京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up424
昨日:426
総数:662269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食〜3月7日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・煮込みハンバーグ
・さっぱりツナポテト
・とうふのみそ汁
・みかんゼリー


画像1
画像2

高等部2年生 生け花体験教室

 春に咲く色とりどりの花木を、講師の先生の助言を受けながら剣山やオアシスに生けました。花木の色や形、長さを考えながら思い思いの作品に仕上げていました。
 日頃、体験できない「生け花」をどの生徒も楽しんでいました。
 生けた花木は、高等部3年生の卒業証書授与式を華やかに彩るために、玄関に飾りました。
画像1
画像2
画像3

高等部2年生 生け花体験教室

 
画像1
画像2

高等部3年生 校内清掃活動

 高等部生活もあと2日となりました。3年間、たくさんの仲間と過ごした教室等を清掃しました。床を磨いたり、ほうきで掃いたりしました。学部で使っている学習室内も整理整頓をし、みんなが使いやすいようにしてくれました。
画像1
画像2

今日の給食〜3月6日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・かれいの照り焼き
・ごま酢あえ
・ふのすまし汁
・牛肉とごぼうの煮つけ(中・高等部のみ)


画像1
画像2

今日の給食〜3月5日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と大豆のみそ炒め
・大根葉とにんじんのごま油炒め
・にらたまスープ


□食材紹介□
  にら

「にら」は、春から初夏にかけて旬をむかえる食材です。
育てやすい野菜で、葉をかりとってもまた次の新しい葉が伸びて、年に3回ほど収穫ができます。身体の疲れをとるために役立つアリシンという栄養素を多く含んでいます。
今日の給食では、「にらたまスープ」に使用しています。


画像1

卒業証書授与式の参列につきまして

 日ごろより、本校教育にご理解ご協力をいただきありがとうございます。3月8日(金)高等部卒業証書授与式、3月14日(木)小中学部卒業証書授与式について、会場の体育館には児童生徒とご家族の方のみとなります。それ以外の方の出席につきましては別室での配信視聴となります。ご了承の程よろしくお願いいたします。

今日の給食〜3月4日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー
・牛乳プリン


◇献立紹介◇
給食のカレーは手作り

給食では、手作りを大切にしています。その訳は、
●使う材料全てを選ぶことができる(安全な食品選び)
●季節によって食材を変えることができる(季節感が味わえる)
●食材の形や大きさ、柔らかさなど、食べる人に合わせることができる(食べやすさ、楽しさ)
今日の「チキンカレー」は、なたね油、バター、小麦粉、カレー粉を使い、時間をかけて手作りのカレールーを作っています。ゆっくり時間をかけて煮込んでいるので、食材とルーがなじんで、まろやかでコクのあるカレーに仕上がっています。


画像1

小学部「クラブまとめの会」

 今年度最後のクラブは、みんなで「まとめの会」をしました。
一年間で取り組んできたことの発表です。
アートクラブは、みんなの前で絵を描きました。他のクラブの児童も体験。個性豊かな素敵な作品ばかりでした。
アクティブクラブは、活動でしていた、しっぽ取りをみんなで体験した後、ボール回しを披露。友だちに向けてしっかりボールを渡していました。
カルチャークラブは、クイズを出して活動してきたことを発表しました。
どの発表も盛り上がり、他のクラブの様子もわかって、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 3月に入りました。あいさつ運動で児童生徒会の子どもたちが大きな声であいさつをしてくれています。すがすがしい気持ちで一日が始まります。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路関係

総合育成支援教育情報

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp