京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:223
総数:440626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

浴衣・半巾帯・下駄・腰ひも・伊達〆 一式 贈呈式2

寄贈していただいた 浴衣・半巾帯・下駄・腰ひも・伊達〆 一式です
画像1
画像2
画像3

浴衣・半巾帯・下駄・腰ひも・伊達〆 一式 贈呈式

本日,国際ロータリー第2650地区京都紫竹ロータリークラブ様より本校に 
  浴衣・半巾帯・下駄・腰ひも・伊達〆 一式   
  男性19名分  女性12名分

を寄贈していただき,贈呈式が行われました
画像1
画像2
画像3

コミュニティサービス

ぽかぽかファームにて大きく実ったししとうの収穫,耕運機を使っての土耕しをしています。ぽかぽかファームで収穫した玉ねぎをぽかぽかマルシェに向けて袋詰めの活動を行っています。
画像1
画像2
画像3

授業再開・全校集会

夏季休業が終わり,本日授業再開となりました。1時間目にリモートによる全校集会を行いました。
校長先生からは,改めて手洗い・消毒・マスクの着用・人との距離間・黙食などの感染症対策の確認の話をされました。また,このコロナ禍であるからこそ,自分にとって本当に大切なことが何か,大切にするためにはどうするか等を考え続け,「人を大切にすること」が大事であるということを話されました。
10月に第21回全国障害者スポーツ大会「三重とこわか大会」が予定されています。本校から1名,陸上競技の代表者に選ばれています。校長先生からの紹介後,本人から「良い結果を出せるように頑張りたいです」と力強く言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

PTA進路学習会

7月に,PTA進路学習会を実施しました。
・京都障害者就業・生活支援センター
・京都市職場定着支援等推進センター
の講師の方に来校いただき,お話をしていただきました。
画像1

東山通信8月号

本日「東山通信8月号」を配布しました。ページ右側「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

令和3年度 総合支援学校教員研修会

本日8月19日(木),令和3年度総合支援学校教育研究会を行いました。
京都市立総合支援学校8校をオンラインでつなぎ,各校で「知的発達研究会」「発達障害研究会」「医療的ケアと重症児教育研究会」「感覚障害教育研究会」「姿勢・運動研究会」「キャリア発達研究会」「ICT活用教育研究会」の7つの研究会に分かれて研修を行いました。
各研究会において講師を招いての講義や実践発表など総合育成支援教育の専門性や実践力を高め合う研修を行いました。本日学んだことを夏休み明けからの実践で役立てていきたいです。

画像1
画像2
画像3

重要 登校日中止について

現在,京都府にまん延防止等重点措置が適用されており,8月20日(金)からは緊急事態宣言が発令される予定です。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から以下の登校日は中止といたします。

登校日
1年生  8月23日(月)13:30 
2年生  8月23日(月) 9:30
3年生  8月20日(金)13:30

保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意ください。また,家庭内感染の防止やお子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

緊急 お知らせ

本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,8月16日,全員の陰性が確認されました。
この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。
なお,8月24日(火)までの夏季休業期間の教育活動については,改めて,学校ホームページ等でお知らせします(緊急なこと以外での登校はお控えください)。生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。
現在,京都府にまん延防止等重点措置が適用されております。保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意ください。また,家庭内感染の防止やお子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

緊急 お知らせ

本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
疫学調査の結果,当該生徒と同じ課外活動で活動していた生徒など,必要な一部の生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
PCR検査の結果は,8月16日(月)に判明する予定です。改めてお知らせいたします。
現在,京都府にまん延防止等重点措置が適用されております。保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意ください。また,家庭内感染の防止やお子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
9月
9/8 巣立ちのNW事務局会議
9/9 性と生の学習
9/10 SC来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp