京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up67
昨日:200
総数:433897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

陶芸教室5 PTA

画像1
画像2
画像3
いつもお世話になっている本校のPTAの皆さまを迎えて,陶芸教室を行いました。講師として陶芸作家の森里先生にお越しいただきました。3年生にとっては最後の陶芸教室となり,陶芸&観光案内に取り組んできた生徒たちが,集大成の気持ちで精一杯のおもてなしをしました。
和やかなムードで時間が流れ,制作されたお皿やお碗やランプシェードは,どれも個性豊かで,オシャレでした!!
3年生の最後の言葉にもありましたが,ここから責任を持って,最高のものを焼き上げたいと思います!お楽しみに!

陶芸交流 養正小学校えのき学級

えのき学級の皆さんと一緒に釉掛けを行いました!自分の作ったお皿にオリジナルの絵を描いて,世界に1個しかない作品ができあがりました!
手や服が汚れることも気にせず,一生懸命作業をしてくれて,そのおかげでとっても綺麗な小皿が出来上がりました。
 お渡しした時に喜んでもらえたことが,本校の生徒たちも非常に嬉しかったようです!
養正サテライト施設の地域感謝祭にも一緒に参加して,交流を深めることができました!!
画像1
画像2
画像3

陶芸教室4 大阪府立門真なみはや高等学校

紅葉深まる東山へ,陶芸教室&交流に福祉科の生徒さん16名がお越しくださいました。今回は交流を図ることがメインでしたので,生徒が陶芸の講師を務めました。初めての経験に戸惑いながらも,カップ作りを通して,徐々に打ち解けて,とてもよい交流ができたように思います。
今回は大谷本廟下でカフェのチラシを受け取られたことがご縁で,このような機会を頂きました。地道なビラ配りが貴重な活動の機会につながることを改めて実感しました。
ぜひまた来年もお持ちしています!
画像1
画像2

観光案内9 宮城県立支援学校女川高等学園

まさに観光日和といった心地よい気候のなか,宮城県から女川高等学園の皆さま6名をお迎えして,三十三間堂〜豊国神社〜方広寺の観光案内を行いました。
学校の話や好きなアニメの話で,盛り上がり,お互いに楽しい時間が過ごせたのではないかと思います。案内した生徒は,原稿を手に必死に説明をしましたが,まだまだ「伝える」という部分での難しさを感じたようです。
案内の後に,カフェしゅうどうにもお越しいただき,数量限定のパンプキンチーズケーキも味わっていただきました!!
おみやげに頂いたカレーはとてもおいしく,みんなで感動していました!ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

陶芸交流 養正小学校えのき学級

今年もえのき学級のかわいい児童さんたちが陶芸をしに来てくれました!
慣れた様子ですぐに作業に取掛かり,今年は小皿をたくさん作ってくれました。本校の生徒たちも一緒に作業を手伝いました!丁寧に仕上げておきます。
次回は,今日作ったお皿に絵を描いてもらいます。
画像1
画像2

観光案内8 秋の東山散策 東山総合支援学校PTA

午後からの参観日に先駆けて,本校のPTAの皆さまを,我々の得意コース
方広寺〜豊国神社〜耳塚へご案内いたしました。
後期が始まりメンバーも新しくなり,1・2年生にとっては今回が観光案内デビューとなりました。連日の雨で,朝から天気も心配しておりましたが,出発するころには雨脚も弱まり,傘の出番も少なく済みました。
生徒たちは,緊張した様子でそれぞれの出番を迎えましたが,参加者のの皆さまに温かい雰囲気で受け止めていただき,まだまだこれからな部分はありますが,自分の役割を果たせた達成感を得られたようです。
足元の悪いなか,たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。来年は新たなコースを考えてお待ちしています!!
画像1
画像2

陶芸教室3 白河総合支援学校PTA

今年も白河総合支援学校PTAの皆さまの陶芸教室を行いました!毎年恒例になってきており,2度目3度目の参加の方もおられて,カップや器や花瓶など,オリジナリティー溢れる作品を皆さん笑顔で製作されていました。講師にお招きした森里先生のご指導の下,本校の生徒もスッタフとして参加させていただき,学校だけでは学べない,コミュニケーションについての多くのことを陶芸を通して学ぶことができました。これからきっちり焼き上げて,後日作品をお届けしたいと思います。お楽しみに!
PTAの皆さま,ありがとうございました。ぜひ来年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

陶芸教室2&観光案内7 秋田県立栗田支援学校

夏を思い出すような気候の中,秋田から栗田支援学校の高等部の2年生を9名お迎えして,陶芸教室と三十三間堂〜清水寺への観光案内を行いました。お互いに緊張した面持ちで迎えた朝の対面でしたが,互いの学校紹介とご当地クイズで打ち解け,和やかな雰囲気のなか,講師に陶芸家の森里龍生先生をお迎えして,午前中の陶芸教室が始まりました。
カップを製作しながら,多くのコミュニケーションをとれたおかげで,午後からの観光案内も楽しい時間を過ごせたように思います!
栗田支援学校の皆さま,毎年ご来校いただきありがとうございます。また来年もご連絡お待ちしております。
画像1
画像2

観光案内6 東京都東大和市立第五中学校

画像1画像2画像3
気持ちの良い秋晴れの中,東大和市立第五中学校の中学生を3名お迎えして,観光案内に出かけました。三十三間堂から清水寺,霊山護国神社まで,少し汗ばむぐらいの気候の中,歩きながら徐々に打ち解けていった様子でした。
学校でとれた白菜・ブロッコリー・小豆の種を頂きました。学校の畑で大切に育てます。ありがとうございました。

観光案内5 千葉県立袖ヶ浦特別支援学校

秋の京都の観光案内第1弾は,千葉県から10名の高校生をお迎えしました。雨の予報で,車いすの移動を心配していましたが,なんとかお天気も持ちこたえ,豊国神社〜三十三間堂を案内しました。
同年代の高校生と過ごし色々な話ができたようです。
かわいいポプリをたくさんいただきました!教室やカフェで使います!ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/6 中2オープンキャンパス
2/7 卒業プレ茶会 2年着付け体験
2/8 実践協議会PM
2/9 心理相談 配食サービス
健康体操教室(養正) SC来校
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp