京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:218
総数:667449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部修学旅行 2日目

10月25日(木)2日目

 好天に恵まれ、楽しんでいる様子が届きました。
 ハウステンボスでクラスごとに活動しています。
 ○オランダの衣装で「ハイ・ポーズ!」
 ○風車前で
 ○ショーにみとれる
 
画像1画像2画像3

高等部修学旅行 2日目

10月25日(木)修学旅行2日目

 さわやかな空気に包まれ、朝の散歩にでかけました。
 早朝のコテージに鳥たちがやってきたそうです。
 朝食をとり、元気に2日目のスタートです。
画像1画像2画像3

高等部修学旅行 スペースワールド

10月24日(水)1日目

 午後は、小倉の「スペースワールド」でユニット別活動です。
元気に楽しんでいる様子が届きました。「惑星アクア」や「ジェットコースター」などキャーと歓声をあげ楽しんだようです。
 
 16:40、予定どおりバスに乗り込み「ハウステンボス」をめざします。
皆元気です。
 

画像1画像2画像3

高等部修学旅行 スペースワールド

10月24日(水)1日目

小倉に到着。
バスでスペースワールドにむかいます。
スペースワールド内のレストラン「アバジュール」で昼食。
 メニューはカツカレーだとか。
 これから、ユニット別に活動します。
画像1
画像2

高等部修学旅行1日目―出発

10月24日(水)高等部修学旅行1日目

2泊3日で、福岡・長崎方面に行きます。
京都駅に集合し、保護者の方達が見守る中で出発式を行いました。
参加者全員元気に、のぞみに乗車し出発しました。

画像1
画像2

ハイタッチする女子高生

画像1
『皺の手とハイタッチする女子高生通院の道に若さ充電す』
                  「京都よみうり新聞」掲載

 作者の方より、手紙が高等部2年の女子生徒に渡されました。保護者からも「温かい気持ちになりました」と報告がありました。

「名も知らぬ高2の娘さん。あなたに出会えた朝は元気をもらっております。通院の道での出会い、いつの間にか心待ちにするようになりました。出会えたら見てもらおうと10月12日の読売新聞を持って通院します。こんな老夫婦も居るのだと笑ってね。」

授業参観日

 雨の中、多数の参観ありがとうございました。
後期の学習が始まり最初の授業参観です。児童生徒の頑張っている姿を見て頂きました。

小学部  ライフスタディ「まねまねダンサーズ」でパラバルーンを通して模倣
中学部  ライフスタディ「造形活動」手指を使って創造,模造紙で魚づくり
            「調べてドキドキ」で調理実習の計画  
画像1
画像2
画像3

第12回全国障害者スポーツ大会「ぎふ清流大会」

岐阜県で10月13日〜15日に行われました。
高等部生徒と卒業生が、京都市チームの一員として「フライングディスク」「陸上」「ソフトボール」に出場しました。元気に力いっぱい競技に臨み健闘しました。また、チームの仲間と行動を共にしたくさんのことを学ぶ機会となりました。

画像1
画像2
画像3

第12回全国障害者スポーツ大会京都市選手団結団式

京都市選手団の結団式がメルパルク京都で行われました。
本校高等部生徒2名,卒業生3名を含む総勢95名が京都市代表選手団として「ぎふ清流大会」に参加します。体調に留意し,力いっぱいがんばってください。

大会は,10月13日(土)〜15日(月)の間,岐阜県各所で開催されます。
画像1

24年度  後期始業式

10月9日 後期始業式を行いました。
今日から後期が始まり、秋晴れのさわやかな一日を気持ちを新たにして過ごしました。
新しい学習やたくさんの行事が予定されています。チャレンジ精神で臨みましょう。
中学部1年に、転校生がありました。元気な東の一員が増えました。
また、気候の変化が大きい時季ですので、健康管理に留意しましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

教員公募(教員用)

研究発表会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp