京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up206
昨日:233
総数:668537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部3年生卒業前行事「音楽鑑賞会」

2月27日(金),本校音楽室で本年度卒業する高等部3年生に向けて,奈良市から来られた木管マミーアンサンブル「ハッピィーおれんじ」の方々の演奏による音楽鑑賞会を行いました。「アナと雪の女王」の「ありのままで」,「ありがとう」,「アンパンマンメドレー」,「夢をかなえてドラえもん」等たくさんの親しみのある曲を演奏して下さいました。生徒達は曲に合わせて歌ったり,手拍子をしたり,リズムに合わせて体を揺らしたりしながら,とても楽しんで皆さんの演奏を聞いていました。卒業前の良い思い出になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

「たいせつな木」

こちらは高等部教室の廊下に掲示されている「たいせつな木」です。
卒業式で歌う曲目が「たいせつなもの」という歌です。それにちなんで,高等部3年生が卒業するにあたり,卒業生全員の大切なものを集めて,大切な木を作りました。
木々は,ひかりの森の小枝を集めて作りました。葉には,みんな一人一人の大切なものが書かれています。学年全員で作り上げた「たいせつな木」です。
「卒業おめでとう」という気持ちを込め,卒業式まで校内に飾っておく予定です。
本校にお越しの際には是非ご覧ください。
画像1

高等部3年生を送る会

2月26日(木)高等部で「3年生を送る会」を行いました。高等部の1・2年生は3月に卒業する3年生に向けてそれぞれ,劇や合唱,さらに演武やエアバンドなどの出し物を披露しました。そして,3年生からこれから旅立つ自分自身の決意表明を行い,ハンドダンスや楽器を使っての演奏や合唱等の出し物を1・2年生に向けて披露しました。卒業生のみなさん,卒業まであと少しです。東総合支援学校での有意義な時間を過てください。
画像1
画像2

絵本の読み聞かせ

今日の午後,南校舎小学部ホールにおいて,小学部児童と中学部生徒に向けて,中学部生徒よる絵本の読み聞かせがありました。
一作目は「もりのおふろ」という絵本です。もりのお風呂に色んな動物たちがやってきて,皆がお互いに体を洗い合います。聞いている皆が「ゴシゴシシュッシュ」と,お互いの体を洗い合う仕草を真似する様子がとても楽しそうでした。
二作目が「いもほりバス」という絵本です。いもを掘るために「ツンツンツンツン」と土をつっつきます。それにつられて聞いている子ども達も「ツンツンツンツン」とお互いの体をつっつく様子がとてもにぎやかでした。
画像1
画像2
画像3

1日限定オープン! 東マーケット

中学部チャレンジユニットの生徒たちが東マーケットを開催しました。6人で買い物学習を行いながら,いろいろな製品を作りました。製品は,キーホルダーやCDケース,ヘアゴムなどオリジナルのものばかりです。お手製のチラシのおかげで,多くのお客さんが足を運んでくれ,呼び込みや,商品のおすすめ,会計などの役割を担い,それぞれが活躍できました。



画像1
画像2
画像3

小中交流給食

画像1
 今日は,小学部6年生と中学部1年生で交流給食でした。「いただきます」のあいさつは,中学部・生徒会役員の声かけで行いました。いつもとは違う雰囲気に少しドキドキしながらも和やかな給食時間でした。6年生にとっては,来年から入学する中学部の体験となりました。
画像2

PTAガラス磨き ありがとうございました

  本日,10時よりPTAのお父さんお母さんを中心に清掃活動(ガラス磨き)が行われました。お忙しい中そして,まだまだ寒い中約20名の保護者の方がご参加下さり,各校舎西側エントランス周辺の窓の清掃をして下さいました。各校舎のエントランスがきれいになり,校舎が明るくなりました。本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

高等部の生徒といっしょに

 中学部3年生は,東タイムの時間に高等部の生徒といっしょに学習しました。4月からの高等部への移行にむけて5つのグループに分かれて参加しました。体験内容はアウトドア・造形・パソコン・スポーツです。高等部の生徒たちは,中学部の生徒のことを気遣いながらグループをまとめ,楽しく活動を進めていました。

画像1
画像2
画像3

完走! 宇治川マラソン

画像1画像2画像3
 2月22日(日)に山城総合運動公園を会場にして宇治川マラソン大会が開催されました。
 本校高等部から,ハーフマラソンの部に1名,5キロメートルの部に4名が参加し,小雨交じりの天候の中,全員無事に完走しました。
 ハーフマラソンの部に出場した生徒は,1時間40分弱の好タイムで完走し,出場者の中でも上位の好成績でした。
 参加した生徒全員,毎朝のグランドでのランニングや,休日の練習で培った力を見事に発揮してくれました。
 これからも日々練習に取り組み,実力を高めていってほしいと思います。

「区民ふれあい文化祭」で元気いっぱいの和太鼓演奏

 2月22日(日)に京都市東部文化会館で「ふれあい“やましな”2015 区民ふれあい文化祭」が行われました。文化祭のステージ発表となる「区民芸能フェア」では,26組が歌や演奏,ダンスや寸劇などを発表。東総合支援学校からは和太鼓ユニットのメンバーが「子ども囃子」を披露しました。この日を目標に練習を重ねてきたメンバーは,元気いっぱいの見事な演奏。会場からも大きな拍手をいただき,演奏後は満足そうな表情を浮かべていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 半日入学
挨拶運動(〜3/4)
ケース会議週間(2/23〜3/6)
3/4 校外学習(中3)
3/5 環境整備
卒業証書授与式予行
3/6 卒業証書授与式(高)

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp