京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:245
総数:441422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋田県立大曲支援学校せんぼく校様とのリモート交流会

 2月18日(木)秋田県立大曲支援学校せんぼく校様と今年度2回目のリモート交流会を行いました。前回の交流会でお互いにリクエストした観光地の観光案内をしました。東山総合からは清水寺や金閣寺、京都タワーなどを紹介し,せんぼく校様からは角館の武家屋敷や田沢湖,「火振りかまくら」というお祭りについて紹介していただきました。どちらも途中でクイズを交えながらの紹介で、大いに盛り上がりました。また,せんぼく校様からは和太鼓の演奏も披露していただき,東山の生徒からは「迫力があってすごかった」、「鳥肌が立った」などの感想を伝えてくれました。
 せんぼく校の皆さん,観光案内や和太鼓の準備など,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

秋田県立栗田支援学校様とのリモート交流

 秋田県立栗田支援学校の生徒のみなさんと今年度2回目のリモート交流会を行いました。今回は,生徒さんからの学校紹介や秋田県にまつわるクイズを出していただいた後,東山から前回リクエストしていただいた「京都のおすすめカフェ」や「絶景スポット」などの紹介をしました。お互いのクイズや発表に歓声や笑顔があふれる和やかな交流会になりました。
 少しでも京都への旅行気分を味わっていただけたなら嬉しいです。栗田支援学校の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

東山通信2月臨時号

「東山通信2月臨時号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

秋田県立支援学校天王みどり学園の生徒さんたちとのリモート交流会

 秋田県立支援学校天王みどり学園様と今年度2回目のリモート交流会を行いました。今回は最初に東山サービスのメンバーで考えた「しりとりジェスチャーゲーム」をした後,お互いの学校紹介,実習報告をしました。中でも「しりとりジェスチャーゲーム」は大いに盛り上がり,とても楽しい時間が過ごせました。また,みどり学園様の学校紹介では,野菜に関するクイズを取り入れて下さり,コミュニティサービスを経験してきた生徒は一生懸命思い出して回答していました。
 天王みどり学園の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

東山通信2月号

「東山通信2月号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

秋田県立ゆり支援学校様と第2回目のリモート交流会

 秋田県立ゆり支援学校様と第2回目のリモート交流会を行いました。今回は,前回にリクエストしていただいた京都の観光地をリモートで観光案内しました。また,ゆり支援学校様からは,迫力ある和太鼓の演奏や秋田県の観光スポットを紹介していただきました。
ゆり支援学校の皆様,コロナ禍が落ち着いた際には,ぜひ京都へおこしください。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

重要 中学2年生対象 オープンキャンパス中止のお知らせ

 平素は,総合支援学校高等部職業学科の教育活動へのご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

 さて,新型コロナウイルス感染拡大を受け,京都府においても,政府より緊急事態宣言が再発令されました。
このような状況をふまえ,予定しておりました中学2年生対象オープンキャンパス(全4回)について,すべて中止とさせていただくことにいたしました。

 生徒,教職員,そして参加を予定されていたすべての皆様の安全を第一に考え,判断させていただきました。何卒ご理解ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

東山通信1月臨時号

 緊急事態宣言発令を受け,「東山通信1月臨時号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

「緊急事態宣言」を踏まえたカフェしゅうどうの営業について

画像1
 日頃はカフェしゅうどうに特段のご配慮をいただき厚く御礼申し上げます。
 カフェしゅうどうでは,新型コロナウイルスの感染拡大防止とお客様,生徒の安全確保を最優先し,様々な予防策を講じております。今回,「緊急事態宣言」が発出されたことを受け,地域の皆様及び,本校生徒の保護者のみの限定営業とさせていただきます。
 楽しみにしていただいていたお客様には大変申し訳ありませんが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のより一層強化のためご了承ください。

 皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

カフェしゅうどう 新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン推進,京都市食べ残しゼロ推進の認定について

画像1画像2
 本校のカフェしゅうどうでは,ガイドラインに基づき,自ら適切な感染予防対策に取り組むことを宣言し,ガイドライン推進事業所として京都府,京都市よりステッカーの交付を受けています。
 また,京都市食べ残しゼロ推進店舗にも認定されています。
 今後も引き続き,安心してお食事をお楽しみ頂けるよう感染対策に取り組み,食べ残しを出さない工夫をしながら取り組んでまいります。
 ご利用の皆様にはご不便をお掛けすることもあると思いますが,ご理解,ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお,カフェしゅうどうは8日【9:30〜15:30(L.O 15:00)】より営業いたします。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
2月
2/22 修道体操教室(体育館) 部活動なし
2/23 天皇誕生日
2/24 高等部生徒資格取得等表彰式(センターでの実施は中止) 茶道体験(2年) 部活動なし SC来校
2/25 東山祭スクールフェスティバルAM 3年生を送る会・参観日(3年のみ)中止
2/26 3年特別時間割(〜3/4) 部活動なし 3年校外学習 エコデイ
2/27 アビリンピック京都大(中止)
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp