京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/19
本日:count up101
昨日:42
総数:78788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今月の参観日は22日午後です。「3年生を送る会」の参観,質問に答えますの「進路学習会」の予定です。ご予定ください。

1回目の「プレ茶会」

 3年生(1組,2組)が,「卒業茶会」に向けて事前練習を兼ねた「プレ茶会」をおこないました。
 お客は2年生で,並行しておこなった「きもの着付体験」をした2年生(1組2組)が着物姿で客になりました。それぞれ生徒たちは,受付・席への誘導・点前・お運びの係を担いました。来週は3組,4組がおこないます。
画像1
画像2
画像3

クッキングスクール第4弾!!!!!!!!!!

画像1
 フォーシーズンズホテル京都のシェフによるクッキングスクールも、明日で4回目となります。ホテルのみなさま、いつもありがとうございます(^0^)
 今日は明日に備えて、計量を行いました。お茶っ葉をすり鉢ですったりと、また新たな香りが製菓室に入ってきました♪カフェに新商品が出せる日が楽しみだぁ〜。

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像2

2月突入!

 営業カレンダーを更新しました。ご確認ください。
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(^0^)
画像1

満員御礼♪そして明後日は待ちに待った♪

 今日はPTA対象の陶芸教室があり、終了後にたくさんの方がカフェに来てくださいました。ありがとうございます(^0^)
 午後からは3年生が明後日のフォーシーズンズホテル京都とのクッキングスクールに向けて取り組みました。ひとりの生徒は「僕にとってははじめてのクッキングスクールなので、きれいな製菓室でお迎えしたい」と言って、みんなと一緒に隅々までピカピカに磨きあげていました。
 
 インフルエンザ、まだまだ流行中・・・みなさま体調にお気をつけて。みなさまのご来店、心よりお待ちしております(♪^o^♪)
画像1
画像2
画像3

「選挙出前授業」

 京都市選挙管理委員会,東山区選挙管理委員会の方々に来校いただき,1年生が「選挙出前授業」を受けました。
 選挙は,国会議員を選ぶ国の選挙の他に,京都府の知事,議員,京都市の市長,議員を選ぶ選挙がある。将来を考える時には,若い人も含めて,いろんな世代の人の意見を聞いて,政治をおこなっていくことが大切。そのために投票に行くことが大切である等の話を聞きました。
 また,実際の投票所での写真を見せてもらいながら,投票の仕方を学んだ後,「模擬投票(東山市長選挙)」をおこないました。3人の立候補者役の人の演説を聞いて「こんな人だったら私たちの住む東山市を任せられる」,「この人に市長になってほしい」と思った人に投票しました。
 最後に,開票所の様子も紹介していただき,多くの人たちが,大量に集まった投票箱から投票用紙を大きな台の上に取出し,候補者ごとに分類して,計数機という機械で正確に数えていく様子を見せていただきました。
 政治は私たちの暮らしとつながっているので,代表者を選ぶ選挙はとても身近なものであることを学びました。
 選挙管理委員会の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ガトーショコラ!!!!!!!!!!

 ガトーショコラがケーキメニューに加わりました。季節限定商品なのでお早めに(^0^)ホットココアもご用意しております。2月はバレンタイン♪これからはチョコの季節ですね♪

 最近、パウンドケーキをよくご注文していただいております。一般的なパウンドケーキとは形は異なりますが、ふわふわ!しっとり!ですごくおいしいですよ(●^o^●)

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(※^0^※)
画像1
画像2

あま〜い香りに包まれて

 12月に行われたフォーシーズンズホテル京都とのクッキングスクールにて伝授していただいた「ガトーショコラ」にチャレンジしました。湯煎や卵白の泡立て方など、みんなで一つ一つ確認しながら進めていきました。
 カフェしゅうどうでも提供していければと思っていますので、ぜひお立ち寄りください。みなさまのご来店、心よりお待ちしております(★^0^★)
画像1
画像2

清掃演習(1年)

 第3期の清掃演習は、地域の公共施設に出向き、掃除をしています。
 東山図書館では、来館されている人に配慮しながら、床のモップかけや書架のほこり取りをしています。利用者の方がおられないときは、机やいす、絵本コーナーの床も拭いています。
 東山消防署と東山警察署では、傍を通られる方にきちんと挨拶をして、また働いておられる方の邪魔にならないように気を配って掃除をしています。
画像1
画像2
画像3

〜雪化粧〜

画像1
 京都市内もついに雪が・・・みなさまお怪我などされてませんか?
 カフェしゅうどうの朝の様子です。きれいに雪化粧されています(^0^)

 寒い中ではありますが、みなさまのご来店心よりお待ちしております(★^0^★)ご来店の際は、お足もとにお気を付けてお越しください!!!!!

避難訓練

 『緊急地震速報』が発表され,しばらくして強い地震が起こったことを想定した「避難訓練」をおこないました。
 速報後,身の安全を確保するよう全校放送を流れると,机の下で身を守り,揺れが収まった後に,体育館に避難しました。今回は倒れたロッカーの下敷きになり怪我人が出た想定で,担架で非難する訓練も合わせておこないました。
終了後,教職員に対して,消防署の方から改善すべき点,起こり得るいろんな場合を事前に想定しておくこと等を教えていただきました。また担架がない時の怪我人の運び方も教わりました。

 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/19 健康体操教室
2/21 すこやかサロン 部活動なし
2/22 卒業前特別時間割 参観日PM
3年生を送る会 PTA進路学習会
2/23 3年校外学習  資格等表彰(総合教育センター)
SC来校
2/24 アビリンピック予備日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp