京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:386
総数:436675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ふれあい作品展

画像1
 「東山区民 ふれあい作品展」が東山区総合庁舎1階展示ホールで開催されています。区民の方の作品や東山区内の学校の児童・生徒の絵画等が展示されています。
 本校生徒の「アニメ絵画」と「松ぼっくりで作った動物人形」も展示されていますので、ご案内します。
 時間は、午前9時〜午後5時、25日(土)26日(日)も開館しており、展示を見ることができますので、お出かけください。

避難訓練を行いました!

 京都市内全域に大規模な地震が起こったことを想定した「避難訓練」を行いました。生徒たちは『緊急地震速報』後,身の安全を確保するために,机の下で身を小さくしていました。「体育館に避難する」の放送を落ち着いて聞きました。
 今回は,教室で,けがをして動けない生徒が出た想定で,けが人(ダミー人形)を担架で搬送する教員向けの訓練も合わせて行いました。
 
画像1画像2画像3

中学2年生対象のオープンキャンパス2回目

中学2年生対象のオープンキャンパス2回目を行いました。専門教科の体験で,地域の高齢者の方が月1回集まって交流される「すこやかサロン」での昼食用のお品書き作りを,本校を会場に開催される高齢者介護予防のための健康体操教室の体操を,粘土の扱い方を学ぶ陶芸教室を,それぞれ体験してもらいました。
本校の生徒も,受付や誘導,各サービスでの説明など,それぞれの役割を担って活躍していました。

画像1画像2

すこやかサロン(1月)

 1月の「すこやかサロン」が行われました。午前は、「ビンゴゲーム」と本校・東山サービスの生徒による「バーチャル観光案内」。午後からは、「大正琴」の演奏会でした。
 ビンゴゲームでは、ビンゴカートを回して数字を出す係や数字を読み上げる係、ビンゴカードを代理で開けていくなどの役割を担っていました。
 観光案内は、ビデオで写した『清水寺』を見ながら説明をし、サロンに居ながらの観光地巡りを楽しんでいただきました。
 昼食は、「七草粥」「焼鮭」とぽかぽかファームで採れた「かぶ」や「ほうれんそう」「にんじん」をふんだんに使ったお惣菜。生徒たちは、野菜を切る、胡麻和えの胡麻をする、魚を焼く、お粥を焦げないようにかき混ぜる等、大活躍でした。
 午後からは、「大正琴」の演奏を楽しまれました。大正琴の音色は優しく、素敵でした。

画像1
画像2
画像3

清掃演習(1年)

 第3期(後期後半)の「清掃演習」が始まりました。今期は1年間の清掃演習での仕上げの期間であり、応用編になります。公共施設の中での清掃活動で、そこで働いておられる方や利用者の方に気を配りながら、緊張感を持って掃除をしていきます。また、きれいになったという作業の結果に対して、その場で評価や感謝の言葉をもらうこともあり、次への意欲にもつながる活動となります。
 今年度も「東山警察署」「東山消防署」「東山図書館」にお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

令和2年!学校が始まりました!

 令和2年になり,今日から後期後半の授業が始まりました。1限目に全校集会を行いました。校長から新しい年を迎えての話がありました。
画像1画像2

長楽萬年

画像1
 新年あけましておめでとうございます。

  この新しい年にも多くの幸せや喜びが
 皆様の上にありますように・・・

  旧年中は,本校の教育活動にご支援・ご協力いただき
 ありがとうございました。
  本年も,引き続きお力添えの程をよろしくお願い申し上げます。

全校集会(冬季休業前)

 冬季休業前の全校集会を行いました。
 校長の話の後,伝達表彰がありました。令和元年度みやこユニバーサルデザイン賞のUDショートメッセージ部門・優秀賞1名,令和元年度京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展への出品者4名(そのうち1名の作品は,選ばれて京都市の姉妹都市のキエフ市に送られています。),第63回ビジネス文書実務検定試験の合格者(4級合格10名・3級合格17名・2級合格6名・1級合格1名)への表彰でした。特に,去年に引続き,1級・速度部門の合格者が出たのは,素晴らしいことです。
 続いて,生徒集会を行い,生徒会本部から,生徒会目標「輝け!仲間と共に!〜勇往邁進(ゆうおうまいしん)〜」の発表と今年のまとめと来年に向けての話がありました。
画像1
画像2
画像3

校内球技大会を行いました!

 校内球技大会が,生徒会主催で開催され,クラス対抗でドッジボールとグラウンドゴルフの試合を行いました。実習等のためメンバーが足りないクラスは,先生も参加し,和気あいあい,試合を楽しみました。
 グラウンドゴルフは,グラウンドで8ホールをクラスごとに回り,スコアを競いました。ドッジボールは,体育館で,最初は4つのグループに分かれてリーグ戦を行い,次に,各クラスの1位で決勝トーナメント戦を行いました。白熱した試合に,応援の声が飛び交い,楽しい思い出のできた午後になりました。
画像1
画像2
画像3

クッキングスクール(ケーキ教室編1)

 お隣のホテル「フォーシーズンズホテル京都」のぺストリーシェフに来ていただき、「クッキングスクール」を開催しました。
 今回は、本校生徒がケーキ作りを教えてもらうのではなく、地域の方を対象にした「ケーキ教室」で、本校生徒はシェフのアシスタントとして働きます。材料や器具の準備から、力のいる作業のお手伝いと、参加された方がうまくケーキ作りができるように気を配ります。レシピは、『カフェしゅうどう』でもお出ししている、シェフ直伝の「ごぼうのショコラ」と「にんじんのケーキ」です。自分たちが作り方をわかっているので、作業のコツも伝えていました。 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1月
1/29 AM木曜校時 プレ茶会・着付体験 部活動なし
1/30 実践報告会(AM水曜校時) ALT来校 下校13:00
1/31 エコデー
2月
2/1 アビリンピック京都大会(高等技術専門校) 教育美術展(みやこめっせ)
2/2 卓球バレー協会交流大会(障害者スポーツセンター)
2/3 ワコールつぼみスクール3年 健康体操教室 (養正)呼吸筋ストレッチ体操 部活動
2/4 中2オープンキャンパス (養正)なかよしサロン カフェほのぼの
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp