京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/14
本日:count up116
昨日:70
総数:192217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
お寒い中,卒業茶会には多くのお客様にお越しいただました。一碗を通じて,心が通い合った瞬間に感謝いたします。

陶芸教室 (東山総合支援学校PTA)

 本校PTAの「陶芸教室」が今年も行われました。講師として森里龍生先生をお迎えし,東山サービスの生徒たちがスタッフとしてサポートさせていただきました。また,在校生だけでなく卒業生の保護者にも参加いただき,活気溢れる中にも,和気あいあいとした雰囲気の陶芸教室となりました。
 たたらや手びねりの技法を森里先生から教えていただき,個性あふれる作品が多数出来上がりました。生徒たちもこれまでの活動の中で培ってきた知識や経験をいきいきとした表情でお伝えしたりサポートをしていました。
 これから責任をもって釉薬をかけて焼き上げます。完成を楽しみにお待ちください!
画像1
画像2
画像3

小松谷保育園交流(読み聞かせ)

 小松谷保育園との交流を行いました。今回は季節の行事ということで,東山サービスの生徒たちは行事にちなんだ帽子をかぶって登場! 読み聞かせの絵本も,季節の行事にちなんだものを選びました。園児さんからは「もう一回読んで〜!」と大喜びでした。大型絵本も絵本も園児さんたちはとても集中して,生徒たちの読み聞かせを聞いていました。
 さくら組さん,ふじ組さんのみなさん,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

観光案内 青森県立八戸高等支援学校

 青森県から八戸高等支援学校の皆さんをお迎えし,観光案内で清水寺を案内しました。紅葉の見ごろは少し過ぎてしまいましたが,弁慶の鉄下駄や鉄錫杖を持ち上げたり,地主神社では「恋占いの石」にチャレンジしたり,初冬の東山を満喫されていました。
 学校間交流では学校紹介だけでなく,青森県や八戸についてもクイズ形式を交えながら紹介していただきました。
 また,カフェしゅうどうも利用していただき,安納いものクランブルケーキや小松菜のケーキといった季節限定のケーキも味わっていただきました。
 お土産にいただいた「工房854(八高支)」オリジナルのキーホルダー,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

観光案内 秋の東山散策(東山総合支援学校PTA)

 毎年恒例の「PTA秋の東山散策」が行われました。今年も東山サービスにご依頼を受け,清水寺〜三年坂〜八坂の塔〜八坂庚申堂のコースを案内しました。
 当日はお天気もよく,清水寺境内は紅葉真っ盛り!絶好の秋の散策日和でした。
 昨今の「インスタ映え」で評判の八坂庚申堂では,庚申信仰やこんにゃく炊き,くくり猿についての生徒の説明に,保護者の皆さまは熱心に耳を傾けておられました。
 生徒たちは自分の担当する説明場所が近づくと緊張した様子でしたが,説明を終えると保護者の皆様から暖かい拍手をいただき,自分の役割を終えられたことに達成感を感じることができました。
 また来年もご依頼ください。よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

『投票するんジャー』レコーディング(音楽部)

 東山選挙管理委員会による「投票するんジャープロジェクト」の一環として,東山選挙啓発の歌『投票するんジャー』の演奏依頼を受け,本校の音楽部がレコーディングに参加しました。
 レコーディングは京都市内の音楽スタジオで行われました。初めて入るレコーディングスタジオに興味津々な様子でしたが,緊張もなく,これまでの練習の成果を発揮して,のびのびとした歌声で録音することができました。
 録音した音源は,後日You Tubeの「City Of Kyoto」チャンネルにアップされます。お楽しみに!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
2月
2/17 総合支援学校高等部資格取得等表彰 健康体操教室  (養正)呼吸筋ストレッチ体操 悪質商法の手口と対処法 部活動
2/18 ALT来校 デュアルシステム推進NW会議
2/19 すこやかサロン 採用前研修(〜21日) 京女教員学校視察 部活動
2/20 生徒会 ALT来校
2/21 (養正)健康教室 養正の集い SC来校 部活動 エコデー
2/23 天皇誕生日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp