京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up183
昨日:210
総数:668724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

冬においしい魚〜ぶり〜

 10月31日の献立は,麦ごはん・牛乳・ぶりのしょうが煮・ほうれん草と白菜の土佐酢和え・ひじきの炒り煮でした。
 ぶりは,捨てるところなく食べられる魚と言われ,身はさしみや照り焼きなどに。頭やあらは,あら炊き,かす汁,ぶり大根などの煮物になります。
 給食では,しょうがをつかい,三温糖・醤油・料理酒で味付けをしました。しょうがも加わり,体のあたたまる献立でした。
画像1画像2

学校祭文化の部 リハーサルはじまりました!

 10月30日(水)来週にはいよいよ学校祭 文化の部が行われます。1日目のリハーサルが本日行われました。児童生徒の皆さんは、台詞や立ち位置、動きなど確認しながら本番さながらに行いました。忍者になったり、お祭りを計画したり、花火のパフォーマンスがあったり、様々な工夫をこらした舞台ばかりです。11月7日(木)8日(金)をお楽しみに、是非、御来校下さい。
画像1画像2

給食レシピ〜豚肉と大根の炒め煮〜

画像1
 10月29(火)の献立は,ごはん・牛乳・赤魚の煮つけ・豚肉と大根の炒め煮・みそ汁・ほうれん草のピーナッツ和えでした。
 今日は,季節の野菜を使った副菜「豚肉と大根の炒め煮」のレシピを紹介します。大根に味がしみこみ,ごはんにもあう一品です。

【材料(小学部 一人分)】
豚肉(もも)スライス 25g
しょうが 0.8g
ひまわり油 0.8g
だいこん 60g
にんじん 10g
三温糖 0.8g
こいくちしょうゆ 2.5g
うすくちしょうゆ 1g
本みりん 1g
料理酒 0.8g
水 25g

【作り方】
1, 釜を熱し,油を入れてなじませ,みじん切りしょうがを炒めて油に香りをつけた後,肉を十分炒め料理酒を加える。
2, (1)に食べやすい大きさに切った大根,にんじんを加えて炒め,定量の湯(水)を加えて煮る。
3, 柔らかくなれば,三温糖,みりん,しょうゆを加えて,煮含める。

※上記は,大量調理を目的としたものです。


新献立〜チキンカツのカレーソースかけ〜

画像1画像2
 10月28日(月)の献立は,麦ごはん・チキンカツのカレーソースかけ・じゃがいもと三度豆のソテー・きんぴら煮・コンソメスープでした。
 今日は,チキンカツにいつものたまねぎ・にんじん・しょうが等をいれる手作りのルーを使って作った”カレーソース”をたっぷりかけて食べる新献立です。
 教室では,いただきますの歌の後,すぐにカツをぱくっと食べる児童や,カツカレーのようにしておいしそうに食べている生徒がいました。とても人気のメニューのようでした。

〜高等部2年生修学旅行総集編 4 〜

3日目、最終日は東京スカイツリーへ。外の景色は真っ白でしたが、それも良き思い出になりました。帰りは貸切バスで品川駅に向かいました。

写真上:東京スカイツリーにて
写真中:東京スカイツリーにて
写真下:貸切バスにて

画像1
画像2
画像3

〜高等部2年生修学旅行総集編 3 〜

 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでお礼の挨拶。

写真上下:ホテルにて
画像1
画像2

〜高等部2年生修学旅行総集編 2 〜

画像1
2日目、東京ディズニーシーでアトラクションやショーを満喫しました。

写真上下:東京ディズニーシーにて

画像2

〜高等部2年生修学旅行総集編 1 〜

おかえりなさい!!高等部2年生修学旅行団が無事、東京での2泊3日の活動を終えて京都に帰ってきました。25日(金)の京都の天気は台風の影響もあり雨。でも、生徒たちの気持ちは晴れ晴れとしていました。3日間、お疲れさまでした。お世話になった方々、準備をして下さった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
今日は紙面の関係上、載せることができなかった修学旅行の思い出の写真を、振り返りとして掲載したいと思います。どうぞご覧ください。

1日目、東京へ出発!午後からはそれぞれのグループに分かれて、いろいろな東京の名所を巡りました。

写真上:新幹線のホームにて
写真中:東京タワーにて
写真下:お台場フジテレビにて


画像1
画像2
画像3

〜帰りのカバンには…〜(高等部修学旅行)

 初めての体験。新しい発見。たくさんの人たちとの出会い。生徒たちは、修学旅行を通して多くのことを学びました。それはまさに五感をフルに使った活動でした。自分の目で見たこと、耳で聞いたこと、手や足で触れたもの、食べて感じたもの。一人ひとりが、それぞれ感じ取ったものを、また今後の学習につなげていってほしいと思います。また、それと同時に、そこで出会った人たちへの感謝の気持ちも忘れないでほしいと思います。きっと、みんなの帰りのカバンには入りきらないほどの感動がつまっていることでしょう。 
高等部2年生修学旅行団は京都へ向けて出発しました。

写真左:品川駅にて新幹線を待つ
写真中右:新幹線の中にて


画像1画像2画像3

〜東京の空は…〜(高等部修学旅行)

 修学旅行は最終日の活動。東京の天気は、曇り。今回の修学旅行、見事に雨をよけながら進んでいます。これは奇跡に近いかもしれません。ただ、スカイツリーでは展望台からの眺めはホワイトアウト状態でなにも見えず、真っ白な世界が360度広がっていました。それはそれで不思議な光景でしたが…。
 そして現在、品川プリンスのレストラン「アクアトロピカス」で、修学旅行最後の食事中。ちょっとリッチに大人なランチをいただいています。

写真上:昼食はハンバーグ
写真下:昼食の様子
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 新採着任
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp