京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:444
総数:662306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食〜3月1日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・ちらしずしの具
・豚肉のしょうが煮
・菜の花のすまし汁
・三色ゼリー


〇行事献立〇
ひなまつり

今日の給食は、少し早い「ひなまつり」献立です。
「ひなまつり」とは、子どもたちの健やかな成長や幸せを願ってお祝いをする行事です。
この日は、ちらしずしやはまぐりの吸い物、ひなあられ、ひしもちなどを食べます。
「ひしもち」の白色は雪、緑色は雪の下から植物の新芽が芽吹く姿、桃色は桃の花を咲かせる姿を表しています。
給食では、「ちらしずし」と、ひしもちの代わりに「三色ゼリー」が登場します。
すまし汁には、春の野菜の菜の花が入っています。


画像1

【総P連】障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局との教育懇談会

画像1画像2
 京都市の障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTA連絡協議会との教育懇談会が、2月27日に京都市役所で開かれました。総合支援学校8校からPTA会長と総合支援学校PTA連絡協議会の役員、学校長が出席し、森元峰子 総P連会長の挨拶を皮切りに、要望書をもとに、在学中から卒業後も地域で安心して充実した生活を送れるようにと、各校の実態を踏まえて様々な観点から意見交換・協議が行われました。
 行政からは、要望に対して、様々な制度の充実と拡充に努めていただいていることや、必要不可欠とは認識していただいているが財政をはじめとする様々な課題があり進められず国に要望し検討いただいていることなど、回答をいただきました。更にPTAから、制度の隙間で困っていることなど、生の声を聞いていただき、大変有意義な時間となりました。
 すべての願いがすぐに叶うわけではありません。しかし、これまでPTAが繰り返し伝えることで実現してきたことが多くあるので、今後も粘り強く取り組んでいきたいと思います。

今日の給食〜2月29日〜

〜本日の献立〜

・クリームスパゲティ
・牛乳
・小松菜のソテー
・コンソメスープ


◇献立紹介◇
コンソメスープ

コンソメスープは、フランス料理のスープの一つです。牛肉や鶏肉・魚からとっただしに脂肪の少ない肉や野菜を加えたものです。完成したスープの色は、にごりのない澄んだ琥珀色に仕上がっているものがよいスープの条件なのだそうです。
給食では鶏肉からとったチキンスープに、今日はキャベツとたまねぎを加えました。野菜の甘みを感じながら味わって食べましょう。


画像1

今日の給食〜2月28日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・豚肉の柳川風
・切干大根と大根葉のあえもの
・じゃがいものみそ汁


◇献立紹介◇
 豚肉の柳川風

『柳川風』の名前の由来は、江戸時代に東京のある店が「鍋にどじょうを並べた姿」が柳の葉に似ていたということから、つけられたという説があります。今では、どじょうの代わりに肉や魚をごぼうの煮て、卵でとじたものを『柳川風』と呼ぶようになったようです。
給食では、豚肉・ごぼう・竹輪・たまねぎ・にんじんを煮て卵でとじ、彩りにみつばをちらしました。あまからく煮た肉や野菜と、だしを含んだ卵を味わって食べましょう。


画像1

高等部 3年生を送る会 3

高等部3年生を送る会の様子3
画像1
画像2

高等部 3年生を送る会 2

高等部3年生を送る会の様子2
画像1
画像2
画像3

高等部 3年生を送る会 1

 本日、3年生を送る会を実施しました。校長先生のお話、生徒会長の挨拶からスタートしました。1、2年生は3年生に感謝の気持ちを伝えるために、クラスや学年で話し合い発表内容を考えました。どちらの学年の生徒も大きな声やタブレット端末等を使い、想いを伝えました。3年生は「協力」「思いやり」「努力」の大切さ、そして、これからも「成長」をしていくというメッセージを1、2年生に伝えました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生!調理実習その2

出来上がったじゃがバターはとてもおいしく、多くの子ども達が食べきってきました。学年全員が揃って行えた調理実習で「おいしかったです。」「楽しかったです。」などの感想も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生!調理実習その1

今年度ベランダ菜園に取り組んだじゃがいもを使った調理として「じゃがバター」を作りました。じゃがいもグループは、ピーラーでじゃがいもの皮をむいた後、電子レンジで加熱し竹串をさして中まで温まっているかを確認しました。バター作りグループは、生クリームを計量した後、容器に入れ、上下に振ってバター作りにチャレンジしました。どちらのグループも友だちや指導者と協力して取り組みました。
画像1
画像2

今日の給食〜2月27日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のごま焼き
・菊菜と白菜の土佐酢あえ
・もずくのすまし汁
・金時豆の甘煮(中・高等部のみ)


□食材紹介□
  菊菜

菊菜は、10月から3月が旬です。寒い時期に成長し、春になると花をさかせます。つぼみがつくと硬くなり風味が落ちてしまうので、つぼみがつく前のやわらかい葉を食用にしています。
β−カロテンが多く含まれています。βカロテンは体の中でビタミンAに変わり、目や皮膚や粘膜の健康を保つ働きがあります。菊に似た香りと独特の苦味が特徴です。
なべ物やおひたし、和え物にするほか、やわらかい葉先はサラダにしてもおいしくいただけます。今日の「菊菜と白菜の土佐酢和え」は、菊菜と同じく今が旬の白菜といっしょに、かつおぶしとあえています。菊菜のほろ苦い味を味わって食べましょう。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路関係

総合育成支援教育情報

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp