京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:244
総数:666932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校の様子

 
画像1
画像2

学校での様子

 
画像1
画像2

学校での様子

 今日から授業が始まりました。児童生徒たちは、伸び伸びと活動していました。
画像1
画像2
画像3

入学式

 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 保護者の皆様と地域の皆様に見守られ、令和6年度の入学式を挙行いたしました。小学部13名、中学部8名、高等部20名 計41名の児童生徒が入学しました。
 学校長の式辞の後、高等部の生徒から歓迎のことばがありました。
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

画像1
 桜の花びらが風に舞う穏やかな今日、新年度がスタートしました。
 久しぶりの登校で、校舎に向かう子ども達の様子は、嬉しそうでもあり、またどこか不安そうでもあり、様々な気持ちを抱きながら登校してきたことが伺えました。玄関前では、出迎えた教職員に元気よく「おはようございます。」と挨拶をする子が多く、その姿に触れているこちらがパワーをもらいました。
 着任式・始業式では、全校児童生徒が体育館に集まり、たくさんの教職員の話や声を聞きました。いつもと違う環境の中でしたが、子ども達はその場で教職員を見たり聞いたりすることを一生懸命取り組んでいました。とても立派な姿が見られました。
 本日、新たに29名の教職員を迎えました。総勢116名で東総合支援学校の生活を進めてまいります。今年度1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式では、子ども達に次のことを話しました。
◎今年度から、全学部を複数担任制とし、担任の先生は全員、みんなの応援団。これまで以上に安心して学校生活を送ってほしいと願っていること。
◎今年一年大切にしてほしいことは、
 「元気」で過ごす
 「チャレンジ」する
 思いっきり「楽しむ」こと。
 まずは、元気で過ごせるようにすること。そして、人やものを大切にして、自分で、毎日を楽しく過ごせるように、自分から積極的になんでもチャレンジすること。自分から様々なことにチャレンジをして、今年度の最後には、1年間本当に楽しく過ごせたと心から思える自分にすることです。
 子ども達も教職員も、みんなで力を合わせて学校生活を楽しんでいきたいと思います。

画像2

着任式・始業式

 令和6年度が始まり児童生徒たちは春休みを終えて、笑顔多く元気いっぱいでした。着任式・始業式は体育館で行ない、新たな教職員をお迎えしました。新着任者から着任の挨拶があり、児童生徒代表からは歓迎の言葉ありました。始業式では、校長先生から元気、チャレンジ、楽しむということを大切にしていきましょうとお話がありました。
画像1
画像2

来週からの登校に向けて

 来週月曜日の着任式・始業式を目前に控え、みなさんを迎える準備を整えてきました。
 本日は、環境整備と子どもたちの登校に向けて、スクールバス乗務員の方々と教職員との研修を行いました。
 教職員一同、みなさんが登校してくることを楽しみにしています。
画像1
画像2

後期学校評価について

 令和5年度の後期学校評価の結果を掲載いたしました。令和5年度学校評価につきましてはページ右側の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

後期学校評価アンケート

教員研修

 子どもたちを安心、安全に迎えられるように、春休みを利用して、教員研修を行っています。本日は、PTの先生に来ていただいて、車椅子の操作や児童生徒の介助方法、体の学習について学びました。
画像1

ご挨拶

画像1
 校庭の桜の花がようやく咲き始め、あたたかな陽が射し込んでいます。豊かな自然に囲まれて、新しい年度が始まりました。学校は新学期に登校、入学してくる児童生徒との出会いを心待ちにしながら、新年度の準備を行なっております。
 日ごろより、本校の教育推進にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 この度、東総合支援学校長として、森田香織校長の後任で自校昇任をいたしました、鎌田由佳理と申します。本校には教頭として着任し、5年目となります。今年度より、校長として東総合支援学校がこれまで取り組んできた、人との関わりや、自然 地域との関わりを大切にした取組を引き継ぎ、子ども達の社会に生きる力を育めるよう、教職員と力を合わせて本校の教育推進のために精一杯務めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 東総合支援学校は,昭和51年に開校し、平成16年度より地域制・総合制の養護学校として再編され、平成19年4月に京都市立東総合支援学校と校名変更されました。これまで、山科社会福祉協議会や学校運営協議会をはじめ大塚学区の地域の皆様、保護者の皆様のご協力を得ることで、子ども達が、確かに人と関わることのできる充実した教育活動を展開することができました。
 今、社会は急激に変化し、予測困難とされる時代であります。この激動する社会を生きるために、子ども達は、主体的に人やものと関わり合い、その過程を通して、一人一人が自らの可能性を最大限に発揮し、よりよい人生を自ら創り出していくことが大切なことと考えます。
 東総合支援学校には、伸び伸びと学習できる素晴らしい環境や、常に子ども達の学習を温かく見守り、心強く支えてくださる保護者の皆様や地域があります。これからも、子ども達が、人や自然、地域と関わり、自分の感じたことや思ったことを自分なりの方法で表現し主体的に学び、また、教職員は、子ども達の楽しむ・しようとする・気付く・感じる・親しむ・考える、といった内面の姿を引出し、その姿に寄り添い導く指導・支援ができるように取り組んでまいります。
 校内には生徒会がみんなで作成したスローガン「キラキラで輝く東総合」の横断幕があります。みんなの願いです。保護者の皆様が安心してお子達を学校へ送り出すことができ、子ども達が安心して学校生活を楽しみ、子どもも教職員もキラキラと輝き、学び合える学校にできるよう、これから邁進してまいります。
 保護者の皆様・地域の皆様・関係諸機関の皆様におかれましては、今後とも本校の取組にご理解、ご支援を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

               令和6年4月1日
               京都市立東総合支援学校
               校 長  鎌田 由佳理

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp