京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:270
総数:441207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成29年度 総P連委員総会 の開催

 先週末の5月20日(土),総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)委員総会が開催されました。昨年度は東山総合支援学校の比嘉光雄氏が総P連の会長として,総合支援学校8校PTAを束ねて相互の連携と親睦を図るとともに,教育委員会や保健福祉局との懇談会の開催など,積極的な活動を進めてまいりました。また,幼・小・中・高・総の5校種からなる京都市PTA連絡協議会(市P連)との協働も進み,PTAフェスティバルと同日に同会場で「はぐくみ情報展」を開催し,多数のご来場をいただいて総合育成支援教育の市民啓発に努めることができました。この場をお借りして,改めましてご支援ご協力いただきました皆さまに心よりお礼申し上げます。
 平成29年度は,白河総合支援学校の板野美由紀氏が総P連会長に就任され,比嘉会長から襷を渡すことになります。お忙しい中ですが,総合支援学校全体のためにどうぞよろしくお願いいたします。
 写真は,平成29年度総P連の役員,理事の皆さんです。
画像1

平成29年度 着任者紹介

画像1
 始業式に先立ち,今年度本校に着任する11名の教職員を生徒の皆さんに紹介しました。昨年度から継続して勤める教職員とあわせて46名,日頃から対話と協調に努め,103人の生徒の成長を支え,見守ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


教 諭  末吉 勝洋   北総合支援学校より
教 諭  堀内 奎吾   新規採用(西総合支援学校より)
教 諭  宮本 美智香  東総合支援学校より
教 諭  大嶺 加奈子  呉竹総合支援学校より
教 諭  福田 好孝   東総合支援学校より
教 諭  北川 清佳   新規採用(府立宇治支援学校より)
教 諭  東原 俊子   西京高等学校より
教 諭  真壁 悠    新規採用(西総合支援学校より)
教 諭  松永 健二   東山総合支援学校より再任用
教 諭  檜垣 信行   東総合支援学校より再任用
養護教諭 田之上 啓太  新規採用(東山総合支援学校より)

年度当初にあたって

画像1
ごあいさつ

 阿弥陀ヶ峰を望む東山山麓にも暖かい春が訪れました。平成29年度、引き続きまして東山総合支援学校の校長を務めさせていただきます 田邉滋人でございます。
 思い起こせば1年前の4月5日、東山総合支援学校の開校式より、京都市で8校目の総合支援学校として新しい歩みを始めました。まるで、昨日のことのように印象深く思い出されます。それから一年間を通して、修道自治連合会、社会福祉協議会をはじめとする地域の皆様をはじめ、行政、産業、福祉関係の多くの皆様にご協力とご支援をいただき、地域協働を本校教育の軸に据えながら、学校として少しずつ一人立ちをさせていただきました。お陰様をもちまして、3月1日には第一回卒業証書授与式を挙行し、40名の卒業生を社会に送り出すことができました。あらためまして、皆様に心よりお礼を申しあげます。

 今年度の学校教育目標は、昨年度に引き続き、「自ら働く力を高め、働くことを通じて社会に貢献し、自らの未来を切り拓く人を育む」といたします。重ねて、「人と共に 地域と共に 歴史と共に」という副題を添えています。

「人と共に 地域と共に 歴史と共に」
・人と共に
 就労に向けては、人とのかかわり、コミュニケーションが欠かせません。その根底にある、人を大切にし、人に感謝し、人を慈しみ、人を支えることができる存在であってほしい、という願いを示すものです。
・地域と共に
 言うまでもなく本校の教育活動の肝です。地域の皆様とともに教育活動を進めていくこと、学校と地域が一体となった姿を表すものです。さらに、生徒が住んでいる地域へ、働く地域へと、希望に満ちた空間の拡がりを期待しています。
・歴史と共に
 修道学区の伝統と文化はもとより、京都市の総合育成支援教育の百年以上の熱い先人の志、そして京都の町衆の教育に対する熱い思いを受け継ぎ、新しい学校を創造しながら未来へとつなげていく、脈々と続く時間の流れを表すものです。

 生徒の皆さんは、卒業後に企業就労することを目指し、夢を抱いて本校へ通ってきます。3年間という限られた時間の中で、心身の健康を保持しながら自ら願いや夢を描き、自己有用感を味わいながら主体性をもって行動し、自らの生きるかたちとして働く生活を実現させていく。その本人と保護者の願いに応えることが私たちの責務であることを、新しい年度を迎え、教職員46名が肝に銘じて務めてまいります。
 引き続きまして、地域、企業、関係機関の皆様の東山総合支援学校へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。

 平成29年4月1日
                  京都市立東山総合支援学校
                      校長 田邉 滋人

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/18 敬老の日
9/19 東山祭スクールフェスティバル前日準備
9/20 東山祭スクールフェスティバル  参観日
9/23 秋分の日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp