京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up171
昨日:210
総数:668712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日、山科支部コーラス交歓会!

画像1
 11月15日(金)明日、16日(土)東部文化会館で行われる山科支部コーラス交歓会にむけてPTA本部役員さんを中心に夏休みあけから練習に取り組んできました。練習日には、お母さん方の元気で素敵な歌声が校舎内に響きわたっています。本番が明日となり最後の練習の今日は一層力が入っています。曲目は「さんぽ」「風が吹いている」です。明日の本番が楽しみです。

さつまいもを使った”かきあげ”

画像1画像2
11月14日(木)の献立は,かやくうどん・牛乳・かきあげ・煮びたし・こんぶ豆でした。
かきあげは,天ぷらの一つで,かきまぜて油で揚げるので「かきあげ」と言います。今日の給食では,秋の食材さつまいもとたまねぎ・三度豆・ちくわを混ぜて作りました。
生徒達は,かきあげをうどんにのせて「かきあげうどん」にして食べていたり,アレルギー対応食の生徒達は,「かきあげ丼」にするなど工夫しておいしく食べていました。

高等部生徒会本部役員選挙の告示が行われました

 11月14日(木)高等部学部集会で選挙管理委員会により、生徒会本部役員選挙の告示がありました。選挙管理委員である本部役員の生徒の皆さんは、一年前を思い出しながら生徒会の活動を託す本部役員選挙について丁寧に説明を行っていきました。立候補受け付けは本日より19日(火)までです。


画像1
画像2

歯磨き巡回指導

 11月14日(木)本校は保健指導最重点目標として「う歯・歯周疾患予防と、う歯治療支援」を掲げており、年間を通じて歯科保健の向上に努めています。本年度も11月を「う歯(むし歯)予防月間」と定め取組を行っています。本日は、中学部で歯科衛生士による歯磨き巡回指導が行われました。むし歯や歯ぐきの病気の説明の後、実際に歯ブラシを使いながら、歯ブラシの持ち方、磨き方を教わりました。これからも健康で丈夫な歯を保つ為、家庭や学校での歯磨きに生かしていきます。


画像1
画像2

学校祭文化の部 2日目 午後の部

 11月8日(金)学校祭文化の部 2日目午後の部 「鈴木 潤 コンサート」で始まりました。ピアノから奏でる人気の曲や文化の部全員合唱曲「ビリーブ」や、みんなの大好きな「生きてる、生きてく」ではフロアに出て踊ったり声を揃えて歌ったりし、素敵な時間を過ごしました。大塚小学校6年生との交流では、仲間との信頼や誇りを感じるすばらしい組体操に感嘆の声や大きな拍手が湧きあがりました。日々の交流で心が通じている事も感じることができました。高等部3年生生徒会本部役員の最後のロックソーランには、力が入り、全員合唱の「ビリーブ」ではすばらしい歌声で体育館全体が一つになりました。2日間の学校祭文化の部は児童生徒全員で協力し合い作り上げ、大成功で幕を閉じました。保護者の方々、関係者の方々、たくさんのご来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部 2日目

画像1
 11月8日(金)学校祭文化の部 2日目午前の部ではPTA光の森コーラスの出演で「風が吹いている」「さんぽ」を優しく元気な歌声で歌っていただきました。お母さんの歌う姿や歌声に感動し、思わず涙を流して聞き入る男子生徒の姿もありました。お母さん方の頑張る姿に私たちみんな元気を頂きました。もちろんアンコール曲は「勇気100%!」です。

学校祭文化の部 2日目 午前の部

 11月8日(金)学校祭文化の部 2日目午前の部 高等部2年生は楽しかった修学旅行を振り返り、小学部6年生は音楽を奏でながらとても成長した姿で今までの感謝の気持ちを伝えた感動的な発表でした。高等部3年生は学校生活最後のステージで、残りの学校生活を協力し合い楽しむ事を伝えてくれました。ホールでは小学部3年生の元気な桃太郎の姿を見せてくれました。どの児童生徒にも、やりきった笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部 作品展示

11月8日(金)学校祭文化の部 作品展示が中校舎会議室で終日行われています。修学旅行の振り返りや、舞台発表に関連した作品、時間をかけて取り組んできた制作など、各学部・学年の子どもたちの思いのあふれた作品展となっています。是非、ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部 一日目

たくさんの舞台発表が行われました。小学部5年生は「みんなのおいもカー」というタイトルで、舞台とフロアを使って発表し成長した姿を披露しました。また、高等部1年生は「花火」をテーマに様々な花火を表現しました。ブラックライトの効果ではなやかな花火があがりました。
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部 一日目 午後の部

11月7日(木)学校祭「文化の部」一日目 午後の部の最初は児童生徒会の本部役員会で計画された「オンステージ東」です。自分たちでエントリーをし練習に励んできました。歌あり、ダンスありのステージで会場全体が笑顔と拍手に包まれました。次は大塚ふれあい太鼓「雷」さんによる和太鼓演奏です。一日目の締めくくりにふさわしい体育館に響きわたる力強い和太鼓の響きに、川や龍をイメージしながら聞き入っていました。明日は「文化の部」2日目です。多数の御来校をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 新採着任
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp