京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/19
本日:count up21
昨日:146
総数:59761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日,「東山祭 スクールフェスティバル」を行いますが,”カフェしゅうどう”の営業は12時半までです。

東山通信5月号

「東山通信5月号」をアップしましたので,ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。

画像1

今年度初めての参観日

 29日(土),今年度初めての参観日がありました。朝早くから多くの保護者の方が来校されました。3校時には,1年生は「教育課程」,2年生は「研修旅行」,3年生は「進路」の説明会をおこないました。
 放課後にはPTA総会もあり,昨年度の事業・会計などの報告,そしてPTA規約と,今年度の本部役員の選出・予算案について話し合いました。
 その後,教職員の紹介と各種委員会(学年・進路・教養・広報)に分かれて,活動についての打合せがありました。

画像1
画像2

「前期生徒会認証式」

 午後から,「前期生徒会認証式」をおこないました。
 認証に先立ち,校長から,「ゴールデンウィークに入るが,職業学科の生徒らしく,社会人にふさわしい行動をとること。携帯電話等でトラブルにならないように注意すること」などの話がありました。
 その後,クラス委員をはじめ,各委員会(保健,環境・安全,図書・文化,体育)ごとに呼名され,代表者が壇上に上がり,校長から認証書を受け取りました。
画像1
画像2

「カフェしゅうどう」5月の営業日

「カフェしゅうどう」5月の営業日をアップしましたので,ページ右側のリンクでご覧ください。
 なお,4月29日(土)は参観日のため,12時まで営業しています。ご来店をお待ちしています。
画像1

すこやかサロン(4月)

画像1
画像2
画像3
 4月のすこやかサロンが行われました。
 午前中は、消費者センターからの消費者トラブルから身を守るためのお話。
 昼食は、「筍ご飯」「筍のお吸い物」「筍の天ぷら(かき揚げ)」と筍づくしのメニューでした。ぽかぽかファーム(学校の畑)で採れたホウレンソウの「胡麻和え」や畑菜の「辛し和え」も彩りを添えていました。生徒も手伝った天ぷらは、カラッと揚っていて、とてもおいしかったです。
 午後からは、卵パックを使ったゲームで盛り上がり、おしぼりタオルでかわいいうさぎの人形を一緒に作って楽しみました。

ようせい喫茶も始まりました

 毎日ご利用いただいている地域の皆様,大変お待たせしました。年度替わりのため3月末から準備期間をいただいておりました「ようせい喫茶」ですが,4月17日よりいよいよ新年度開店をいたしました。
 2日目の今日も朝一番から開店準備を始めて,10時の開店とともに多くのご来店をいただきました。新3年生の店長のもとで,入学したばかりの1年生も早速にホールへ接客に出ます。少しは緊張もしていますが,しっかりとした受け答えができているようです。この3月に卒業したばかりのOGさんもお勤めの公休日とのことで,激励に来てくれました。さっそくに地域の皆さんのテーブルに入って談笑する姿が,東山OGさんらしくフレンドリーでとても爽やかでした。
 開店時間は10時から12時までですが,保護者の皆様もぜひ一度ご来店ください。
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル

 4月15日(土)に伏見中央図書館で開催された「ビブリオバトル」ティーンズ大会に2名の生徒が参加しました。「100万回生きたねこ」と「なきむしやぎのさん」それぞれが自分の大好きなお気に入りの絵本を紹介しました。
画像1
画像2
画像3

京都市ごみ減量推進会議・会報誌 「こごみ日和71」に特集記事掲載

 京都市ごみ減量推進会議・会報誌2017.春版「こごみ日和71」の特集で,本校の記事が掲載されましたので,ご紹介します。

 特集2:「ありがとう」と「美味しいね」が溢れる僕らの学び舎「東山総合支援学校」

    下の「こごみ日和71」をクリックしてご覧ください。

          「こごみ日和71」

 なお,リンクの欄に「京都市ごみ減量推進会議」のページを掲載しましたので,こちらからでもご覧いただけます。
画像1

「新入生歓迎会」

 午後から「新入生歓迎会」をおこないました。新入生の自己紹介では,趣味や,専門教科・実習・部活動を頑張りたいなど,東山での抱負を一人ずつしっかりと述べていました。
 次に,生徒会本部役員から,学校行事の紹介と生徒会組織・委員会活動についての紹介がありました。
 休憩の後,部活動紹介では,各部ごとのデモンストレーションと共に「入部してください。」と呼びかけがありました。


画像1
画像2
画像3

平成29年度「入学式」

 本日,修道自治連合会会長,修道社会福祉協議会会長,東山区長をはじめ,多数のご来賓のご列席のもと,平成29年度「入学式」をおこないました。新入生37名が入学しました。
 新入生代表の言葉では,「地域の人と一緒にする専門教科や企業への待賢実習などを頑張っていきたいです。お互いを励まし合い,たくさんのことを学び,楽しみ,充実した3年間にすることを誓います。」としっかりと誓いの言葉を述べていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/20 東山祭スクールフェスティバル  参観日
9/23 秋分の日
9/25 健康体操教室 前期ケース懇談会
9/26 前期ケース懇談会  中1年オープンキャンパス
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp