京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up71
昨日:200
総数:433901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きもの着付け体験2

 先週の1・2組に続いて,今週は2年3・4組が「きもの着付け体験」を行いました。
これまでに着物を着た経験のある生徒もいましたが,まずはNPO法人「京ごころ」の方から着物の着方や帯の結び方を教えてもらい,自分でチャレンジしました。その後,プロに着付けていただくと,みんな見違えるような姿に変身!!
 男子生徒と女子生徒が着物を着て顔を合わせると,制服姿とのあまりの違いに唖然とする生徒や,恥ずかしくて相手の姿を見られない生徒も・・・。
 後半は「プレ卒業茶会」に出席しました。慣れない足袋や草履に歩き方がぎこちなくなったり,着物での正座に四苦八苦しながらも,3年からのお点前をいただきました。
 控室に戻ると,待ち時間に3組(養正サービス)の生徒が,覚えた落語で一席を披露していました。

画像1
画像2
画像3

「実践協議会」実施しました

 午後から「実践協議会」を実施しました。秋には研究授業月間を設けていますが,他の教員も授業があるため,授業参観する教員が限られていました。そこで今回の協議会では,4グループ以外の生徒は午前中で下校として,全員の教員が参観できるようにし,協議をしました。指導主事や他校の先生方にも来校いただき,授業改善・創造に向け,協議を深めることができました。
画像1
画像2

2回目の「プレ茶会」

 今週の「プレ茶会」は,3年生(3組,4組)がおこないました。先週同様,2年生(3組,4組)が,着物姿でお客になりました。
 いよいよ来週は「卒業茶会」本番です。これまでの体験や練習の成果を十分発揮してくれるでしょう。ご来席お持ちしています。
画像1
画像2
画像3

アビリンピック京都大会

2月3日(土)京都府立京都高等技術専門校・京都障害者高等技術専門校・京都府精神保健福祉総合センターに於いて,第15回アビリンピック京都大会が開催され,本校からは8名の生徒が3競技に出場しました。
 「パソコンデータ入力」では、努力賞・特別賞,「オフィスアシスタント」では,銀賞・特別賞を1名ずつが受賞しました。「喫茶サービス」は,惜しくも受賞には至りませんでしたが,日頃の取組の成果を発揮しながら,それぞれの課題にも気づき,他の出場者からも多くの刺激を受けたた実りの多い大会となりました
画像1
画像2
画像3

第3回 中学2年生対象オープンキャンパス

 3回目のオープンキャンパスをおこないました。下3枚の写真は,各サービスで,中学生が来るまで練習をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

クッキングスクール【特別編】

 クッキングスクールで来校されていたフォーシーズンズホテル京都のマネージャーに「カフェしゅうどう」で生徒たちの接客の様子を見ていただき、トレイの持ち方やドリンクの出し方、お客様のおられる時のスタッフの立ち位置など、たくさんのことを教えてもらいました。一度にたくさんのお皿を持つ方法として左手に3枚のお皿を持たれたときは、「すごい!」「かっこいい!」と生徒たちから歓声と拍手が上がりました。
 また、「アビリンピック京都大会」に喫茶サービスで出場する生徒には、一人ずつ競技のアドバイスももらいました。
 

画像1
画像2
画像3

きもの着付け体験1

 2年1・2組が着付け体験を行いました。
「NPO法人 京ごころ」さんから一通りの着方を教えていただいた後,
一人ずつ着付けていただきました。
初めて着る着物にみんな興味津々で,お互いの着物姿を見て,
「似合ってる!!」「きれい!!」「かっこいい!!」などの声が聞かれました。(本当によく似合っていました!!)
 普段とは違う着物での立ち居振る舞いや所作に四苦八苦する様子も見られましたが,非常に貴重な経験になりました。


画像1
画像2
画像3

1回目の「プレ茶会」

 3年生(1組,2組)が,「卒業茶会」に向けて事前練習を兼ねた「プレ茶会」をおこないました。
 お客は2年生で,並行しておこなった「きもの着付体験」をした2年生(1組2組)が着物姿で客になりました。それぞれ生徒たちは,受付・席への誘導・点前・お運びの係を担いました。来週は3組,4組がおこないます。
画像1
画像2
画像3

「選挙出前授業」

 京都市選挙管理委員会,東山区選挙管理委員会の方々に来校いただき,1年生が「選挙出前授業」を受けました。
 選挙は,国会議員を選ぶ国の選挙の他に,京都府の知事,議員,京都市の市長,議員を選ぶ選挙がある。将来を考える時には,若い人も含めて,いろんな世代の人の意見を聞いて,政治をおこなっていくことが大切。そのために投票に行くことが大切である等の話を聞きました。
 また,実際の投票所での写真を見せてもらいながら,投票の仕方を学んだ後,「模擬投票(東山市長選挙)」をおこないました。3人の立候補者役の人の演説を聞いて「こんな人だったら私たちの住む東山市を任せられる」,「この人に市長になってほしい」と思った人に投票しました。
 最後に,開票所の様子も紹介していただき,多くの人たちが,大量に集まった投票箱から投票用紙を大きな台の上に取出し,候補者ごとに分類して,計数機という機械で正確に数えていく様子を見せていただきました。
 政治は私たちの暮らしとつながっているので,代表者を選ぶ選挙はとても身近なものであることを学びました。
 選挙管理委員会の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

清掃演習(1年)

 第3期の清掃演習は、地域の公共施設に出向き、掃除をしています。
 東山図書館では、来館されている人に配慮しながら、床のモップかけや書架のほこり取りをしています。利用者の方がおられないときは、机やいす、絵本コーナーの床も拭いています。
 東山消防署と東山警察署では、傍を通られる方にきちんと挨拶をして、また働いておられる方の邪魔にならないように気を配って掃除をしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/9 心理相談 配食サービス
健康体操教室(養正) SC来校
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 京都教師塾実地研修(〜26)  ALT来校
2/14 卒業茶会PM
2/15 中2年オープンキャンパス
生徒会活動 ALT来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp