京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up216
昨日:444
総数:662505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和5年度 離任式 2

離任式の様子 2
画像1
画像2

令和5年度 離任式 1

 体育館で令和5年度の離任式を行いました。お一人お一人、ご挨拶をいただいた後、代表の児童生徒たちからお礼の言葉を伝えてから花束を贈呈しました。全員で校歌を歌った後,児童生徒,教職員,保護者の皆さま全員で花道を作り,退職・転任される教職員をお送りしました。
 退職・転任される教職員の皆さま,大変お世話になりありがとうございました。どうぞお身体に気をつけられ,これからも引き続きご活躍されることをお祈りいたします。

画像1
画像2

令和5年度教職員異動について

 令和5年度に退職・異動等される管理職・教職員につきまして、お知らせいたします。

令和5年度教職員異動一覧

今年度もありがとうございました

 本日、令和5年度修了式を終え、子どもたちを無事に送り出すことができました。
今年度早々に新型コロナウイルス感染症が感染症法上2類から5類に移行され、約3年間の制限もなくなり、学校生活に活気が戻ってきた1年でした。
友達同士で笑い合う・友達の顔を覗き込む・さりげなく肩をたたく・手を差し伸べる・先生に寄る・わざと離れる・先生にあたる・友達の行動をじっと見入る等、学年学部を超え、教師も子どもも制限なく活動できたからこそ見られた光景がたくさんあります。「学校」ってこうでなくっちゃ!と思いました。そして、誰もが経験する学校生活をもっと楽しいものにするにはどうする?って考えました。
 学習する場なので、時には困った顔や嫌な顔、泣き顔も見せます。でも、先生方はその顔のままでは終わらせないように、あの手この手で工夫し一緒に乗り越えようとします。
 そう「学校」は、子どもはもちろん、保護者も含めて大人も「学ぶ」場なのです。この一年、それぞれに学び成長できたことをステップに新しいステージに進み、より楽しい「東総合」にしていきましょう。
 本当にこの一年間、ありがとうございました。

校長 森田 香織

画像1

今日の給食〜3月21日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼の具
・厚あげの野菜あんかけ
・赤だし


画像1
画像2

中学部1年 校外学習(笠原寺展望台)NO.2

集合写真です。
画像1

中学部1年 校外学習(笠原寺展望台)

 本日、中学部1年生が笠原寺展望台を目指し山登りをしました。とても急な山道でしたが、みんなで励ましあって力を合わせて展望台まで行くことができました。靄が少しかかっていましたが、展望台からは大阪のビル街が見ることができました。みんな達成感を感じながら家から持参した昼食を笑顔でうれしそうに食べる姿が見られました。入学してから約1年が経ち、みんな成長した姿が見ることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜3月19日〜

〜本日の献立〜

・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のフレンチドレッシングあえ
・コンソメスープ
・チーズ(中・高等部のみ)


画像1
画像2

小学部 いつまでもともだちだよ会

 4月から北総合中央分校に通う友だちがいるので、その前に集会をしました。分校に通う友だちの紹介の後、その友だちに関するクイズをしました。「〇〇さんの好きな給食はどちらでしょう?」「〇〇さんは何の絵を描いたでしょう?」など、知ってるようで知らないクイズに大盛り上がり!最後は、全員で二重円になって、曲に合わせて回り、タッチし合って触れ合いました。
 いつまでもともだちだよ!
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜3月18日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉の卵とじ
・大根葉とひじきの炒め物
・野菜の沢煮わん
・いりじゃこ(中・高等部のみ)


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路関係

総合育成支援教育情報

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp