京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up83
昨日:470
総数:194461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いつもご利用ありがとうございます。カフェしゅうどう・ぽかぽかマルシェは,しばらくの間お休みします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

養正保育所の幼児さんとイモ掘り

養正サービスではサテライト施設のとなりにある養正保育所とも地域協働活動をしています。5月に一緒に苗を植えたサツマイモが大きく実り,幼児さんと一緒にイモ掘りをしました。東山の生徒と養正保育所の幼児さんが協力して水やりや草引きをして育ててきました。東山の生徒の言葉かけで幼児さんが一生懸命に土を掘ると大きなお芋が出てきました。
画像1
画像2
画像3

高野デイサービス交流

年間を通して養正サービスの演習で交流ををせていただいている高野デイサービスに行ってきました。レクリエーションの「紅白玉サッカー?」に参加し,得点係や用具係,準備係などの役割を担って活動をしました。
画像1
画像2

養正サテライト 営業再開しました!

夏休みが終わり,養正サテライト施設にある「喫茶ようせい」と「養正図書館」も27日火曜日から営業を再開しました。再開初日から,喫茶にも図書館にもたくさんのお客様が来てくださり,養正地域の方々に見守っていただいていることを実感しています。お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

今年度初。初夏のつどい

画像1
画像2
養正サービスではサテライト施設で年に数回つどいを催しています。今年も喫茶にいつもお越しいただくお客様をお招きして初夏のつどいを開きました。今年も笑っていただきます。小咄を披露し,最後は「三百六十五歩のマーチ」を全員で大合唱しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
11月
11/15 配食サービス 門真なみはや高校福祉科陶芸教室  (養正)健康教室 SC来校日 部活動 エコデーアビリンピック全国大会(愛知)
11/18 健康体操教室 部活動   (養正)呼吸筋ストレッチ体操
11/19 中1,小6学校見学会
11/20 すこやかサロン 部活動
11/21 2・3年政治的教養を育む学習(選挙出前授業) 1年LHR
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp