京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:254
総数:667668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休日の活動

画像1
4月21日・22日に京都みやこめっせにおいて花と緑の市民フェアがあり,本校からもワーク製品販売を行いました。少し緊張しながらも大きな声で「いらっしゃいませ」と接客していた生徒たち。日ごろ自分たちが作ったものを喜んで買っていただくのを見て,自分たちの活動にさらに自信を持つことができたと思います。
また21日には京都府立体育において京都障害者フライングディスク大会がありました。本校からも希望した高等部の生徒が,正確さを競うアキュラシー競技と距離を競うディスタンス競技に参加しました。日ごろの自分の力を発揮できた生徒,残念ながら発揮できなかった生徒様々でしたが,これからも学校だけでなくいろいろな活動にチャレンジしてほしいと思います。
画像2

桜花鑑賞会

画像1画像2
4月14日(土)に,毎年恒例の桜花観賞会が行われました。大塚学区社会福祉協議会の皆様とともに,大塚学区の皆さんを迎え、本校の子ども達や保護者の方々、教職員も共に和やかな楽しいひと時を過ごしました。当日はあいにくの雨のため,体育館での実施となりましたが,地域の方から大きな桜を活けていただき華やかな演出に歓声があがっていました。


入学式

画像1
4月10日 本校体育館において入学式を行いました。今年度は小学部3名,中学部8名,高等部36名の児童生徒が入学しました。新入生達はこれからはじまる学校生活に期待を膨らませながら,でも,やはり少し緊張して式にのぞんでいました。みんながこれからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

着任式・始業式

画像1
画像2
4月9日 本校体育館において着任式と始業式を行いました。平成24年度の始まりです。今年度新たに東総合支援学校にこられた教職員の皆さんをお迎えし,子どもたちは気持ちも新たに式にのぞみました。これからの学校生活に期待を膨らませる,とても立派な子どもたちの姿でした。

平成24年度 始まりにあたり

画像1
東日本大震災から1年が経過しました。一向に進まない復興や放射能汚染等、先行きが見えない閉塞感漂う中で、子ども達が日本の復興の原動力だと実感することがあります。
 
 大津波
 父さんの店をのみこんだ
 父さん負けるな私がつぐその日まで

 この三行詩は宮城県の小学校4年生の児童の作品です。わずか9歳の子どもが「私が」と言い、大人を励まし、家族の支え手になっているその姿に、日本の再生への希望を感じます。
 この1年はスポーツ界でも若者の活躍が目立っています。困難な状況下でも高みを目指し、怯まずチャレンジするひたむきな姿から、日々大きな勇気と感動をもらっています。
 本校の子ども達も、屈託のない笑顔、ピュアな精神、意義あることに取り組む時のひたむきな姿から、同じように大人を勇気づけることのできる存在であると思っています。
 共に未来を作っていく仲間として、子ども達の持つ力を信じ、可能性を最大限に引き出していける1年でありたいと願っております。

             校長  竹内 香

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

教員公募(教員用)

研究発表会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp