京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up197
昨日:386
総数:436851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総P連より 京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出

画像1画像2
 7月30日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行かれました。この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっている事業です。
 総合支援学校PTA連絡協議会会長の辻 真一氏から,京都市教育委員会の春田 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,6月から立て続けに身近に起こった北大阪の地震,大雨災害,酷暑対策などを踏まえて,総合支援学校に通う児童生徒をいかに守るか,準備をどう進めるかについても話題になりました。

重要 (大切なお知らせ)

 7月9日(月)には天候が回復することを願いますが,もし「大雨 又は 洪水警報」が継続して発令されていましたら,本日と同じ対応とします。

登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

・午前6時30分までに解除された場合 通常登校
・午前6時30分から8時の間に解除された場合 10時登校
・午前8時から10時の間に解除された場合 12時登校(昼食持参)
・解除が10時以降になった場合 臨時休校

実習については,6時30分段階で発令中の場合,中止となります。
学校と実習先へ連絡するとともに,登校せずに自宅で待機してください。
 
 配付しました保護者向けのお知らせを再度確認しておいてください。

重要 7月6日(金) 本日は臨時休校とします

 10時の時点でも,京都市域には「大雨・洪水警報」が発令されています。保護者向けのお知らせとホームページでお知らせしていましたように,本日は臨時休校とさせていただきます。保護者の皆様におかれましてはよろしくご理解いただきますようお願いいたします。
 降り続いた大雨で川の水かさがかなり増しており,地盤が緩んでいるところもあるようです。生徒の皆さんは,週末も含めて家庭で過ごすように努めてください。

7月6日(金) 生徒の皆さんは自宅で待機してください

 8時00分時点でも,京都市域には「大雨・洪水警報」が発令されています。昨日,保護者向けのお知らせとホームページでお知らせしていましたように,生徒の皆さんは登校せずに自宅で待機してください。
 なお,予定していました実習についても本日は中止となります。学校と実習先へ連絡をしてください。
 これからの措置について引き続いてホームページで随時アップしますので,注意しておいてください。

7月6日(金) 生徒の皆さんは自宅で待機してください

 本日6時30分時点で,京都市域には「大雨・洪水警報」が発令されています。昨日,保護者向けのお知らせとホームページでお知らせしていましたように,生徒の皆さんは登校せずに自宅で待機してください。
 これからの措置についてホームページで随時アップしますので,注意しておいてください。

明日(6月19日)の授業について

 本日(6月18日)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日は臨時休業の措置を取りましたが,明日(6月19日)については,通常どおり授業をおこないます。
 ご家庭におかれましては,利用交通機関の運行状況,通学途上の安全をお子さんとともに確認していただいて,送り出してくださいますようお願いします。
 また,実習につきまして,基本的には予定通りおこないますが,実習先の状況によって実施ができない場合は個別にお知らせしています。

地震発生に伴うお知らせ その3

 本日は休校措置を取らせていただきましたが,京阪・近鉄の運転見合わせの影響を受けて,生徒の一部が学校待機を余儀なくされていました。少し時間がかかりましたが,保護者の迎えやバス乗継などの代替経路の確保ができ,生徒全員が帰宅に向かっています。
 面接や実習をお願いしておりました事業所様,保護者の皆様には,急な対応をお願いしたにも関わりませず,ご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。
 今後,余震の心配があるとの報道もございます。明日の授業については決まり次第,ホームページ等でお知らせします。

地震発生に伴うお知らせ その2

 現在,保護者と連絡が取れていて,市バス,京阪バスなど帰宅経路が確保できている生徒から下校を始めています。自宅に着きましたら必ず学校へ帰宅連絡をしてください。また,帰宅後も外出は避けるようにしてください。
 JR,私鉄各線については運転見合わせが続いており,これらを利用している生徒,および保護者と連絡が取れていない生徒については学校で待機しています。皆さん特に変わりありませんのでご安心ください。

震度5強の地震発生に伴うお知らせ

 本日,7時58分に大阪を震源とする大きな地震が発生しました。多くの生徒は登校中でしたが学校に着いた順に,校庭に避難させています。現時点では,地震に伴う人的,物的な被害は確認されておりません。

 地震の規模をかんがみ,教育委員会からの指示がありましたので本日は臨時休校とします。実習中の生徒につきましても,実習先と連絡を取りながら本日は実習を中止します。保護者に連絡をするとともに,交通機関の運行情報を確認しながら下校を開始します。
 
 ご不明,ご心配な点がありましたら,学校までご連絡ください。

  東山総合支援学校 校長

平成30年度 総P連委員総会 の開催

画像1画像2
 5月19日(土),平成30年度の総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)委員総会が開催され,平成30年度の役員の指名,活動計画の提案などが行なわれました。平成30年度は,北総合支援学校の辻 真一氏が総P連会長に就任され,新たな年度のスタートを切ります。公私ともにお忙しい中ですが,総合支援学校に通う児童生徒すべてのためにどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年度は,東山総合支援学校の酒井麻友美氏が総P連の副会長として,各校PTAの連携を図るとともに,教育委員会や保健福祉局との懇談会の開催など,総P連の運営に尽力いただきました。また,総P連主催の「はぐくみ情報展」も開催され,多数のご来場をいただいて総合育成支援教育の市民啓発にも努めていただきました。そのご功労に対して,感謝の意を持って花束が贈呈されました。本当にありがとうございました。
 
 写真は,花束贈呈の様子と,平成30年度総P連の役員,理事の皆さんです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10月
10/15 代休日
10/17 すこやかサロン
10/18 中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会
静岡特別支援,下関南特別支援学校来校
10/19 参観日(午後) 家庭教育講座「進路経験交流会」
養正体操教室  スクールカウンセラー来校  部活動
10/20 ほほえみ広場
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp