京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up25
昨日:236
総数:667189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成26年度高等部 卒業証書授与式

晴天に恵まれ,暖かな春の日差しを感じる3月6日,平成26年度 高等部 卒業証書授与式を行いました。
卒業生34名は,保護者,関係者,教職員多くの人が温かく見守る中本校を巣立っていきました。これからはみんなそれぞれ違った道を歩みますが,東総合支援学校での様々な思い出を胸に,それぞれの新しいステージで精一杯がんばって欲しいと心から願っています。最後になりましたが,卒業生のみなさん,御卒業おめでとうございます。

 

画像1
画像2
画像3

卒業式前日

 本日,最後の高等部卒業証書授与式の予行練習を行いました。本番さながらに子ども達みんなは緊張した面持ちです。卒業証書を受け取って席に戻る表情には、東総合支援学校での思い出を胸に巣立っていく決意が感じられました。
 放課後は教職員全員で式場の準備や教室の整備を行い、準備は万端です。明日の卒業式を楽しみにしています。
画像1
画像2

卒業証書授与式に向けて(フラワーアレジメント)

明日の高等部卒業証書授与式に向けて高等部の2年生5名がフラワーアレンジメントに挑戦しました。花きりばさみを手に用意された春の花を思い思いに選びバランスを考えながら長さを決めて切り,オアシスに差し込んでいきました。
 できあがったフラワーアレンジメントは,生徒一人一人の個性が豊かに表現されておりとても美しく仕上がり学習室が華やいでいました。
 2年生が心をこめて作ったフラワーアレンジメントは3年生の各教室などに飾り卒業に花を添えたいと思います。

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜3月5日〜

 今日の献立は,ごはん・牛乳・海老フライ・チキンのからあげ・キャベツとコーンのソテー・オニオンスープ・ももゼリーでした。
 このメニューは,卒業を迎える高等部3年生へのお祝い給食です。3年生に「給食で何が一番好きでしたか?」と尋ねると,「からあげです!」「どの献立も大好きでした。」「カレーがおいしかったです。」と話してくれました。
 卒業への思いから涙をながしていた生徒もおり,先生や友達と最後の給食時間を過ごしました。
画像1

食品加工班の活動

本日,高等部のワーク食品加工班では,同じ班の高等部3年生に向けて、卒業をお祝いするメッセージカード作ってそれをプレゼントしました。その後は出来上がったクッキーを袋詰めして,納品準備を行います。袋詰めされたクッキーの行く先は,ふれあいスペース「絆」と社会福祉協議会です。
この班での生徒が手がけるそれぞれに,一人一人の思いがつまっています。
画像1
画像2

第3回学校運営協議会を行いました

3月3日(火)10時30分より,本校のランチルームにて「平成26年度 第3回学校運営協議会」を開催しました。太田正巳委員長の挨拶に始まり,今年度後期学校評価結果の概要,コミュニティースクールプロジェクト(地域安全委員会・自立支援委員会・地域交流委員会)の経過報告をしました。児童生徒が学校の中で,また地域の中で地域の人々と共に学ぶために,次年度に向けての協議をいたしました。本日のご助言や協議内容を次年度の取組に活かしていきたいと思います。委員の皆さま,お忙しい中ありがとうございました。



画像1画像2

給食の献立〜3月3日〜

画像1
 今日の献立は,牛乳・ちらしずし・厚揚げと野菜の煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリーでした。 
 ひなまつりは,ひな人形をかざり,「子どもたちが1年を健康に過ごせますように」と願う行事です。ちらしずしや,ひしもち,はまぐりのお吸い物などを食べてお祝いします。 給食では,れんこんやしいたけ・卵を使ったちらしずし,旬の菜の花を使った汁物,ひしもちの形をした三色ゼリーでお祝いしました。子ども達は,1年に1回の三色ゼリーがとても嬉しいようでした。

今年度最後のあいさつ運動

3月に入りました。今日から3日間,児童生徒会による今年度最後のあいさつ運動が始まりました。「おはようございます」「今日も一日がんばりましょう」とお互いに元気な声であいさつをします。登校してくる子ども達も元気に「おはようございます」と返します。今年度学年の締め括りにむけて気持ちのよいさわやかな朝の始まりです。
画像1
画像2

高等部3年生卒業前行事「音楽鑑賞会」

2月27日(金),本校音楽室で本年度卒業する高等部3年生に向けて,奈良市から来られた木管マミーアンサンブル「ハッピィーおれんじ」の方々の演奏による音楽鑑賞会を行いました。「アナと雪の女王」の「ありのままで」,「ありがとう」,「アンパンマンメドレー」,「夢をかなえてドラえもん」等たくさんの親しみのある曲を演奏して下さいました。生徒達は曲に合わせて歌ったり,手拍子をしたり,リズムに合わせて体を揺らしたりしながら,とても楽しんで皆さんの演奏を聞いていました。卒業前の良い思い出になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

「たいせつな木」

こちらは高等部教室の廊下に掲示されている「たいせつな木」です。
卒業式で歌う曲目が「たいせつなもの」という歌です。それにちなんで,高等部3年生が卒業するにあたり,卒業生全員の大切なものを集めて,大切な木を作りました。
木々は,ひかりの森の小枝を集めて作りました。葉には,みんな一人一人の大切なものが書かれています。学年全員で作り上げた「たいせつな木」です。
「卒業おめでとう」という気持ちを込め,卒業式まで校内に飾っておく予定です。
本校にお越しの際には是非ご覧ください。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ALT来校
スクールカウンセラー来校日
3/10 ALT来校
3/13 卒業証書授与式(小・中)

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp