京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up183
昨日:210
総数:668724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

冬においしい献立

画像1
11月27日(水)の献立は,ごはん・牛乳・ぶりの照り焼き・ひじきとれんこんの炒め煮・豚汁・小松菜の煮びたし(中・高のみ)でした。
 最近は気温がぐっと下がり,寒くなってきたのを感じます。そんな時には,温かい汁物があると身体が温まりますね。今日は,具だくさんの豚汁がとても好評でした。
また,冬においしいぶりを使った照り焼きもごはんがすすみ児童・生徒達はよく食べていました。
画像2

高等部生徒会本部役員選挙リハーサル

 11月27日(水)高等部生徒会本部役員選挙が28日(木)に行われます。昨日と今日リハーサルが行われました。選挙委員の司会のもと、立候補者と応援弁士が演説をし、本番さながらにリハーサルを行いました。また、今週は給食時間を使って立候補者が各教室をまわり、自己アピールも行っています。 
画像1
画像2
画像3

献立紹介〜豚肉の柳川風〜

画像1画像2
 11月25日(月)の献立は,麦ごはん・牛乳・豚肉の柳川風・里芋ののごまみそ煮・すまし汁・いりじゃこ(中・高のみ)でした。
 柳川風は「柳川鍋(どじょうとささがきごぼうを卵でとじた料理)」の一部の食材を変えて作った料理のことを言います。どじょうが手に入りにくいことから,うなぎやあなご,牛肉などが使われます。今日の給食では,豚肉を使い,いつもの卵料理よりもほんのり甘くとても人気でした。

今月の新献立〜高野どうふの甘酢煮〜

画像1画像2画像3
 高野どうふの甘酢煮は,11月の新献立です。高野豆腐は,豆腐の成分をぎゅっと凝縮していて,たんぱく質,カルシウム,鉄を多く含み,成長期の子どもたちに食べてほしい食材の一つです。今回は,揚げた高野豆腐と鶏肉を甘酢あんにからめています。高野豆腐は揚げるとモチモチした食感になります。いつもと違う高野豆腐の食感を味わって食べていました。※実施日は,11月22日(金)でした。

ワープロ検定に挑戦しました

 11月24日ワープロ検定(ビジネス文書事務検定試験)に高等部11名が挑戦しました。受検級合格にむけて、個別課題学習の時間に毎日取り組んできました。緊張しながらも、学習の成果が発揮できるように落ち着いて検定に臨むことができました。結果の発表が楽しみです。
画像1
画像2

中学部3年生 校外学習

 11月20日(水)中学部3年生が校外学習で「東映太秦映画村」に行きました。事前学習で、映画村で行われるいくつかのショーやイベントの中から、自分で観たいショーや体験したいイベントを選んで決めました。 当日は、秋晴れの中、江戸の街並みを散策したり、ちゃんばらを体験したりしました。

画像1
画像2
画像3

歯磨き巡回指導 小学部

 11月21日(木)歯科衛生士による小学部の歯磨き巡回指導がありました。小学部の児童の皆さんにわかりやすく、ぬいぐるみや食べ物の模型を使い説明をして頂きました。そして、大型の歯や歯ブラシの模型を使い、磨き残しのない歯磨きの仕方を教えて頂き、参加した児童の皆さんは、歯科衛生士さんをまねて、用意した歯ブラシで上手に磨くことができました。毎日の歯磨きで、是非、今日の磨き方を続けて下さい。
画像1
画像2

学校見学会にて〜試食タイム〜

画像1
11月19日(火)の献立は,味付けコッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・鶏肉のりんごソース煮・ソテー・スープでした。
 今日は,本校にて支援学校の様子を知り,理解を深め,支部の交流を図る学校見学会が行われ,参加された皆様に総合支援学校の給食を試食をしていただきました。参加された方々からは・・・

*給食が久しぶりで,楽しみです。
*意外と,初期のごまドレッシング和えがおいしいですね。驚きました。
*パン粥もおいしいし,りんごのコンポートととても合いますね。
*シチューのアレルギー対応食は,豆乳をつかっているんですね。なるほど!

などなど,いろいろとお声を聞かせていただきました。ありがとうございました。

人気の魚料理〜ホキのフライ〜

画像1
 11月18日(月)の献立は,麦ごはん・牛乳・ホキのフライ・春菊のおかかあえ・みそ汁・昆布の佃煮(中・高のみ)でした。
 ホキは,白身の魚で,肉質は柔らかく,フライにとても適しています。日本では,かまぼこなどにもよく使われています。給食では,手作りソースと一緒に食べるよう作っています。児童・生徒達にも人気の魚料理でした。
画像2

漢字検定に挑戦しました

 11月15日(金)本校高等部では、日本漢字能力検定(漢検)合格に向けて朝の課題学習で取組を行っています。今月9日に平成25度第2回の漢検が行われ、15名の生徒が受検しました。漢検では、単に漢字を「読む」「書く」という知識量だけでなく、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に漢字を使いこなす能力も測ります。毎年受検し、さらに上の級を目指す生徒もいます。学習の成果を発揮することができたでしょうか。合格発表が待ち遠しいです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 新採着任
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp