京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:218
総数:667409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日は節分!!  小学部

今日は,節分です。小学部1・2・3年生は,南校舎1階のホールで季節を感じる学習をしました。女性の先生が鬼に扮し,優しい鬼さんとともに歌を歌ったりダンスをしたり楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

給食の献立〜2月3日〜

画像1
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・いわしとつみれと大根の煮物・小松菜の煮びたし・すまし汁・いり豆でした。
 節分には,豆まきをします。これは,病気や災いを鬼に見立てて,豆をまいて追い払うという意味があります。また,ひいらぎの葉と一緒にいわしの頭を玄関に下げておく習慣があります。これはひいらぎのとげといわしの臭いを鬼が嫌って家の中に入ってこないためと言われています。
 給食では,いわしと鶏ひき肉で作ったつみれを揚げ,大根とじっくり煮込んだ献立や炒り豆をつけています。生徒達は,「豆を数えて食べました。」「鬼はいわしの臭いが嫌いなんですね。」と話してくれました。

部活動の様子

今日も大変寒い日でしたが,外に出てフットサルをしました。
大きなゴールと芝生のグランドという恵まれた環境の中で,生徒たちは,のびのびとフットサルを楽しみました。夢中でボールを追いかけるうちに,寒さも吹っ飛んだ生徒たちでした。
画像1
画像2
画像3

茶道体験 高等部1年生 Bユニット

 雨の中,大塚女性会の方々にご来校いただき,はじめて「茶道」を体験しました。講師の方の「おてまえ」を間近で見学することができ,いつもと違ったお茶の味を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし運動会   小4・5年生

本日,南校舎1階ホール(にこにこホール)で『なかよし運動会』をしました。リレーや おみこし運びやボウリングをしました。おみこし運びでは,おみこしに乗せた箱を友だちと協力して運び,箱を並べて絵を完成させました。出番のとき以外は同じチームの友だちを楽器で応援し,とても賑やかで楽しい雰囲気の中,運動会をすることができました。


画像1
画像2
画像3

「小学生のための音楽鑑賞教室」に参加しました

 本日,小学部6年生8名は,京都コンサートホールで行われた『小学生のための音楽鑑賞教室』に参加しました。コンサートホールでは,パイプオルガンやオーケストラの生の演奏をみんなで最後まで聴くことができました。たくさんの小学生とともに楽しく鑑賞でき,よい体験ができた鑑賞会でした。
画像1

凧上げに挑戦

 雪が舞い散る中,小学部低学年の子ども達は,元気いっぱい芝生のグランドで活動しました。凧をあげようと一生懸命の子,雪が降ってくる空を見上げて楽しむ子,凧あげをする友だちを嬉しそうに見つめる子等さまざまでしたが,みんな寒いグラウンドで笑顔いっぱい活動しました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を行いました

 本日,「京都市内に大きな地震が発生した」との想定で避難訓練を行いました。校内放送の指示に従い,児童生徒達は教室やそれぞれの活動場所で自分の身を守るために机の下に隠れたり頭をクッションやタオルで保護したりして自分の身を守る訓練をしました。その後「お・は・し・も・て」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年を優先)のルールに従って敏速に安全に落ち着いて体育館に避難することができました。
 校長先生からは,20年前に起こった阪神淡路大震災の話に触れられ,「いつ起こるかわからない災害に備えて訓練は大切,また『自分の身は自分で守る』『共に助け合う』ことについてみんなで確認してほしい」という話がありました。災害に対しては日ごろから意識して行動することが大切であることを再確認しました。

画像1
画像2
画像3

山科支部巡回展

 27日(火)〜29日(木),職員室前廊下で小学校山科支部巡回展の作品を掲示しています。本校小学部の子ども達の絵画や書写作品も一緒に掲示されいます。どれも力作ばかりで華やかな壁面となっています。
画像1
画像2
画像3

華道体験教室を行いました

 本日午後1:30より,ふれあいスペース「絆」にて「華道体験教室」を行いました。大塚社会福祉協議会の方にご指導いただきながら次々と花を生けていきました。ハサミで切るのに苦労したり,どこに刺そうが迷ったりしながらも,それぞれが個性的な作品を完成させることができました。ランチルームでの撮影時には全員がとても嬉しそうな満面の笑みを浮かべていました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新採辞令式

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp