京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up193
昨日:210
総数:668734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今週は,給食週間です!

 学校給食週間においては,学校給食の意義や役割について,児童・生徒達や教職員,保護者の方々などの理解や関心を深めるため全国,各地でいろいろな行事や取り組みが実施されています。本校では,2月10日(月)〜14日(金)を給食週間としています。
 今日の全校集会では,給食委員会から配膳員のみなさんへ感謝の言葉と賞状を贈りました。また,給食委員長より好き嫌いなく残さず食べることを全校児童・生徒へと伝えました。
画像1
画像2
画像3

人気メニュー〜ビビンバ〜

 2月6日(木)の献立は,麦ごはん・ビビンバ・じゃがいものピリカラ炒め・わかめスープでした。
 人気のある「ビビンバ」は,ご飯にシンプルな炒り卵,しょうがやガーリックパウダー・赤みその効いた肉そぼろ,大豆もやしの入ったナムルをのせて食べます。
 初期・中期・後期食では,すりごまをねりごまに,大豆もやしをもやしに変更し,炒り卵とナムルを合わせて炒め,それぞれ食べやすい形にして仕上げています。
 児童・生徒達の食欲をそそる,人気メニューでした。
画像1

今年度最後の授業参観が行われました

2月5日(水)本日は朝からとても寒く、雪が舞い散る中ではありましたが、今年度最後の授業参観が行われました。各学部とも、今日の寒さに負けず、普段通りに授業が行われました。今年度が始まってから早くも一年が経とうとしています。本日の授業参観を通して、児童生徒の成長を感じていただければ幸いです。来年度も引き続き、児童生徒とともに成長を続けていきたいと思います。本日はたくさんのご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひかりの森図書館★おおきなかぶの読み聞かせ

1月29日(水)の昼休みに,中学部のK君が大型絵本の「読み聞かせ」をしました。多くの友達や先生方が聞きにきてくれました。「ひっぱって」「うんとこしょ どっこいしょ」の言葉を読む場面では,みんな一緒に声をだして盛り上げました。K君も動作を入れて力いっぱい読みました。実は,K君たちは「めざせアナウンサー」の授業で,これまで発声や発音の練習をつんでいました。たくさんの仲間たちにきいてもらうよい機会となりました。
画像1
画像2

給食レシピ〜りんごきんとん〜

画像1
2月4日(火)の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・野菜のフレンチソース和え・りんごきんとんでした。デザートのりんごきんとんは,パンによく合いとても好評でした。

〈材料〉
りんご 15g
りんご用の砂糖 0.8g
りんご用の水 2g
さつまいも 40g
さつまいも用の砂糖 3g
さつまいもの用の水 20g

〈作り方〉
※下準備として,りんご・さつまいもの皮をむき,イチョウ切りにしておく。
1.りんごを鍋に入れ,砂糖,水を加えて混ぜ合わせ,火をつけて柔らかく煮る。
2.さつまいもは,砂糖,水を加えて柔らかく煮てつぶす。
3.1・2を混ぜ合わせ,加熱して仕上げる。(硬さはさつまいもの煮汁で調整する。)

※特別食は,普通食よりもやわらかく煮,食べやすい状態につぶし,加熱して仕上げています。(硬さはさつまいもの煮汁で調整する。)

※フルーツの缶詰などを使って,フルーツきんとんにアレンジもできます。

行事献立〜節分〜

画像1画像2
 2月3日(月)の献立は,麦ごはん・牛乳・いわしのさんが焼き・小松菜ともやしのおかか和え・野菜の沢煮椀・いり豆でした。
 節分には,いわしの頭とひいらぎの葉で作った「やいかがし」を玄関に飾り,いわしのにおいとひいらぎの葉でおにを追い払うという慣わしがあります。
 また,節分には大豆をいった「いり豆」をなげて,おにを追い払い,「いりまめ」や焼いたいわしを食べて,1年間元気に過ごせるように願います。
 いわしには小骨が多いので,給食ではいわしのすり身を使って,千葉県寒川地方の郷土料理の「さんが焼き」にしました。

高等部ワーク製品販売学習 〜事後学習の取組〜

 2月3日(月)先週に行われた高等部ワーク製品販売学習の事後学習を行いました。振り返りプリントの一つ一つの項目について一人一人真剣に考えていきました。自由記述では、「大きな声を出すことができ、お客さんにほめられて嬉しかった。」「レジ打ちが間違いなくスムーズに出来るようになりたい」等の感想や反省がありました。これらの振り返りをもとに、これからの学習に取り組みたいと思います。
画像1画像2

ワーク製品販売学習 ありがとうございました。

 1月31日(金)高等部ワーク製品販売学習が昨日30日(木)と本日の2日間、山科駅前専門店街ラクト1Fに於いて行われました。生徒たちは日ごろの学習の成果を発揮し、自ら接客にむかい、緊張の中にも笑顔の接客ができました。お客さんからは「いつも楽しみにしています」「頑張って下さいね」と声をかけてもらい大きな励みとなりました。今年度の地域での販売学習は本日が最終となりました。地域の方々、専門店街ラクトの皆さま、保護者の方々、たくさんのご協力を頂き、誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくおねがいします。
画像1画像2画像3

ラクト山科専門店街にてワーク製品を販売しています

1月30日(木),31日(金)ラクト山科専門店街1階特設会場をお借りして販売活動を行っています。生徒の挨拶や接客態度はいかがでしょうか,力いっぱい販売活動をしている姿を是非ごらんください。多数の製品も取り揃えて,お客様をお待ちしております。本日31日は4時30分まで開店しております。

画像1画像2

新献立〜チキンのマーマレード煮〜

画像1画像2
 1月28日(火)の献立は,バターうずまきパン・牛乳・チキンのマーマレード煮・小松菜のソテー・野菜のスープ煮でした。
 新献立に使用したマーマレードは,オレンジなど果物の皮と果汁に砂糖を加えて煮つめ,ゼリー状にしたジャムの一種です。
 今日の給食では,鶏肉とたまねぎ,黄ピーマンを炒めたところへしょうゆと料理酒・マーマレードを合わせた調味料を加えて味つけしています。
 「マーマレードを料理に使うなんて初めてしりました。」「生まれて初めてマーマレードを食べました。」と生徒達は感想を聞かせてくれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 新採着任
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp