京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up166
昨日:229
総数:668264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今年最後の授業参観、ありがとうございました

 12月9日(月)朝はとても冷えましたが、日中はお天気も良く活動しやすい一日となった今日、今年最後の授業参観が行われました。各学部とも、2限はからだの学習や体力作りに取り組んでいます。身体の緊張を緩めたり、継続して運動場を走ったり、歩いたりすることで体力をつけたりしています。毎日のリズムを整えて、次の学習に取り組みます。本日はたくさんのご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

冬に食べたいスタミナ野菜〜にら〜

画像1
 12月5日(木)の献立は,麦ごはん・牛乳・豚肉と高野豆腐の炒め物・ナムル・にらたまスープでした。
 にらは,スタミナ野菜の代名詞で,カロテン,ビタミンB2,ビタミンCを多く含みます。刻んで,卵とじ,にらたま,にらレバー炒め,ぎょうざ,春巻き,スープなど幅広く使うことができるので,これからの寒い季節に彩りを添えてくれます。
 給食では,にらたまスープに使いました。香りからも,元気がでるようなスープとなりました。

手作りデザート〜カラメルプリン〜

 12月4日(水)の献立は,ミルクコッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のスープ煮・カラメルプリンでした。
 チリコンカーンは,スペイン語で「肉入りトウガラシ」という意味で,給食では大豆を使っていますが,本来はいんげん豆(金時豆)とひき肉,たまねぎ,トマトをトウガラシをきかせて,よく煮込んで作ります。
 カラメルプリンは,牛乳と砂糖・鶏卵・バニラエッセンスを合わせ,水と砂糖から作ったカラメルをしいた上に流し込み,蒸して仕上げます。手作りのやさしい味になりました。教室では,大豆を食べてから最後に食べるデザートが嬉しいようでした。
画像1画像2

第22回ふれあい卓球バレー大会

 12月1日(日)京都市障害者スポーツセンターにおいて、第22回ふれあい卓球バレー大会が行われました。本校からは、2チームが出場し「イーストサンライズ」が2位、「イーストドラゴン」が3位という好成績を修めました。チームメイトのスマッシュやサーブが決まると、たたえ合うチームワークの良さが成績にもつながりました。授業や部活動での練習の成果も充分に発揮することができ、秋の一日をスポーツで楽しむことができました。
画像1画像2

第19回 東同窓会

 11月30日(土)秋晴れのもと本校ホールを会場に、「第19回 東同窓会」が開催されました。卒業生76名、ご家族やヘルパーさん30名の参加で、大いに賑わいました。総会の後の、有志によるロックソーランでは音楽が鳴り出すと思わず身体が動き出す卒業生ばかりでした。恒例のビンゴゲームでは大いに盛り上がり、たくさんの景品の中から好きな物をじっくりと選んでいました。会議室やランチルームでのお弁当時には、懐かしい友だちや先生方と笑顔で話しがはずみ、最高の同窓会となりました。来年の同窓会も、たくさんの卒業生の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

大豆献立〜牛肉と大豆のみそ炒め〜

画像1画像2
11月28日(木)の献立は,麦ごはん・牛乳・牛肉と大豆のみそ炒め・大根葉とにんじんのごま油炒め・わかめスープでした。
 今日の主菜「牛肉と大豆のみそ炒め」は,大豆を使った献立の中では児童・生徒達に人気の献立です。旬の野菜“ほうれん草”“エリンギ”を使い,しょうが・にんにくで香りをつけ,赤みそやコチジャンをべースに味付けをしています。ごはんがよくすすみ,大豆が苦手な子達も頑張っていました。

救急救命シミュレーションを実施しました

 11月28日(木)救急救命シミュレーションを実施しました。緊急時の対応を確認し、山科消防署の方から講評をいただきました。実際にシミュレーションをしてみると、思っていたように行かないことや、改善につながる気付きか数多く挙げられました。この経験をもとに、児童・生徒たちの安全を守るためにより一層の努力をしていくことを確認しました。
画像1
画像2
画像3

高等部生徒会本部役員選挙が行われました

 11月28日(木)高等部生徒会本部役員選挙が行われ、立候補者と応援弁士による演説がありました。皆、これからの生徒会で頑張ってくれる本部役員を慎重に選んでいました。
画像1
画像2
画像3

「エンジョイ ひかりの森図書館」の取組

 11月27日(水)「エンジョイ ひかりの森図書館」の取組の一環として昼休みに、中学部1年生による「もりのおふろ」の読み聞かせを発表しました。言葉に合わせて動作を入れたり、気持ちを込めて読む練習を何度もしてきました。多くの友だちや先生方が聞きに来てくれ、アンコールもあり、練習の成果を充分に発揮することができました。また、同学年の生徒が司会を担当し、盛り上げてくれました。
画像1
画像2

中学部3年生 東映太秦映画村事後学習

 11月27日(水)中学部3年生が20日に校外学習で「東映太秦映画村」へ行きました。その事後学習を昨日と本日行いました。初めにパワーポイントで、イベントやショーなどに参加した活動の様子を写真で振り返った後、掲示物を作り活動を確認をしました。完成した掲示物を教室前廊下に貼り、みんなで笑顔の記念撮影をしました。廊下を通られた際には、是非、ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 新採着任
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp