京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up197
昨日:274
総数:441095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋田県立ゆり支援学校とのリモート交流

 12月17日(木)に秋田県立ゆり支援学校の生徒さんたちとリモート交流会を行いました。東山サービスでは,今月に入って多くの学校とリモートでの交流をさせていただいています。回数を重ねるごとに,生徒たちはリモートにも随分慣れてきた様子で,話し方や質問の仕方,ジェスチャーでの表現方法など工夫してできるようになってきています。
今回の交流会では,互いに学校紹介やご当地クイズを出し合い,理解を深め合うことができました。とても盛り上がり,楽しい時間を過ごすことができました。ゆり支援学校の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

東山通信1月号

「東山通信1月号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

秋田県立支援学校天王みどり学園とのリモート交流

 12月16日(水)に秋田県立支援学校天王みどり学園の生徒さんたちとリモートでの交流会を行いました。互いに自己紹介や近況の報告を行ったり,クイズを出し合ったりして交流を深めました。クイズでは秋田県のご当地ヒーローの問題で大いにもりあがりました。
 今後,2回目,3回目と交流を深めていきたいと思います。みどり学園の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

配食サービス

 12月15日(火)修道社会福祉協議会の方たちと地域の方々にお弁当をお渡しする配食サービスに本校生徒が参加しました。
 今年度は,すこやかサロン等の行事が新型コロナウイルスにより実施されない中で,地域の方もお弁当を心待ちにされている様子が見られました。生徒たちも「ありがとう」と言ってもらうことで自然と笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

秋田県立栗田支援学校とのリモート交流

 12月14日(月)に秋田県立栗田支援学校とリモート交流会をしました。本校の学校紹介やクイズの後に,調べてほしい京都の観光スポットについてリクエストしてもらいました。2回目の交流会で発表できるよう,取り組んでいきたいと思います。最後の質問コーナーでは,今流行の大人気アニメの話で大いに盛り上がりました。また,秋田では雪が降っていると画像と共に教えていただき,生徒たちは「羨ましい!」,「寒そう」など話していました。
 栗田支援学校の皆様,ありがとうござました。2回目の交流会を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

寒い朝に,あたたかいおもてなしをしたい!

画像1
画像2
 養正サテライト施設の「喫茶ようせい」と「養正図書館」は10時開店です。本日は,養正体操教室も10時から開始です。
 花だんの植え替え時期をむかえたマリーゴールドの花びらを使って「フラワーメッセージ」を作りました。来館されるお客様に笑顔を届けたい。寒い朝こそあたたかい気持ちを届けたい。そんな心を込めて,今できる精一杯のおもてなしの気持ちを込めました。
「おはようございます。」

第23回京都市PTAフェスティバルにつきまして

画像1
 幼稚園から小学校,義務教育学校,中学校,高等学校,総合支援学校まで京都市立学校・幼稚園のPTAの皆さんによるイベント,「京都市PTAフェスティバル※」が今年度も開催されます。今回は『新しいこと,やってみよう! みんなでつくる 新しいPTA!!』をテーマに,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,オンライン(YouTube 配信,特設サイト掲載,特別番組放送)による配信となります。約40団体から子どもたちと保護者が一緒に楽しめるステージ発表やブース・模擬店,本のもりコーナーの動画が集まっており,それらに加え,PTA壁しんぶんに代わる取組として,新たにPTA写真展を公開します。京都市立学校・幼稚園から校園の活動やPTA活動といった特色が詰まった,とっておきの動画や写真がたくさん集まっています。
 総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)も総合支援学校8校の紹介動画を掲載していますので,ぜひご覧ください。

1 実施形態 オンライン配信
 (YouTube 配信,特設サイト掲載,特別番組放送)
2 公開日時・概要
  ・YouTube配信 :12月12日(土)12:00〜
   配信後は1年間視聴可能
  (URL は後日市P連Facebook 等で公開)
  ・特設サイト掲載 :発表内容の全編を個別に掲載
   12月14日,以降随時更新(1年間公開)
  ・特別番組放送 :12月20日(日)13:00〜13:30
   京都放送(KBS京都)

※資料:PTAフェスティバルのちらし

秋田県立大曲支援学校せんぼく校とのリモート交流

 12月8日(水)に東山サービスでは,秋田県立大曲支援学校せんぼく校とリモート交流会を行いました。コロナ禍の影響で京都への修学旅行が中止になった学校の方に少しでも京都の魅力をお伝えしようと取り組みました。今回の交流会では,互いの自己紹介や学校紹介をした後,お互いに知りたい観光スポットのリクエストをしました。その後,せんぼく校の生徒さんたちの和太鼓演奏の動画を披露していただきました。今回の交流会用に撮影していただき,とても迫力のある演奏に感動しました。今後は2回目の交流会にむけて取り組んでいきたいと思います。
 せんぼく校の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

オープンキャンパス(中学2年生対象)のお知らせ

「オープンキャンパス(中学2年生対象)のお知らせ」を京都市立中学校・小中学校・総合支援学校等へ,電子メールにて校長・教頭先生へ送信させていただきました。

 中学2年生の保護者の方は通学されている学校へお問合せください。
 
 なお,京都市立以外の中学校・特別支援学校の方は,ページ右側,リンク欄「中2対象オープンキャンパス(市外)」に掲載していますのでご覧いただき,各学校へお問合せください。

 今年度は新型コロナ感染拡大防止の観点から,20組の人数制限と参加回数の少ない人を優先にさせていただきますので,ご希望に添えないこともあります。
画像1

令和3年度入学に向けた『入学相談』

 6日(日)に,令和3年度入学に向けた『入学相談』がありました。
 良いお天気の中,朝早くから多くの中学3年生が来校し,集団での活動や個別面接,午後からは作文,集団面接に取り組みました。また午後から保護者面談もありました。
 生徒のみなさんお疲れさまでした。4月にお会いできるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
12月
12/21 修道体操教室 部活動
12/23 授業終了 後期前半終了 全校集会 歯科検診 部活動なし
12/24 冬季休業(〜1/5)
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp