京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:210
総数:668568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA行事 第7回「ふれあいフェスティバル IN 東」

 10月30日(土),季節外れの台風の進路にやきもきしながら,今年もPTA主催の「ふれあいフェスティバル IN 東」が,東総合支援学校体育館を会場に開かれました。
 会場には,フランクフルトや焼きそばの「おやじコーナー」,ドーナツやワッフルのカフェ,くじびきコーナーやキャンディー釣りなど,PTAのお父さんお母さんによるさまざまのお店がでて,お客さんの行列ができています。ステージでは,教職員の有志による音楽演奏やダンス,PTAの光の森コーラスなどが披露され,歌声,拍手,笑い声が絶えません。
 深まりゆく秋を感じながら,児童生徒,保護者の皆さんとご家族,教職員が一体となって,楽しんだ週末でした。 
画像1
画像2
画像3

第1回「子育て語り合いサロン」

 10月27日(水),学校,PTA合同の取組の一つとして,第1回「子育て語り合いサロン」が開かれました。この取組は,気楽な気分でお互いに子育ての悩みなどを語り合う機会として回を重ねてまいりました。今回は,京都市児童福祉センターから講師にご来校いただき,発語がない,または少ないお子さんのための,PECS(絵カード交換式コミュニケーション)の説明と紹介をしていただきました。保護者の皆さん多数のご参加があり,活気あふれるサロンになりました。
画像1

学校祭文化の部に向けての取組が始まりました

 後期に入って,新しいユニットの学習や秋の校外学習の間を縫って,各学部,各学年で学校祭に向けての取組を始めています。発表の会場となる体育館やホールは,ステージへのスロープを設置したり,舞台袖の幕をつけたりして,少しずつ当日に向けて模様替えをしています。
 写真は,小学1年の劇「すてきなすてきなぼうしやさん」の練習風景。初めての学校祭文化の部でどんなすてきな姿を見せてくれるでしょうね。
画像1
画像2

平成22年度 後期始業式

 10月12日(火),平成22年後期の始業式がありました。全校児童生徒が体育館に集まって,校長先生のお話を聞きました。明日からは早速に高等部の修学旅行,11月11日,12日には学校祭文化の部と,大きな行事を迎えます。児童生徒が生き生きと逞しく活動できるように取組を進めてまいります。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

平成22年度 前期終業式

 10月8日(金),平成22年前期の終業式がありました。全校児童生徒が体育館に集まって,校長先生のお話を聞きました。教室では,担任の先生から「しっかりがんばったね。」と通知表を受け取りました。
 明日からの3連休のあと,すぐに後期の学習が始まります。特に,高等部2年生は,10月13日から東京方面への修学旅行です。体調を整えてそろって元気に出かけてほしいです。
画像1
画像2

山科支部 合同運動会

 10月7日(木),山科支部13校の小学校育成学級,そして東総合支援学校小学部の合同運動会が,10月とは思えないような汗ばむばかりの陽気の中,大塚小学校グランドを会場に開かれました。本校からは,小学部を代表して5.6年生の児童15人が参加しました。
 オープニングでは,京都市教育委員会の木村先生のお話,大宅小学校の木下校長先生のお話を聞いたたあと,恒例のエール交換,お得意のエビカニクスのダンスで,テンションはさっそく最高潮です。そのあと徒競走や玉入れ…,と競技に出っぱなし!!学校の運動会とはまた違ったアクティブな1日でした。
 応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 フォトライブラリー vol.7

 全校児童生徒による交流タイム「サザエさんジャンケン大会」を楽しんだあと,いよいよフィナーレです。PTAからみなさんの頑張りに対して参加賞が授与されました。そして,校長先生からもひとりひとりに「よくがんばりましたね」と,ねぎらいの言葉がありました。
 本日は,多数のご家族の皆さん,ご来賓の皆様にご来校いただき,児童生徒に熱い声援を送っていただきました。おかげさまで,児童生徒には大きな怪我もなく,学校祭体育の部を終了することができました。HPをお借りして心からお礼申し上げます。
画像1

学校祭体育の部 フォトライブラリー vol.6

午後からのプログラムは,全員が体育館に集まっておこないます。車いすスラロームは,一人ずつのタイムレース。かなりシビアな車いすのコントロールが求められます。全校児童生徒の応援にも熱がこもりました。
画像1
画像2

学校祭体育の部 フォトライブラリー vol.5

午前中,最後の競技は「東ランド」です。小・中学部は体育館,高等部は運動場に分かれて,回転板に乗ったり,パラバルーンに入ったり,エアトランポリンで揺れたり,五感全体を使って楽しみました。
画像1
画像2

学校祭体育の部 フォトライブラリー vol.4

体育の部の華!リレー。小学部はフィールドの往復コース,中学部と高等部はトラックを使っておこないました。順位はともかく,全力を出し切れましたか?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp