めをしたり,貼り絵をしたり,校外学習のまとめなど各ユニット別に学習しました。
次回の授業参観は,2月16日(月)今年度最終となります。
画像1
画像2
画像3

授業参観のようす 中学部

 中学部は,「からだの学習」「校外歩行」「自立活動」の後,「ワークスタディ」「ライフスタデイ」に分かれて学習しました。「ワークスタディ」では,「小物制作」,「紙工」,「農園芸」に分かれ,ビーズで小物を作ったり,刺し子で作品を作ったり,牛乳パックからはがきを作ったり,花の苗を植えたりしました。ライフスタディグループは,感触や香りを感じる学習をしました。


画像1
画像2
画像3

授業参観のようす 小学部

 本日,授業参観がありました。お忙しい中,また寒さ厳しい中,多数ご参観ありがとうございました。各学部の児童生徒の学習のようすの一部を紹介します。
 小学部では,「からだの学習」の後,7つの「コミュニケーションユニット」に分かれて学習しました。子ども達が,やりたい活動をカード,視線,言葉等で指導者に伝え,指導者や友だちと関わるという学習をしました。

画像1
画像2
画像3

ALTの先生との学習

今日の午後は、高等部1年教室において、本校ALTのウォーカー先生と一緒に学習しました。今回のテーマは「坊主めくり」です。小倉百人一首のカルタを使って、簡単な英語の言葉を学習する授業です。生徒達はカルタをめくりながら、「Priesta」「Prince」「Princess」と、声に出して楽しく活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新採辞令式

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp