京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:210
総数:668545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フラワーアレンジメント

今日,高等部1年生が,小学部6年生と中学部3年生の卒業証書授与式に向けて,フラワーアレンジメント作成をしました。後輩の皆に向けて,校内を華やかに演出するべく,みんなまごころを込めて,一生懸命取り組みました。
メインのお花を際立たせるのが巧みなものから,外側のお花までも引き立たせるものもあったり,個性豊かな作品が出来上がりました。
明日の卒業証書授与式当日はこの素敵な花々が校内を彩ってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

大型絵本の読み聞かせ

南校舎小学部ホールにおいて,学校図書館運営支援員の横山さんによる大型絵本の読み聞かせがありました。
まず一つ目は「せんろはつづく」という絵本です。
せんろが山越え谷越え,機関車を導くために色んな所へと伸びていきます。平原を活き活きと突き進む「ぐん ぐん ぐん」,山の中を突き進む「ずん ずん ずん」,のかけ声につられて子ども楽しく体を動かしていました。 
二つ目は「ぴょーん」です。動物達が「ぴょーん」のかけ声のもと元気にジャンプする楽しい絵本です。「ぞうがぴょーん」「うさぎがぴょーん」のかけ声に子ども達も一緒に「ぴょーん」と跳ね上がる賑やかな時間になりました。
画像1
画像2
画像3

給食の献立〜3月12日〜

 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ほうれん草のソテー・野菜のスープ煮・フルーツミックスでした。
 明日に卒業をひかえた小学部6年生と中学部3年生へのお祝いの気持ちを込めた献立です。ハンバーグは,一つ一つ心をこめてまるめた手作りのものです。ひき肉にとうふを合わせたやわらかな食感が子ども達にとても好評でした.

画像1

合同生徒会合同役員会がありました

 11日午後,京都市立総合支援学校合同生徒会が北総合支援学校でありました。本校から高等部生徒会会長,副会長,書記の3名が参加し,本校での生徒会の1年の取組を堂々と発表しました。その後,「今年度のまとめ」や「来年度にむけて」活発に意見交換がされ,今後の活動に期待が持てる会議となりました。
画像1画像2画像3

山科交通安全協会様からランチパックをいただきました。

3月11日(水)15:00から伏見区役所醍醐支所にて,「交通安全ランドセルカバー等の贈呈式」があり,山科交通安全協会様等より本校の平成27年度小学部1年生にランチパック,交通安全ワッペンを贈呈していただきました。
 式の中では京都府内,山科署管内のこどもの交通事故では,府内,山科署管内ともに,低学年の事故が多いこと,高学年の自転車事故が多いこと,自転車事故のほとんどが交差点の出会いがしら事故であること,1年の内の4月〜7月の交通事故が多いことなどの報告がありました。これから子どもの交通事故が増える時期になります。くれぐれも気をつけたいと思います。
 山科交通安全協会様、ありがとうございました。
画像1

6年生を送る会

3月10日(火),小学部で「6年生を送る会」を行いました。1年生から5年生からは,6年生のために作った思いのつまったプレゼントの贈呈がありました。すると,6年生からはそのお返しに,皆に向けて一人一人の個性にあふれた音楽の合奏がありました。
4月からも同じ学校ですが,同じ学部で一緒に過ごす期間もあとわずかです。皆で一日一日を楽しく過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

スクラップブック作り

今日の午後は,高等部1年教室において,本校ALTのウォーカー先生と一緒に活動しました。今回の活動内容は「スクラップブック作り」です。今年度4月から撮ってきたクラスの写真を個人が円や楕円,三角,ハート形と思い思いの形にはさみで切って,それをスクラップブックに貼っていきます。ウォーカー先生も交えての作業ということで,お手伝いをしているので,「This shape is oval」「Scissors please」「Thank you」と英語がコミュニケーションツールとして飛びかう賑やかな授業になりました。
画像1
画像2
画像3

平成26年度高等部 卒業証書授与式

晴天に恵まれ,暖かな春の日差しを感じる3月6日,平成26年度 高等部 卒業証書授与式を行いました。
卒業生34名は,保護者,関係者,教職員多くの人が温かく見守る中本校を巣立っていきました。これからはみんなそれぞれ違った道を歩みますが,東総合支援学校での様々な思い出を胸に,それぞれの新しいステージで精一杯がんばって欲しいと心から願っています。最後になりましたが,卒業生のみなさん,御卒業おめでとうございます。

 

画像1
画像2
画像3

卒業式前日

 本日,最後の高等部卒業証書授与式の予行練習を行いました。本番さながらに子ども達みんなは緊張した面持ちです。卒業証書を受け取って席に戻る表情には、東総合支援学校での思い出を胸に巣立っていく決意が感じられました。
 放課後は教職員全員で式場の準備や教室の整備を行い、準備は万端です。明日の卒業式を楽しみにしています。
画像1
画像2

卒業証書授与式に向けて(フラワーアレジメント)

明日の高等部卒業証書授与式に向けて高等部の2年生5名がフラワーアレンジメントに挑戦しました。花きりばさみを手に用意された春の花を思い思いに選びバランスを考えながら長さを決めて切り,オアシスに差し込んでいきました。
 できあがったフラワーアレンジメントは,生徒一人一人の個性が豊かに表現されておりとても美しく仕上がり学習室が華やいでいました。
 2年生が心をこめて作ったフラワーアレンジメントは3年生の各教室などに飾り卒業に花を添えたいと思います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業証書授与式(小・中)

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp